• ベストアンサー
  • 困ってます

関係代名詞に関する質問になります。

「昨年の5月に (あなたの) ご自宅に滞在しましたミカです。」と手紙に書く場合、 “I'm Mika who stayed at your home in last May.”と作成しましたが、 この文では、関係代名詞を使った表現がふさわしいでしょうか。 適切な表現がありましたら、教えて頂きたいです。 また、参考書に 「who, whom, which の代わりにthatを使う」 「目的格の関係代名詞(whom, which) は省略かthatを使用」 会話では特にその傾向が強いとあります。 目上の方との会話で、省略やthatを用いてもよいでしょうか。 今回の手紙でも、“I'm Mika that stayed at your home in last May.”としてもよいかなとも思っております。 よろしくお願い致します。

noname#184004
noname#184004

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • syu-yu
  • ベストアンサー率28% (47/166)

まず関係代名詞の制限用法は固有名詞の修飾に使用できません。ですからお考えの文章の場合、非制限用法で、かつ「昨年の5月」というのは「last May」が正しい表現ですから、 I'm Mika, who stayed at your home last May. になるかと思います。またこの用法の場合、thatでも構いませんが、省略はできません。 ただ、この場合は I'm Mika.Thank you for the last year's stay. などと別の表現で言い換えた方がいい様に思います。関係詞をここで使うのは少々不自然な気がしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をくださり、ありがとうございます。 関係代名詞の制限用法と非制限用法について、これから参考書を見て勉強し直したいと思います。 他の表現も教えて下さったので、とても勉強になりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 2kaku34
  • ベストアンサー率30% (101/329)

自信がありませんが・・・。 手紙は口語じゃない方がいいと思います。 Who以下は過去完了の方が良い? http://www.englishcafe.jp/english/day37.html vis・it[ vzit ] http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=visit&dtype=1&dname=1na&stype=0&pagenum=1&index=07875100 stayかvisitか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 stayとvisit、どちらがふさわしいか、考えてみようと思います。 参考になりました!