男子高校生に好意を告白した結果、友達として大好きと言われた女子高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校1年の女子が好きな男子高校生に告白したところ、彼は女子と付き合うのが怖いと言いつつも彼女のことが好きだと言います。そこで相談した仲の良い友人もA君の言動に不思議に思っているようです。女子やからなぁという言葉の意味や、このまま過ごしていくとA君と付き合える日が来るのかについてアドバイスをお願いします。
  • 高校1年の女子が好きな男子高校生に告白したところ、彼は女子と付き合うのが怖い症候群があると言いつつも、彼女のことが好きだとも言います。彼と話すときに「友達として大好き」という言葉を使う一方で、「でも女やからなぁ...」とも言いました。女子やからなぁという言葉の意味や、このまま過ごしていくと彼と付き合える日が来るのかについて相談しています。
  • 女子高校生が好きな男子高校生に告白したところ、彼は女子と付き合うのが怖い症候群があると言いつつも、彼女のことが好きだとも言います。相談した友人も彼の言動に疑問を抱いているようで、女子やからなぁという言葉の意味や、このまま関係が進展する可能性について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男子高校生の方に質問です

高校1年の女子です 私には今好きな人(A君とします)がいて、少し前に「うち、A君の事好きやねん。でも結果無理って分かってるから、今まで通り仲良くしてなー! 」という風に告白をしたんです。するとA君は「ごめんな。俺は女子と付き合うの怖い症候群やから、多分この先一生誰とも付き合われへん。でもな、俺お前のこと好き」って言われたんです。 ここで話が終わってしまって、今は全くそういう話に触れません。これは、どうしたらいいんでしょうか? また、どうしたらいいか悩んでたので、A君とも私とも仲の良いB君にどうすればいいか相談してみたんです。すると、B君いわく最近A君は「あー、彼女ほしー。リア充なりてー。」的なことをよく言っているらしいんです。それを言い始めたのは私が告白したあたりからだそうで… B君も色々と不思議に思ったそうで、A君と話してくるわーと言って、話をしたそうなんです。 一通り話が終わってどうだったのか聞いてみると、A君は私に対して「友達として大好き(ハート)」というのと、これは意味がわからないのですが「でも女やからなぁ…」と言っていたそうなんです。 ここで聞きたいことがあるのですが、 ・A君が私に好きと言ってくれたのは傷つけないためとかで、嘘なんでしょうか? ・女やからなぁというのはどういう想いで言ったのでしょうか? ・このまま過ごして行って、私はA君と付き合える日がくるのでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです。 長々とすみません泣 ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

男子高校生です。長くなりますが、真剣にお答えします。 ・女やからなぁというのはどういう想いで言ったのでしょうか? これを中心にお答えしていきます。 この他にもAさんは自分が「女子と付き合うの怖い症候群」と言っていますね。 僕としては、Aさんの現状について2通りの可能性が考えられます。 1つ目は、Aさんが女性に対して信用をなくすような出来事を過去に経験したということです。 そのため、女性に対し普通の友人として程度なら信用できますが、それ以上の信頼はなかなか持てないのだと思います。 あなたのことは好きではあるのですが、心から信頼はできないといった感じでしょう。 この場合の「彼女ほしい」発言は、「心から信頼できるパートナーがほしい」という意味になり、残念ながらあなたはまだその基準には入っていないということです。 ですが、少なくともその候補には入っていると思います。 この場合は、Aさんがあなたのことを信頼してくれるまで、根気よく待つ必要があるでしょう。 かなり時間は必要だと思います。 2つ目は、ただ単に女性と付き合うのが面倒なので、その言い訳として適当にそういったことを言っているだけということです。 付き合うというのは、相手がいて初めて成立します。 誰かと付き合う以上は、その相手に気を使わなければいけなくなるでしょう。 その上お金も時間もかかりますし、おそらくそういったことが面倒で、そこまでして付き合いたいとは思わないということなのだと思います。 それか今はそんなことよりも、部活など何か打ち込みたいものがあるとも考えられます。 この場合の「彼女ほしい」発言は、「(自分が気を使わなくてもいい、都合のいい)彼女(なら)ほしい」という意味になります。 でもそんなことはまずありえないので、それをわかっていて理想の話をしているだけだと思います。 誰だって彼女はほしいものですが、彼女を作ると面倒も一緒に付いてくるので、現実的に軽い気持ちでは付き合えないのです。 あなたに好きといったのは友達としての意味でしょう。 ですが、男の場合は友達としての好きと恋人としての好きはけっこう曖昧なので、全く外れているわけではないと思います。 無理して付き合いたいと思うほど好きではないということでしょう。 この場合も、やはりすぐに付き合うのは難しいと思います。 それにもし付き合ったとしても、あなたに対して尽くしてくれるようなことはあまり期待できないと思います。 過去に女性に関することで何かあったのかをAさんに聞けば、どちらが合っているかわかると思います。(そもそも上のどちらも違う可能性もありますが) Bさんに聞いてもらうのが良いでしょう。 ただ、あまり言いたくないことかもしれないので、無理には聞かない方が良いと思います。 (Aさんに聞いた結果を補足で教えていただければ、またお答えしますよ。) どちらにせよ、Aさんはかなりの草食系です。それは間違いありません。 もしかしたら、本当に一生誰とも付き合わないつもりなのかもしれません。 なので、時間をかけたのに結局最後まで付き合えず仕舞いに終わることも十分考えられます。 よほどの覚悟がないのであれば、早めに諦めてしまった方が良いと思います。 あるのであれば、がんばってください。 時間をかけて得た信頼であるほど、そう簡単には崩れないものになりますよ。

