男子高校生に好意を告白した結果、友達として大好きと言われた女子高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校1年の女子が好きな男子高校生に告白したところ、彼は女子と付き合うのが怖いと言いつつも彼女のことが好きだと言います。そこで相談した仲の良い友人もA君の言動に不思議に思っているようです。女子やからなぁという言葉の意味や、このまま過ごしていくとA君と付き合える日が来るのかについてアドバイスをお願いします。
  • 高校1年の女子が好きな男子高校生に告白したところ、彼は女子と付き合うのが怖い症候群があると言いつつも、彼女のことが好きだとも言います。彼と話すときに「友達として大好き」という言葉を使う一方で、「でも女やからなぁ...」とも言いました。女子やからなぁという言葉の意味や、このまま過ごしていくと彼と付き合える日が来るのかについて相談しています。
  • 女子高校生が好きな男子高校生に告白したところ、彼は女子と付き合うのが怖い症候群があると言いつつも、彼女のことが好きだとも言います。相談した友人も彼の言動に疑問を抱いているようで、女子やからなぁという言葉の意味や、このまま関係が進展する可能性について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男子高校生の方に質問です

高校1年の女子です 私には今好きな人(A君とします)がいて、少し前に「うち、A君の事好きやねん。でも結果無理って分かってるから、今まで通り仲良くしてなー! 」という風に告白をしたんです。するとA君は「ごめんな。俺は女子と付き合うの怖い症候群やから、多分この先一生誰とも付き合われへん。でもな、俺お前のこと好き」って言われたんです。 ここで話が終わってしまって、今は全くそういう話に触れません。これは、どうしたらいいんでしょうか? また、どうしたらいいか悩んでたので、A君とも私とも仲の良いB君にどうすればいいか相談してみたんです。すると、B君いわく最近A君は「あー、彼女ほしー。リア充なりてー。」的なことをよく言っているらしいんです。それを言い始めたのは私が告白したあたりからだそうで… B君も色々と不思議に思ったそうで、A君と話してくるわーと言って、話をしたそうなんです。 一通り話が終わってどうだったのか聞いてみると、A君は私に対して「友達として大好き(ハート)」というのと、これは意味がわからないのですが「でも女やからなぁ…」と言っていたそうなんです。 ここで聞きたいことがあるのですが、 ・A君が私に好きと言ってくれたのは傷つけないためとかで、嘘なんでしょうか? ・女やからなぁというのはどういう想いで言ったのでしょうか? ・このまま過ごして行って、私はA君と付き合える日がくるのでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです。 長々とすみません泣 ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

男子高校生です。長くなりますが、真剣にお答えします。 ・女やからなぁというのはどういう想いで言ったのでしょうか? これを中心にお答えしていきます。 この他にもAさんは自分が「女子と付き合うの怖い症候群」と言っていますね。 僕としては、Aさんの現状について2通りの可能性が考えられます。 1つ目は、Aさんが女性に対して信用をなくすような出来事を過去に経験したということです。 そのため、女性に対し普通の友人として程度なら信用できますが、それ以上の信頼はなかなか持てないのだと思います。 あなたのことは好きではあるのですが、心から信頼はできないといった感じでしょう。 この場合の「彼女ほしい」発言は、「心から信頼できるパートナーがほしい」という意味になり、残念ながらあなたはまだその基準には入っていないということです。 ですが、少なくともその候補には入っていると思います。 この場合は、Aさんがあなたのことを信頼してくれるまで、根気よく待つ必要があるでしょう。 かなり時間は必要だと思います。 2つ目は、ただ単に女性と付き合うのが面倒なので、その言い訳として適当にそういったことを言っているだけということです。 付き合うというのは、相手がいて初めて成立します。 誰かと付き合う以上は、その相手に気を使わなければいけなくなるでしょう。 その上お金も時間もかかりますし、おそらくそういったことが面倒で、そこまでして付き合いたいとは思わないということなのだと思います。 それか今はそんなことよりも、部活など何か打ち込みたいものがあるとも考えられます。 この場合の「彼女ほしい」発言は、「(自分が気を使わなくてもいい、都合のいい)彼女(なら)ほしい」という意味になります。 でもそんなことはまずありえないので、それをわかっていて理想の話をしているだけだと思います。 誰だって彼女はほしいものですが、彼女を作ると面倒も一緒に付いてくるので、現実的に軽い気持ちでは付き合えないのです。 あなたに好きといったのは友達としての意味でしょう。 ですが、男の場合は友達としての好きと恋人としての好きはけっこう曖昧なので、全く外れているわけではないと思います。 無理して付き合いたいと思うほど好きではないということでしょう。 この場合も、やはりすぐに付き合うのは難しいと思います。 それにもし付き合ったとしても、あなたに対して尽くしてくれるようなことはあまり期待できないと思います。 過去に女性に関することで何かあったのかをAさんに聞けば、どちらが合っているかわかると思います。(そもそも上のどちらも違う可能性もありますが) Bさんに聞いてもらうのが良いでしょう。 ただ、あまり言いたくないことかもしれないので、無理には聞かない方が良いと思います。 (Aさんに聞いた結果を補足で教えていただければ、またお答えしますよ。) どちらにせよ、Aさんはかなりの草食系です。それは間違いありません。 もしかしたら、本当に一生誰とも付き合わないつもりなのかもしれません。 なので、時間をかけたのに結局最後まで付き合えず仕舞いに終わることも十分考えられます。 よほどの覚悟がないのであれば、早めに諦めてしまった方が良いと思います。 あるのであれば、がんばってください。 時間をかけて得た信頼であるほど、そう簡単には崩れないものになりますよ。

chipetta
質問者

お礼

とても真剣に答えていただいて本当にありがとうございます。 女である私からはなかなか想像できないような事がやはりあったので、それを教えていただけてよかったなと思います。 やはり、どちらにしろ形的に付き合うという事になるのはなかな難しそうですね汗 覚悟しっかりとできているので、相手の心から信頼できる相手になるまで根気良く待とうと思います。 それでもうまく行く可能性はとても低いとは思いますが、こんなに人を好きになったのは初めてなので、頑張ります。 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

彼女欲しい。リア充になりたい。 そう言っているのが本当なら、厳しい言い方すると振ったら面倒くさいしだからって振らないと付き合わなきゃいけない。だから友達として好きっていう中途半端にしているように見えます……。このままもし付き合えるとしても、多分後々面倒くさいから別れようとか、そういうのが怖いですよね……。 その人の全部を私が知っているわけではないのであまり口出しはできないですが、慎重に好きな人のことを見ていって、大丈夫って確信できないなら好きな人のことは忘れるのも手だと私は思いますよ!

chipetta
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます! やはりそういう可能性も十二分に考えられますよね… ですがこんなに人を好きになったのは初めてなので、諦めずに根気良く頑張ろうとおもいます! それでうまくいかない可能性は高いのは重々にわかっていますが、やはり諦めたくはないなーと結論づくことができました。 本当にありがとうございます!