• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シリンダー交換したのに古い鍵で開けられた!!)

シリンダー交換しても開けられる!?彼氏への不安

このQ&Aのポイント
  • 先週別れたつもりなのに彼氏が別れず、精神的につらい状況になっている。
  • マンションの鍵を交換しているにもかかわらず、彼氏が古い鍵で部屋に入ってきた。
  • 鍵はしっかり閉めていたのに、どうして開けられてしまったのか不安になっている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

keiden(計電産業)のカードキーだと思われます。 カードだからすごそうですが、実際は中に小さな磁石が複数入っていて、そのN極S極の反発と配列パターンで認証してるに過ぎません。この技術は、カギとしては30年前の技術です。いまどきは、スイカみたいなかざす奴が主流ですから。 で、このキーは、そういうわけで、すごい単純なので、たまたま配列パターンが近ければ(まあ、システム上、同一物件内では近いパターンができる可能性は高くなります)、がちゃがちゃやってるうちに、スポンと回ることは、珍しくありません。 不動産屋はカギのプロではないし、カギ屋やメーカーも、実はたいしたことありませんなんて、口が裂けても言いませんから、あなたが強く主張するしかないですね。私の父がカギ屋で、技術的に再現してくれたとか何とか言って。とにかく、早く再変更しないと危険です。 で、2万という金額もネックです。カードは特殊だから金が取れるとでも思ってるのでは?だって、このタイプは、シリンダー(カードスロットル)自体を交換するのではなく、通常はカードを新たに登録し直すのですよ。カード作るだけだから(まあ、そのための機会を買わされてるなら、高くふっかけるかもしれませんが)安いもの。その時点で、旧カードと間違って再登録したか、どうせわかりゃしないだろうと、やってもない作業で金取ろうとした可能性があります。 ただ、単身物件なら、規約で謳われてるなら、第三者にキーを渡したあなたも責められるかもしれない。その点は考慮ください。 なお、keidenは、他社の錠ケースにケイデンカードのスロットルを付けただけの場合が多いのです。緊急ならば、そもそもの本体に合った通常キーのシリンダー(型番はドアについてる本体のドア側面側に刻印があります)を付け変えればいい。DIYでも作業は可能ですし、MIWA製品なら三〇〇〇円程度で防犯性が高いものが買えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.10

簡単じゃないですか? 110して 刑法130条違反で 現行犯逮捕でENDですね。 家主より。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.9

再々々。 補足ですが、計電カードが悪いってわけじゃないですよ。がちゃがちゃやってめったに開くもんじゃない。たまたまの偶然が起きた、起きる素地があるってだけの話です。カードキーではありませんが、海外のホテルなんかでは、隣の部屋の錠を、同様にがちゃがちゃやって開ける・・・なんて遊びは、やったことあります。(もちろん、友人同士の宿泊の範囲で)技術レベル的には同じ。なぜそんなことができるかと言うと、マスターキー(オーナーが持ってるキーですべての部屋を開けられるシステム)がついてる物件の各部屋は、かぎ違いのパターンが一部共通なので、大変にかよる可能性が高いから。まあ、いまどきのものであれば、その辺の危険性も加味して、制作管理されてるのですがね。 まあ、そういうことで、鍵屋、メーカー、不動産が悪いってことでもない可能性はあります。ただ、現実そんなことが起きたのだから、対策が必要ですよってこと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.8

再々。 相手の親がまともなら、そちらに訴えてもいいでしょう。そうでなければ、意味が無い。 脅迫もあるのですか。だったら、すべて記録しとくべきです。毎回録音数必要はない(したほうがいいけど)。メモでいいので、何時に何分ぐらいどうだったとか。その積み重ねで、常軌を逸してるとなれば、警察にも「脅迫罪、強要罪、ストーカー」で訴えれますし、裁判でも証拠となります。 外部から見える補助錠を緊急で設置して、それをわざと壊させることで、器物損壊ということもできます。 http://www.ring-g.co.jp/doajyo/index.htm#1 ホームセンターもその不動産屋のごとく、実際には素人にけがはえたようなアドバイザーしかいませんので、ろくでもない商品しか勧めません。商品代も高い。通販のほうがましですよ。まあ、そっちも送料がかかるのでなんですが。 ってか、そっちのほうはほどほどでいいので、弁護士などに相談するほうがいいかと思います。で、かかった費用は、相手の親がまともなら、迷惑料、示談金でもらって補填する。息子が警察沙汰に・・・と言うことで取引を迫れば、普通の親なら示談に応じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.7