chipetta
質問者

お礼

とても真剣に答えていただいて本当にありがとうございます。 女である私からはなかなか想像できないような事がやはりあったので、それを教えていただけてよかったなと思います。 やはり、どちらにしろ形的に付き合うという事になるのはなかな難しそうですね汗 覚悟しっかりとできているので、相手の心から信頼できる相手になるまで根気良く待とうと思います。 それでもうまく行く可能性はとても低いとは思いますが、こんなに人を好きになったのは初めてなので、頑張ります。 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

彼女欲しい。リア充になりたい。 そう言っているのが本当なら、厳しい言い方すると振ったら面倒くさいしだからって振らないと付き合わなきゃいけない。だから友達として好きっていう中途半端にしているように見えます……。このままもし付き合えるとしても、多分後々面倒くさいから別れようとか、そういうのが怖いですよね……。 その人の全部を私が知っているわけではないのであまり口出しはできないですが、慎重に好きな人のことを見ていって、大丈夫って確信できないなら好きな人のことは忘れるのも手だと私は思いますよ!

chipetta
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます! やはりそういう可能性も十二分に考えられますよね… ですがこんなに人を好きになったのは初めてなので、諦めずに根気良く頑張ろうとおもいます! それでうまくいかない可能性は高いのは重々にわかっていますが、やはり諦めたくはないなーと結論づくことができました。 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 男子に質問!

    中1女子です このあいだ Aに告られでもそいつは みんなの嫌われ者だし 好きじゃない そして昨日、私の好きな BがAと話してて Bもうちのこと好きらしい! ところがAは 俺あいつとつるんでんねん とか嘘いったみたいで 夜Bとメールしてて 好きな人誰? ってはなしで どうせお前 A好きなんやろ って勘違いされてて 違う、うちが好きなん Bやで って言っても 信じてくれません… なので逆にBに 好きな人誰? と聞くと 教えたくない といわれ じゃーうちBのこと あきらめたほうがいい? ときくと わからない なにが? って聞くと それもわからない Bはうちのことが 好きなのでしょうか? そしてこれから どうすればいいでしょうか? ※Aとはいまケンカして メールも返事きません Aはべつに仲直りしなくて いいです

  • 男子高校生に質問です。

    女子高校生です。 中学からの同級生で現在は同じクラスの仲の良い男友達がいるんですが、最近好きだと思い始めました。(気づくのに遅すぎました) 彼はシャイで、口は悪いですが律儀で優しくていい人です。ちなみに今まで彼女はいないようです。 前にクリスマスプレゼントを渡したのですが、とても喜んでくれて今でも大事に使ってくれています。 毎日、くだらない話をして過ごしています。趣味が同じなので、その話をしたり、時々勉強を教えてもらったりしています。 しかし、私はいじられキャラで毎日、彼を含めた男子にも女子にもいじられます。彼にどんなふうにいじられるかというと、変なあだ名をつけられたり、頭を軽くたたかれたり、暴言はしょっちゅうです。私は女として見られていないのでしょうか?ほとんど私から話しかけて彼に構ってもらっているという状況です。いつも私なんかに構って嫌ではないのかなと、とても気になります…。あと、いじられる女子は恋愛対象に入らないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 中学、高校男子に質問です!切実です!

