• ベストアンサー

関係代名詞について

この英文に関して質問です。 Such great progress has been made in cell phones ( ) you can use them all over the place. この文の( )内にあてはまるものを、4つの選択肢から選ぶ問題だったのですが…選択肢は 1,as 2,but 3,which 4,thatで正解は4のthatでした。 なぜwhichではなくthatでないと駄目なのかがわかりません。 参考書のthatの特別用法も読み直してみたのですが、この文にはあてはまらないものばかりで(^^; ご回答よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

携帯電話において、とても大きな発達がなされたので、 どんなところでも使うことができる。 空所以降は、cell phones を修飾しているわけではありません。 その証拠に、use them の them は cell phones そのものです。 上で訳したような「とても~なので」という so 形容詞・副詞 that SV(いわゆる so that 構文)の応用バージョンで、 such (形容詞)+名詞 that SV というパターンがあります。 今回も、progress という名詞がありますので、「とても~」の部分で so でなく、 such を用いることになります。 ということで、so that, such that の that が入ります。 これは省略することはできますが、which には置き換えることができません。

KENchan-mi
質問者

お礼

とても納得できました! 関係代名詞だけにとらわれすぎていましたが、もっと全体を見るべきでしたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140587
noname#140587
回答No.1

whichもthatも、その後の文章の被修飾で(~の物)という意味で使われます。どちらかというとwhichは5W1Hの中の疑問詩として使用されますが、長文をつなぐ場合の関係代名詞は、thatが一般的だと思います。 例としては、Whichが疑問詞として使われた場合、次に使う関係代名詞がwhichでは、ややこしくなりますよね。そういう理由で、関係代名詞はthatを使用するのが一般的だと思います。

KENchan-mi
質問者

お礼

参考になりました(^^) ありがとうございます。