• ベストアンサー
  • 困ってます

関係代名詞whatについて

He is (which,that,what,who) we call a genius. この問題の答えはwhatなのですが、なぜwhatが入るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

what we call / what is called / what you callなど挿入として用いられる「いわゆる」にあたる表現です。 彼はいわゆる(私たちがよんでいるところの)天才だ。という意味になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 また、質問させてください。 いわゆるという言葉を作るとき、what we call / what is called / what you call以外のもの、例えば、what she callとかwhat he callなども使えるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tooton
  • ベストアンサー率16% (28/170)

いわゆるは what is called, what they call, what you call 以外に おっしゃるように what he calls や what she calls などもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。