再。 中途半端な施錠は、可能性から外してもいいでしょう。いまどきの錠でそんなのはめったにありません。 で、いきなり押しかけた奴が、シリンダー変更を知っているはずもなく、サムターン回しなどの専門工具を常時ケイタイしてる可能性も皆無なので、その他の手口も外していいでしょう。 在宅中なら、チェーンは切られればおしまい(アーム式のものも含めて、そんなのカギではない)なので、それをしててもどうなのかわかんない。 また、不在時の件についても、カメラを仕掛けるなどして証拠を残すべきでしょう。 鍵を変えることでも対処はできますが、そういう激昂型の奴は、逆切れして、何するかわからない。逆に、下手なこと(ドアけったら、器物損壊)させて、証拠残すほうが、あとあと有利かもしれない。 で、他の方も言ってるように、警察に被害届出すべきです。彼氏が合い鍵持たせたらストーカーになった・・・なんて言っても、警察はすぐに動きません。そこは言い方。勝手に侵入してる家宅侵入罪だと言い張って、無理やりでも被害届出す。また、内容証明(できれば弁護士名で)で、鍵の速やかな返還と、付きまといの禁止を通達する。被害届だけではどうせ警察は動かないので、相手の牽制のためにってことです。迷惑かけたくないかもしれませんが、事は急を要するので、親も巻き込んででも、きちんとした対処をしましょう。弁護士なら、接近禁止の仮処分を裁判所に申し立てることもできる。千葉の女子大生刺殺放火も、おそらくそんな原因からの犯罪だと思われます。

27f21o9a
質問者

お礼

貴重なご意見、情報を本当に有難うございます。と、同時に驚きです。 カードキーなんて大したものじゃないのですね・・・。 本当にがちゃっと音がした時には、なぜ!?いったいどうして!?って感じで驚愕でした。そして心底怖かったです。 ちなみに鍵の会社からこちらに電話をさせます、と不動産屋が言っていましたが、今日は来ませんでした。 きっと、開くはずがない!!と言い張るだけだとは思いますが・・・。 もう本当にぶん殴られて警察沙汰にしたいです。卑怯なので言葉で脅したり、暴言を吐きまくることしかしません。一応脅しのメールとかは取って置いてあるのですが・・・。 姉は警察に相談した方が良いと言っていました。ですが、あたしも警察は滅多なことじゃないと何もしてくれないと思っていますので、彼の親に相談してみようかなど色々悩んでいます。 とりあえず、教えて頂いた情報などを参考にして、明日ホームセンターなどに行って来ようと思います。 もう毎日びくびくして精神的に辛いです。玄関で物音がしただけで心臓が跳ね上がります。今日も電話やメールがひっきりなしになっていますし・・・。 引っ越したいのですが、簡単には出来ませんしね・・・。 本当にとても具体的な情報を有難うございます。心から感謝しています!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8561/19458)
回答No.6

追記。 言うまでもないですが、不動産屋や鍵屋を相手に言い争いをしている暇なんかありませんよ。 そんなことより「元彼が不法侵入してくる心配」をしましょう。 鍵の追加や引っ越しの費用がないなら、費用は親に出して貰いましょう。「親は、こういう時の為に居る」のですから。 引っ越しや別の鍵を付けるのに仕事を休まなければならないのなら、上司に「ストーカー被害に遭っている」と言って、有給休暇を取らせてもらいましょう。「有給休暇は、こういう時の為にある」のですから。 深夜に元彼に侵入されて、寝ている時に首を絞められて殺されてからでは手遅れです。 因みに「現状では、事件性がないので、警察はアテにならない」です。 警察に行って被害を訴えても「お話だけは聞きますが、警察は民事には介入できませんから、何も出来ません」って言われるか、そう言われないとしても「本当に話を聞くだけで終って、何もしてはくれない」です。 警察は「ご自宅の周囲の警戒を強めますから」とか言うかも知れませんが、それも「口だけ」です。警戒が強まったりする事は絶対にありません。警察は「もっと重要な事件を抱えているのに、慢性的に人手不足」なので、貴方一人の為に人員を配置したりはしません。 TVのニュースとかを見ていると「殺された被害者の○○さんは、殺される数ヶ月前に、○○警察署に相談に訪れていた」ってのを聞いた事がありますよね? このように「相談を聞くだけで、何にもしない」のが警察です。絶対に警察をアテにしてはいけません。警察をアテに出来るのは、刺されたとか、首を絞められて殺されかけたとか「事件が起きてから」なのです。 「自分の身は自分で守る」です。日本人には希薄な意識ですが、欧米では当たり前の意識です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekuina
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

