• ベストアンサー
  • 困ってます

疑問代名詞は、関係代名詞の先行詞になれますか?

What did John say that made Mary say, "And prepare for the worst!"? 上記の英文を肯定文に直すと John said something that made Mary say, "And prepare for the worst!" のようになると思うのですが、正しいですか? (What を something にしました) そうしますと、最初の疑問文は something を訊く ためにWhat になったと思いますが、この場合、 What は 関係代名詞 that の先行詞になっていますか? 根本的に間違っていましたら、英文の構造を教えて いただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

おっしゃる通り、関係代名詞 that の先行詞は what です。 that 以下は what にかかり、 「~とメアリーに言わせるような何」を ジョンは言ったのか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。こちらのサイトを使わせてもらうのは、はじめてでして、まだ操作に慣れていません。ベストアンサーの選び方なども、まだよくわからず、操作を間違ってしまいましたら、すみません。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#229393

関係代名詞では、先行詞が関係代名詞の後ろに続く節の中でどのような働きをしているかによって違って来ます。 ・What ・Who・Whichが主格の場合 関係代名詞が主語の役割をします。 関係代名詞の中の動詞に対して関係代名詞が主語として働く場合は、【主格の関係代名詞】が使われます。 >What did John say that made Mary say, "And prepare for the worst!"? ヨハネは、メアリーにこう言っていると言ったのは、そして 最悪に備える! John said something that made Mary say, "And prepare for the worst!" ジョンはメアリーにこう言っている そして、 最悪に備える。 ☆良いと思います。 >What は 関係代名詞 that の先行詞になっていますか? ・thatは、関係代名詞として使えます。 関係代名詞のthatは、よくwhichの代わりに使われます。 thatが主格の関係代名詞と同じ働きをしていたり、またthatが目的格の関係代名詞と同じ働きをしています。 しかし、thatが目的格の場合では、省略されることが多いです。 ☆関係代名詞のthatがよく使われる場合では、先行詞が人以外の場合、または、特定の1つのものであることを表す修飾語を伴う場合です。 ★Whatは、先行詞なしで使います。 「~すること(もの)」と言う意味を表し、先行詞なしで使います。 Whatの導く節は名詞節で、文全体の主語や目的語、補語になります。 ★肯定文にするなら私だと以下の英文にします。 ・ヨハネは、メアリーにこう言っていると言ったのは、最悪に備える為である。 John said that to Mary, it is to prepare for the worst. ☆Whatは、先行詞なしで使います。 did John say(ジョンが言った)がWhatの導く関係代名詞の目的語の補語になっているからです。 >What は 関係代名詞 that の先行詞になっていますか? なっています。

質問者からのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。