• ベストアンサー
  • 困ってます

関係代名詞のwhat

この書き換えがわかりません。ぜひ教えてください。  He is not what he was.(彼は以前の彼ではない。) ≒He is not the man that he was. また、thatの代わりにwhichはOK.whoやwhomは不可。 (ジーニアス英和辞典より) 先行詞がthe manなのになぜ、関係代名詞にはwhichを使うのでしょうか。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数128
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

who や whom は、「人そのもの」です。 一方、what や which は、「属性」です。 これは、例えば、職業を表すときです。 Who am I? というクイズは 「私はだ~れ?」 で、答えの例は 「You are John.」 What am I? というクイズは 「私は何をやってる人?」 で、答えの例は、 「You are a student.」 who と which とは、不一致なのでした。(だじゃれ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ガッテンしました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 この the man は「人」を表すというより,「人格」とか「その人の性質」を表すものです。  He became a doctor, which his father wanted him to be. のように,doctor などの語も,「医者」という人を指すのでなく,「医者」という職業を指す場合には,who で受けることはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい例文での説明ありがとうございます。理解できました。