#2です。 5分くらいガチャガチャしていたとのことなので,#3 の方や #4 の方が仰るように,錠の不具合,不完全な施錠,不正開錠という可能性も捨て切れません (正規のキーでは開錠に5分もかからないので)。 そんなことよりも,ドアを開けられたとのことですが,チェーンロックはついていないのですか?次回同様のことがあったら,チェーンロックで時間稼ぎをして,遠慮なく110番してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8561/19458)
回答No.3

>そしたら案の定来て、5分くらいがちゃがちゃやっていたんです。 >そしたら、なんと!がちゃという音がして開いたんです!!!! 元彼が持っている古いカードキーで開く状態か、鍵を閉め忘れたとか、半開きになっていたとしたら「5分くらいガチャガチャやっている」筈はありません。5秒もせずに速攻で開けて入って来る筈です。 5分も掛かったと言う事は「郵便受けから針金でも突っ込んで、ドアの内側のサムターンを回して開けた」など「5分くらい時間が掛かる、なんらかの異常な手段で違法に開けた」のだと思います。 部屋の中に入った事があるなら「ドアの内側がどうなっているか、おおよその見当が付く」でしょうし「ドアの内側のサムターンをどっちに回せば鍵が開くかも知っている筈」ですので、場合によっては鍵が無くても開けられます。 貴方がすべき事は「早急に別の補助鍵を足す」か「早急に引っ越す」かです。 もちろん「別の補助鍵を足し、そのまま今の部屋に住む」のなら「盗聴器などが仕掛けられていないか、探偵社などの専門家に調査してもらう必要」があります。 なぜなら「元彼が、貴方の不在時に、5分かけて入って来たのと同じ方法で無断で部屋に侵入し、盗聴器を仕掛けた可能性がある」からです。 「別の補助鍵を足す費用+盗聴器が無いかの調査費用」と「引越し費用」を比べ、どちらか安い方で決めて下さい。 行動するなら早急に。出来れば「明日にでもすぐに」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekuina
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

元鍵屋です。 #1の方も仰っていますが,あなたがお持ちの古いキーが使えるかどうか試してみてください。 身の危険を感じたら,110番通報しましょう。

27f21o9a
質問者

お礼

古い鍵は回収済みなので、手元には無いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

鍵屋さんが同じカードキーで開くシリンダーを付けたってことはないですよね?鍵本体の調子が悪いと勘違いして、カードキーはそのまま使えるようにしてくれたとか。あなたも古いカードキーをまだ持ってるなら、それで試してみれば少なくともそれが原因かは分かりますよ。

27f21o9a
質問者

お礼

シリンダーは磁気で設定してるらしく、不動産屋は古いキーでは絶対に開かないと言い張りました。 古いキーは回収済みです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • またしても前の前の鍵で侵入されました!!!

    つい最近投書した者です!!先ほど警察相談しました! 怖いので一昨日も昨日も友人宅に泊まらせて貰い、不在にしていて今朝戻ってきたところ、飴の紙が落ちている事に気づき、!?と思い、部屋をあちこち点検しました。 するとベッドのところにあった郵便物が開かれていました。 そして決定的なものを発見しました!!なんと新しい鍵が無くなっていて、代わりに前の前の鍵が置いて有りました!!!本当に頭がおかしくなりそうでした。もう訳が分からなくて。 でも確かに外出する際何度も施錠したか確かめました。 前の前の鍵で開くなんて信じられません。 鍵は一体何なのでしょう。でも開いたのは確かだと思います!! 不動産屋はまた否定すると思います。 でも前回同様にシリンダーのねじがが緩んでいました。 警察は不法侵入とストーカー法が適用されると言いました。 本当に異常者です。

  • 引っ越し(入居)の際の鍵交換について

    最近引っ越しをしました。 入居の際に「鍵の交換費」を支払ったのですが、 受け取った鍵には明らかに古い変色したシールがはってありました。 本当に交換したのか確認したかったため、不動産屋(当物件のオーナー兼管理者)に 鍵を交換した証明(鍵交換工事の発注書、納品書等なんでもよいから)を見せてほしい とお願いしたのですが、「工事はしたが、そんなものは残ってない」の一点張りで見せてもらえません。 このようなものは、見せてもらうことはできないものなのでしょうか。。 ご意見等、宜しくお願いいたします。

  • 【賃貸物件】賃借人によるシリンダー交換特約

    アパートなど退去時に賃借人に対して シリンダーの交換・費用の捻出を義務付ける特約は、 無効になるのでしょうか? 鍵の紛失など、賃借人に過失がある場合は借主負担になるかと思いますが、 原状回復のガイドラインや、東京ルール等、 借主を守る最近の流れを見ると、 過失がない限りこの特約は無効なのではと思うようになりました。 今でも特約でシリンダー交換を義務付けている 不動産業者は多いと思いますが、 教えてください、お願いします。

  • 自費で鍵交換したが・・実は必要なかった費用の責任所在はどこに?