    中3女子です。 気になってる男子がいます。 先日男の子たちが集まって「可愛い女の子は誰か」について話していたそうです。 その中でその気になる男子は、わたしともう一人女の子の名前をあげたそうです。 わたしはその男子を半年くらい前から好きで話しかけたりなど軽くアプローチをしていたのですが 全然脈がなさそうでした。(わたしにはあまり話しかけてこない。ほかの女子を気にしてみてる) メールをしてもそっけなかったです。。 なので最近はあきらめて話しかけたりも全然してませんでした。 正直、わたしなんてまったく眼中にないと思っていたので、この話を聞いて驚きました。 わたし以外にあげたもうひとりの女の子は男子から人気のある超可愛い子です。 わたしは、たまに告白されることがある・・というくらいの容姿です。 この男子はかっこいいとよく言われていますが付き合ったひとはいません。 1ズバリ、脈はあるでしょうか? 2男子はみんなで集まった時どういう女の子をかわいい言いますか? 3好きじゃなくても可愛いと少しでも思ってれば付き合いたいと思いますか? どうぞ切実なので解答をおねがいします!!

  • いま高校3年の男子です。

    いま高校3年の男子です。 僕には好きな子(以後Aさん)がいます。 中学は違いますが高校は一緒です。 Aさんとは中3の時に塾で知り合い、 ずっと気になっていました。 でもその子には僕と同じ中学出身の彼氏(以後B君)がいました。 B君と僕は中学時代に部活も一緒でよく遊んでいた仲でした。 高校も一緒だし、一緒にご飯を食べに行くような仲です。 彼はあまり悩みを人に話さないタイプでしたが。 高校2年のある日二人が別れました。 Aさんと僕はお互いに何でも話せるような親友関係にありましたので悩みなどよく聞いていました。 二人が別れた後、 AさんはB君を忘れられずずっと好きでした。 そんなAさんをB君はキープにし、軽いセフレ状態でした。 今年の4月7日 B君はある友達に呼び出されて 「Aの事どう思っているの?ハッキリしろ!」と言われ、「Aの事は嫌い」と答えました。 その時B君には別の好きな子がいました。 僕は友達の好きな子をうばったりする事ができません。 でも嫌いと言ったので僕はAさんに告白しようと思いました。 この日以来、AさんとB君は連絡を絶ちました。 4月24日 B君は好きな子に告白し、フラれました。 4月27日 僕はAに好きと伝えたら 向こうも僕を気になっていたそうでした。 5月7日 僕とAさんは交際を始めました。 この時点でもAさんはB君を忘れてはいません。 Aさんにとって B君が1番好きな人。 僕が少し好きで1番大切にしたい人。 そんな感じでした。 5月8日 Aさんの携帯にB君から電話が来て、「俺たち昔に戻ろう。また付き合って。」とAさんはいわれたそうです。 もちろん僕と付き合っていたので断りました。 その日以来、B君はAさんによく 連絡をしていたそうです。僕と付き合っている事を知りながら。 5月17日 僕はフラれてしまいました。 簡単に言えばB君に略奪されたんです。 4月7日に嫌いと言い、24日には別の子に告白しフラれ、5月8日にはやっぱ好き。 こんな事があるでしょうか? ホントに悔しいです。 僕は今でも好きです。 でもAさんはBが好きです。 Aさんには幸せになってほしい。 でもB君と戻ってもまた同じ事の繰り返しだと思うんです。 僕はこれからどうしたらいいのでしょうか? 諦めるしかないのでしょうか。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 わかりにくい文章ですみません。

