• 締切済み
  • 暇なときにでも

関係代名詞を巡って

高校生に英語を教えているんですが、実際には使われていても学校では不適切とされる表現がありますよね。これを教えていただきたく質問を出しました。 「私が昨日話した男の人は私のおじです。」と言う文は英語では“The man to whom I spoke is my uncle.”となるはずですが、普通は “The man who I spoke to yesterday is my uncle.”で whoはthatに置き換えることができ、更には省略も可能ですね。学校で間違いとされるのはどの表現でしょうか? それから、今度は先行詞が物の場合です。 「それを私が買った店は閉まっていた。」は“The shop from which I bought it has closed.”になりますが、同様に “The shop which I bought it from has closed.”更にはwhichを省略した “The shop I bought it from has closed.”はどうでしょうか? 次に関係代名詞というより疑問代名詞です。 「あなたは何を見ていますか?」という意味で “At what are you looking?”という文は逆に学校では不適切でしょうか? 最後に「窓が割れた家」というのは“The house the windows of which are broken”となりますが、whoseを使って“The house whose windows are broken”は間違い扱いされますよね。

noname#20688

みんなの回答

• 回答No.2

#1です。  疑問詞の場合,目的格では whom より,who が普通です。これは日本でもそう教えます。  Who did you go with? となりますが,With whom did you go? と,前置詞を前に持ってくると,whom になります。ただし,かなりかたい表現です。  初期段階では,関係代名詞が主格か目的格かを判断することは重要で,試験問題で,who か whom かを判別させる問題は頻出です。  目的格で who が可とすると,このような問題が成り立たなくなるため,関係代名詞では who と whom を明確に区別することが定着してしまっているのだと思います。