• ベストアンサー
  • 困ってます

関係代名詞と関係副詞

解説お願いします。 I have been to the place( ) in the park. 選択肢 1 where he spoke of. 2 where he spoke. 3 that he spoke. 4 which he spoke of. 5 of that he spoke. 次のように考えました。 関係副詞の後の文は完全な文で、関係代名詞の後の文は不完全な文ということは 知っています。 この文でのspokeは自動詞ですね。 spoke ofの後は名詞が必要なので1と4は不完全。 1は不完全なので関係副詞は不可。 答えは4番。 そこで教えて欲しいのは、2はofがありません。完全な文です。 4はof which he spoke.でも言えるので前置詞+関係代名詞=関係副詞で 2の答えはof whichをwhereにした文だと思ってしまいます 2は なぜ ダメなんでしょうか? 質問の仕方がまずくてすいません。   2がだめな理由を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数156
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3490/5258)

補足 1番回答者です I have been to the place ( whichi he spoke of ) in his talk. これなら、4が間違いないと思います。in the placeが実はひっかかっていましたが、これなら確かですね。he spoke of the placeと持ってこれます。 逆に、2は問題外です。 I have been to the place ( where he spoke ) in his talk. これでは、分解するとーー I have been to the place. He spoke in his talk.→この文にin the place, at the placeなどを入れ込む余地がありません。しかもspokeの目的語もありません。 He spoke of the placeのはずですね。 でも、of the placeでは、関係副詞になりません。 (He spoke in the placeとちゃんと場所関係、位置関係にならないと関係副詞は使えません。He spoke of the placeのthe placeは話の内容であり、彼が話をした場所ではないので使えないのです。) →このことは言換えると、at the place, in the placeでないということになり、2番の回答者の言うことと同じことです。(この文脈ではon, toは不適切)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

まず関係副詞というものは何なのか? これを本当にわかっている人は少ないです。 前置詞プラス関係代名詞に置き換えられる、それは一理ありますが、場所を表す in, on, at や移動の to のみで他の前置詞 of や from の意味など出ません。 あと、完全、不完全というのは高校レベルではそれでいいのでしょうが、 文の主要素、S とか O、C についての話で関係詞である以上、 必ず置き換わっています。 文字通り、副詞的要素が欠けます。 副詞だから主要素とはならず、主要素レベルでは完全なのですが、 副詞に置き換わっている、ということがわかって、関係副詞のことが理解できれば こんなのは容易いことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 機械的に考えていました。 なかなか難しいですね。

  • 回答No.1
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3490/5258)

of the placeは、場所でという意味ではなく(それならwhereと同等になってくる)、場所に関して話したーーということですから、その意味ではだめですね。 ところが、 I have been to the place where he spoke in the park. は、in the parkの位置が悪いのですが文としてはあっています。 どういうことかと言いますと、 I have been to the place in the park. He spoke there. つまり、イギリスの公園で演説の練習をするとかみたいに、公園の中で演説をした場所という意味ならあり得ます。 I have been to the place in the park where he spoke. このin the parkを、後に持ってきたとすればあり得ます(あまりよい文ではないですが)。 以上、ご参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう1度質問し直します。

質問者からの補足

すいません。 英文が間違っていました。   in the parkは in his talk.でした。 よければ 再度お願いします。