  • 私が原因で男子がケンカをしたのですが

     中学1年生の女子です。 少し前に「男子にツバをかけられそうになりました」という相談をさせてもらいました。 http://okwave.jp/qa/q8733891.html  その次の日にB君がA君に向かって 「お前は○○を泣かせたんだから、もう○○に近寄るな」 って言って。  A君もB君に向かって 「お前には関係の無い事だろ」 って言いかえして、2人がケンカをしたそうです。   友達の女子達は 「きっと二人とも〇〇の事が好きなんだよ。2人に告白されたらどっちと付き合う? ってからかいます。  私は男子が苦手だから 「どっちともつきあいたくない」 って言ったら 「ダメ。もう中学生なんだから、どっちか選ばないとダメ」 って言います。  どちらか選ばないとダメって言われると 私はB君の事の方が苦手なので、A君になります。  でも、2人とも私の事が本当に好きなのでしょうか?  もしも本当に告白されたとしても交際しないといけないのでしょうか?  私は本当に男子が苦手です。  前に 「〇〇は芸能人では誰が好き?」 って聞かれて 「松井珠理奈さん」 って答えたら 「女じゃないの、レズなの?」 って言われました。  中学生になったら、芸能人でも男性のファンにならないと行けないのでしょうか?

  • 女性の方 お願いします。

    自分に好意を持っている男子がいるとします。「以下Aとします。」(行動などから明らかに ・運動部ではなく、老け顔でやや太っているが、仲はそこそこ良く話を良くした)しかし、別の男子「以下Bします。」(今まで自分に好意があるとは思われず、女友達に女子を紹介してくれと、誰とでもいいから付き合いたいような男 でも、運動部でそこそこ格好が良い あまり話などはしていない)さらに別の男子で「以下C」(席が近くなって、そこそこ話す世になった男子)で、BやCから告白されたら、BやCの男と付き合ってしまいますか? それともAの方が告白してくれるのを待ちますか?(BやCが告白してきても、時間をもらう、か断るなど) 自分は今同じクラスで、好きな女子がいて今まで仲が良かったのですが、受験のせいか距離を置かれるようになってしまいました。そこで、自分が近づこうとすると更に距離を置かれたので、一時話しかけたりするのはやめようと思うのですが、BやCの様な男子が現れ、こいつは行動が早いので、もしかしたら、先を越されて、、、、という事にならないか不安です。 勿論、どっちと付き合うか、どちらとも付き合わないかは彼女の勝手ですが、もし付き合うなら、自分と付き合った方が絶対に良いと断言は出来ます。 

  • シェーングレン症候群の疑い

    たまたまうけた血液検査で、SS-B抗体に陽性反応がでたため、"シェーングレン症候群"の疑いがあるといわれ再検査をうけましたが、また再びSS-B抗体に陽性反応がでました。 自覚症状は全くありません。 また、SS-A抗体を含め、他のデータもきれいなのに(お医者様曰く)SS-B抗体だけ陽性なんだよね・・・とのことでした。 今は気にしなくていいといわれましたが、気になってしまいます。 SS-B抗体が陽性ということは、今はなにもなくても将来病気にかかる可能性がたかいということなのでしょうか? また、普通、シェーングレン症候群になったらSS-B抗体が陽性になるものなのですか?それともSS-B抗体が陽性になるとそのうちシェーングレン症候群になる・・・というものなのでしょうか?

  • 男性の方にお聞きしたいです

    十代女性です 私は高1のとき、過敏性腸症候群が原因で何人かの男子から嫌われてしまい、そのせいか男子と話すのがとても怖くなってしまいました。過敏性腸症候群もひどくなり、どんどん負のループに陥ってしまいました。小・中学のときは、寧ろ女子より男子と仲がよかったくらい男子が好きだったので、今も男子と仲良くなりたいという気持ちは強いし、好きな人もいます。ですが最近、私自身はかつていじめられていた記憶もやわらぎ、男子に話しかけられても笑顔で答えられるようにはなってきたつもりなのですが、何故か私が話した途端、話しかけてくれた男子は今までのハイテンションが萎えて、微妙な反応を示します。勇気を出して、前に話しかけてくれた男子にこちらから笑顔で話しかけてみても二、三言かわしただけで、顔をそっぽに向けて、はや歩きし出すので私も自分から遠ざかってしまいます。 やはり、初対面でも男子苦手ということが分かってしまうんでしょうか。今まで大人しかった女子がいきなり顔をみて笑顔で話しかけてきたりしたら男子は引いてしまうのでしょうか。 また、今では過敏性腸症候群も日常生活に支障をきたすほどではなくなりましたが、過敏性腸症候群だということで気持ち悪がられたりしないでしょうか。それが怖くて恋愛もまともに出来ません。彼女が過敏性腸症候群だという男性がいらっしゃいましたら、知ったときどう思ったか等教えていただきたいです。 現在周りに男子がたくさんいて、友達も皆男子とどんどん仲良くなり、私だけ取り残されたような気分で毎日が辛いです。男子の顔や身体を品定めするように眺め回したり、女子のルックスを批評・批判するところばかり目についてしまい(そんな男性ばかりではないのも分かっているのですが)、どんどん男の人が怖くなっていきます。助言いただきたいです。お願いします。