    こんにちは 平成20年1月に賃貸物件を借りました。 契約前に鍵交換を貸主さんでやっていただけないかと A不動産会社に聞いたところ、だめだったので自分の費用で交換しました。  不動産会社に目の前で貸主様へ交渉していただいた結果  (1)鍵交換するなら借主で行ってほしい  (2)鍵交換するならシリンダーを元に戻してほしいとのことでした。 最近になって、貸主の懇意の不動産会社から こちらの物件は毎年3月末に鍵交換を行っている。 本来は入居前にやるものだが、 学生が多いマンションなので毎年必ず数件は3月に入居が決定して いるとのこと、そのためいっぺんに鍵交換をするということを 知り、私の住んでる部屋もやっているとのこと。 これを聞いて、なんなら自費で鍵交換する必要なかったと思い、鍵交換代金返却をもとめ不動産会社へ問い詰めたら、 「貸主に鍵交換をお願いしたときの、3月鍵交換の話を全く聞いていない、今までそういったことは聞いておらず当方に責任はない」とのこと貸主は貸主で「考えとく」とはいっているが 貸主と不動産会社で水掛け論になっている模様 貸主 3月鍵交換の話はした 不動産 聞いていいません。だったら、鍵交換をお願いするときに    3月に交換することをいってくれれば良いじゃないですか。 この場合責任の所在は誰になるのでしょうか? 不動産会社と貸主では水掛け論になっている模様。 私の鍵交換代金はもどってくるんですか?

  • 鍵の破損・不動産屋の対応

    宜しくお願い致します。 先日、マンションのカギが折れてしまい、入居時に合鍵を渡した仲介会社に問い合わせた所、『こちらにはございません。管理会社ではないでしょうか?』と言われ管理会社に問い合わせました。 しかし、管理会社にもないとの事です。ちなみに折れた鍵は捨てました。 管理会社の対応策としまして、今すぐにシリンダーごと取り替えてあげるとの事。ただし、退去時請求すると言われました。(たしか2万円程) ここで質問です。 1、鍵を折ってしまい使うことができないので、無くしたのとは違い今後の防犯には関係ない。 よって、退去時鍵交換は必要ないのではないか?(入居時に私の方で交換してます) 2、不動産屋は私が預けた合鍵を紛失しているようですが、その際は不動産屋が自費で交換という策は考えられないのか。 以上宜しくお願い致します。

  • 鍵がこわれてしまいました!

    どのカテゴリーで質問すればいいのかわからなかったので、とりあえずここで質問します。 マンションなどには、一階に住人全員の郵便受けがありますよね。私は自分の部屋の郵便受けに鍵をつけています。上手く説明できないのですが、パズルみたいになっていて、ある暗証番号を一定の場所にあわせれば鍵がはずれる、というやつです。 その鍵が、壊れてしまったのです!きちんと番号をあわせてるのに外れません。番号は絶対合っているはずです。この間まではちゃんと外れました。 大昔に買ったので、どこで買ったのかも覚えてません。今、郵便受けが開けられなくて本当に困っています。 どなたか解決策を知っている方がいらっしゃいましたら是非おしえてください。よろしくお願いします!

  • 不在時の工事、鍵をかけていい?

    つまらない質問かもしれませんが、どなたか教えてください。 今度、外壁の塗り替えをやることになりました。 私が自宅にいる時は玄関を開けておいて玄関脇のお手洗いを使用してもらえるのですが、仕事に行く時はどうしたらいいのでしょうか? 契約の時に、外壁なのでずっと不在でも全く問題ありませんと言われてましたが、実際にそういうところで工事をしている業者さん、不在のお宅の工事の時はお手洗いはどうするのでしょうか? 今の家を建てるときにもお世話になっているので全くしらない業者さんではありませんが、やっぱり鍵を開けて出かけるのは抵抗があります。 お茶は用意して外に置いて出かければいいのですが、お手洗いはどうするのかとふと思いました。 どなたかアドバイス下さい。

