• ベストアンサー
  • 困ってます

TOEIC で関係代名詞の問題

TOEIC で関係代名詞の問題ですが、 The accounting department identified an unusually large expense incurred during Mr.Osborne's business trip _______required approval from a manager. (A)that (B)when (C)what (D)who の問題で、(D)whoを選択したところ、 答えは(A)thatでしたが、なぜthatを入れるのかがいまいちわかりません。 先行詞が固有名詞だと限定されるそうですが、カンマ、whichだと whichも使えますか? また同じような文章が出たときにどのような対策、判断をすればよいのか ご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数567
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#210344
noname#210344

先行詞がMr.Osborne's business trip で、「もの」だからです。whoだと、先行詞が人でないと成り立ちません。 whoの後は、よく主語が無くて動詞が来ますから、形だけ見て判断されたのかなと思いますが、文脈をつかむことも大切です。Toeicの文法問題には、形だけみれば読まなくても解ける問題と、読まないと解けない問題と2種類ありますが、ミスを無くすには、読んで解答されるといいと思います。 >カンマ、whichだと whichも使えますか 使えます。 継続用法で、先行詞を補足説明する形になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

先行詞はbusiness tripなのでthatです。whichも使えますがカンマは不要です。 先行詞=物=that or which 先行詞=人=who

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>先行詞が固有名詞だと限定される の意味がよくわかりませんが、 別にコンマなくても which でもいいです。 選択肢にないだけで。 先行詞は expense だと思いますが、直前の trip にしても「もの」なので、 who は使えません。 require を「要求する」と思ってしまって人と思ってしまったのでしょうか。 一応、Mr.Osborne もあることですし。 でも、所有格になって trip が続いていますので、先行詞になりません。 無理やりそうだとしても、require の内容が合いません。 require は無生物主語で「~を必要とする」の意味でよく用います。 「要求する」のままでもいいですが。 ものが先行詞なので、which か that で、選択肢に that があるので選ぶ。 解き方という意味ではここでは、who が正しくて、that がだめな理由がありません。 前にコンマがあれば that は使えませんが。 コンマがないなら、who の代わりにならない that はありません。 そんなこと考えるまでもなく、「もの」が先行詞、というだけのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!