  • 高校1年の男子です

    僕は気になる人がいます 仮にAと置きます 小学生から今の高校も同じ仲の良い友人が居ます 仮にBとおきます 僕はAの事は入学した後ぐらいから気になりました その当初はあまり話せていませんでした 遠足がありAとBと俺と他に男子1人と女子3人居ました それ以降Aと俺は多少話していますが AとBはそれ以上に仲が良さそうです これは自分の僻なのかそれとも自分の想像している最悪の展開なのでしょうか? これから僕は無理にでも話題を作りAと話すべきなのか それとも今の状態を継続して様子を見るべきなのか 迷っています。 変な質問ですみません、回答お願いします

  • 男子に好かれている感じがします。

    夜遅くに閲覧ありがとうございます。恋愛相談になります。 私は今、中学三年生の女子で吹奏楽部です。(これからは私のことをMとします)何日か前に修学旅行を終えて帰ってきました。 私はどちらかというと、これくらいの年の女子によく見られる「グループで固まる」ことやキャーキャー騒ぐ女子が嫌いなので、女子との付き合いは本当に好きな人としてきました。(でもほかの女子ともさらっと付き合い、ぱっと話すと笑いあえるくらいです) そんなこんなで男子と話す方が楽しいと考えています。同じ部活の気さくな男子ともいつもしゃべっています。 そんな私が本気で恋をすることなんて無縁なんだなーとかのんきに考えてはいましたが^^; 最近、特定の男子に好かれている感じがしてなりません…(自意識過剰みたいで嫌なんですけどこんな風な書き方しか思いつかないのですいません) 彼はバドミントン部なのですが一年生の頃は背が小さめでかわいいなーとか思っていた人でした。(これからはAとします)私は転入してきたものだったのですが(中学入学から)話してみると結構話しやすくて楽しいと思いました。 そこで私は彼をふざけて弟ということにして可愛がっていました。 その関係は別に変らなかったのですが、先日の修学旅行でなんとなくいつもと違う感じがしたんです。 見学場所がいろいろあったのですが、その度に私は仲の良い女子(これからはBとします)と二人で基本行動していました。 それなのにAは私たちについて来たり何かと私に話しかけてきたりしました。 最初は何も感じなかったのですが、Bが私に「さっきからずっとMのことAがちらちら見てるよー」って言ってきたので驚きました。三泊四日の間ほとんどそうでした… 私は別にAのこと嫌いではありませんが、そんな身で見られることは全然今までなかったので正直つらかったです。好かれることが苦手な方なのであまりいい気がしなくて… それに修学旅行最終日は同じ部屋のBと少し夜遅くまで起きていたのですが、そこの話でも「絶対AはMのこと好きだよ。わかりやすい性格だから」と教えてくれました。 それで今混乱しています。確かにすごい絡んでくるけどまだAが私のこと好きだとは確定しないしどうすればいいだろうと思っています。 ちなみにAは同じクラスの女子と小学生のころ付き合っていたみたいです。今はとても仲が悪いですが。。B曰くその時も行動が分かりやすかったそうで^^; あと、私の班が掃除当番の時だけよく手伝ってくれたり、謎の行動が結構ありました。 文の書きかたが下手で何言っているかわからなくなってきたのですが^^; 正直彼の気持ちが気になって仕方がないです。好きならはっきりしてほしいし(私の気持ちは別として)そんな気がないならそれでいいし… とりあえず確かめる方法はないかと考えています。 そこでみなさんに知恵をお貸しいただけないかと… もし嫌いだったら困るので、あまり思わせぶりな感じにはならないけど彼の気持ちを聞ける方法が知りたいです。(私のことどう思ってる?って感じですね) これだけの情報じゃ回答も難しいかもしれませんが一緒に考えてくれたらうれしいです。お願いします。