  • 仲介手数料とクリーンアップ・鍵交換について

    先日、新しい引っ越し先を決めて契約金等の支払いを済ませてきました。 その時、不動産会社への仲介手数料として家賃の1.05ヶ月分を支払いました。 後から気づいたのですが、その不動産会社は「仲介手数料が家賃の半分」と謳っている所でした。 そういった不動産会社はどこの支店でも仲介手数料が半分になるのでしょうか? だとしたら、このことを伝えて今から仲介手数料を半分返してもらう事は出来るのでしょうか? また、これとは関係ないのですが、支払った契約金の内訳に、「クリーンアップ代」「鍵交換代」があります。 過去の質問を見ていると、「これらはほんとに行っているかは謎」というようなものがあり、少し不安になりました。 これを確実に履行したというのは確認出来るのでしょうか? 証明書などはいただけるのでしょうか。 本当でしたら直接不動産会社の方に問い合わせれば良いのでしょうが、 ちょっと不安なので、先にこちらで質問させていただきました。 どなたかアドバイスお願いします。。。

  • 彼に鍵を返すべきでしょうか。

    彼と付き合って約二年になります。 数ヵ月前から彼の行動に不信感を抱くようになりました。 ●まともに連絡が取れない ●私の友達が彼と女性が一緒にいるのを数回目撃する ●イベントごとは一切しない (当日は忙しいからという理由でファミレスでご飯をすませ、 後日ちゃんとしたご飯屋さんに連れていく・プレゼントも渡すと 言っておいてその後何もなし。 これが二年もです。いつ?と聞いてもはぐらかす) ●彼の友達は私が彼女だということは知らない ●お互いの身内(友達・職場の人間も含め)はほとんど知らない ●携帯しか連絡先を知らない などなど・・・。 先日、話し合う機会があり「このような付き合い方では信用できない」と伝えたところ私が以前欲しいと言っていた彼の自宅の鍵を渡されました。 「俺は渡したくないけど、これでお前の心配が少しでも減るなら」 「だけど家に来る時は絶対連絡してほしい」 「俺は本当は渡したくない、だけど持って行ってくれ」 と・・・。 受け取るのを悩んだのですが結局貰ってきてしまいました。 その後、彼も私に不信感を抱かせないようにか以前より連絡もとれるようになりました。 そして昨日、彼と会った際にいきなり 「俺は付き合っていきたいけど今の付き合い方はおかしいと思う」 「本当は鍵を渡したくなかった、今でも返してほしいくらいだ」など言われました。 私は鍵を返すべきでしょうか? 返してもいいんです。でも、鍵くらいしか彼への信頼が持てないのも事実です。

  • 家のカギ(シャーロックのカードキー)をなくしました。

    昨日、朝出かけるときに家のカギをかけて(8:20)・・・残業して「おなかすいたー!」と最寄り駅でカギを確認したところ(22:00)、なんと、家のカギがなくなっていることに気づきました(涙)。 幸い合鍵を持ってる彼が近くにいたので、家には入れたんですけど・・・家のカギを落としたとき、どうすればいいでしょうか? 昨日、朝カギを見てからその存在を気にもしなかったので、いつなくしたかはわかりません。なくしたのは、古いタイプ(穴が開いている)で、ピッキングができないタイプのカードキーです。 なくした可能性がある場所と言えば、 (1)マンション(都内)の玄関 (2)マンションから駅までの道路 (3)マンションからの最寄駅 (4)電車の中(乗り換えなし、営団地下鉄) (5)会社(都内)からの最寄り駅 (6)会社から駅までの道路 (7)会社のビル(フロア)内 です。 この可能性をつぶしていくために、 (3)(4)(5)まず営団の忘れ物センターには電話確認しました。 (1)(2)(6)近所の交番に遺失物届けを出しました。 (7)会社のビル管理会社と人事総務部(落し物担当)に連絡もしました。 ・・・が、今のところ該当のものはありませんでした(涙)。 質問1:ほか、届け出る場所はありますか? 質問2:マンションの管理人さんにも連絡をしておくべきですか? 質問3:マンションはオーナーさんから不動産屋さんを通して借りているという賃貸です。できれば届けを出して見つかればいいなとは思うんですが、そのつもりでもすぐに不動産やさんに連絡しておいたほうがいいんでしょうか? 質問4:その他、しておくべきこと、気をつけることってありますか?

このQ&Aのポイント
  • 最近彼氏が私の事を好きなのか不安です。週2.3くらいで会ってますし、会いたがってくれ次の予定を決めたがってくれます。男友達と遊ばないようにしてますが、結構気にしてきます。
  • 彼とはまだ挿入行為ができておらずセックスはなしの付き合いです。前の彼氏とはスムーズにできたのに今の彼氏とは一向にできません。不安です。エッチも上手く行っておらず彼も不満だと思います。
  • 彼は夜勤がある仕事をしているのですが、夜勤あけでしんどくても会いにきてくれます。でもホントはもう惰性で付き合ってるだけで冷めてるかもしれませんよね??
回答を見る