• 締切済み
  • 困ってます

関係代名詞について質問です。

The man ( ) used to work for our company. 1. that you were talking 2. you were talking to どちらが適切か?という問題がありました。私は以前、This is the way in which we got to know each other. という文でin whichをthatに書き換えていいと聞きました。そこで、この問題も前置詞+関係代名詞だったので to whomをthatに変えたと考えて1を選びました。 そしたら解答は2でした。解説をよんで、なぜ2になるのかは理解できましたが、なぜ1が間違いなのかはわかりませんでした。 よければ回答よろしくお願いします

みんなの回答

• 回答No.4

#2 の >man などが主語なら普通に関係代名詞です。 man などが先行詞なら、の間違いです。 the house (that/which) he lives in the house in which he lives のように、that で、後ろに in が残りますが、 the way that はちょっと違います。 理屈的には関係代名詞 that として、 the way that ,,, in も可能ではありますが、 普通には the way that で関係副詞的に用いられ、 最後に in は必要ありません。 それはその説明で何の問題もないところです。 関係副詞の that は別に考えないといけません。