• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

関係代名詞について

関係代名詞限定用法で先行詞が人、物のどちらの場合でもthatを用いることができますよね 例1 In fact, poor nations who need help, however, are not given it from government. In fact, poor nations that need help, however, are not given it from government. 2 He made a wonderful machine which works perfectly to produce produce safe things. He made a wonderful machine that works perfectly to produce produce safe things. ですが先行詞が人じゃない文で関係代名詞whichでなくthatで用いられる文は結構見るのですが、先行詞が人でwhoではなくthatが用いられる文はまったく見かけません これはなぜかわかる方いますか?

noname#240282
noname#240282

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数4
  • 閲覧数110
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3490/5258)

人が先行詞なのに、thatは失礼というか、人にthatはないよねーーというような感じがするーーということですね。どうしても仕方ないときにthatを使う、先行詞がたとえ最上級でもfirstがついてもall/anyがついてもです。 なお、最初の例でgovernmentにはtheirとかtheとかつけないとダメでしょうね。2番目の文はproduceがかぶってますね。また、safe thingsというのは稚拙な英語だと思います。 He made a wonderful machine that works perfect to produce safety equipment. などの方がいいと思いますが。 さらに蛇足ですが、現代英語ではwhichよりもthatを多用します。 以上、ご参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

参考書から抜き出した文でしょうか? (1)nation(s)には「国民」「国家」の両方があります。つまり who, which を使い分ける方が、文の途中どちらの意味なのかが分かります。 that を使われてしまうと、読み終わった後で「なぁんだ、国民かぁ」となります。who の方がずっといい文です。「人の場合は that になりにくい」という結論を導くには、相応しくない例文です。 nations は世界中の様々な国の国民を総括的に述べています。しかしながら (however)、国民は自国の政府からのみ支援を受けることができるので、the government としなければなりません。 (2)どちらでも構いません。違いが全く気になりません。 family, team のような、人の集まりのときは which, that も使われるのですが、個々の人を指す場合は who の方が一般的です。「人」に対する敬意なのか、個人主義尊重なのか…。物に対しては無頓着なのでしょう。断定は避けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • 回答No.3

まったく見かけない、ということはありません。 which というのは固く、あまり用いられません。 特に目的格では省略されます。 主格の場合も which より、that が普通です。 who については which よりよく使います。 以前は that が好まれる、とされていた 最上級とかの後でも、人なら who が使われるほどです。 でも、人で that を使わないわけではありません。 特に中学校では、人の場合、以前のように目的格 whom は教えません。 今では目的格でも who が普通だからです。 でも、who にせず、目的格は that で逃げています。 (実際には省略されることが多いです) とにかく、that をまったく見かけない、というのは 見ている量が少ない、としか言いようがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • 回答No.1
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5689)

一つには探し方が足りない!とも言えるのですが、人の場合は that よりも who を使う方が普通ということになっているからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます