- 締切済み
引っ越し(入居)の際の鍵交換について
最近引っ越しをしました。 入居の際に「鍵の交換費」を支払ったのですが、 受け取った鍵には明らかに古い変色したシールがはってありました。 本当に交換したのか確認したかったため、不動産屋(当物件のオーナー兼管理者)に 鍵を交換した証明(鍵交換工事の発注書、納品書等なんでもよいから)を見せてほしい とお願いしたのですが、「工事はしたが、そんなものは残ってない」の一点張りで見せてもらえません。 このようなものは、見せてもらうことはできないものなのでしょうか。。 ご意見等、宜しくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 大明神(@bathbadya)
- ベストアンサー率19% (769/3963)
>「工事はしたが、そんなものは残ってない」の一点張りで見せてもらえません。 ははは、経理伝票はどう処理してるんだろう? 税務署対策は? うそですね。鍵は交換していない。 用途不明金は課税されます。(最低額の基準はあったと思います) ましてや、社内の人間が不正した場合困ります。3年ぐらいは残すのが普通じゃないですか? 質問は、紙に書いて質問し、回答も紙に書いてもらう。 対応していただけないなら内容証明で質問。 >入居の際に「鍵の交換費」を支払ったのですが、 これは、退去時の鍵交換費用。入居時に鍵が交換されて無いなら、退去時の鍵交換費用は支払う必要なし。
残っていないものは、見せろと言っても無理でしょう。 あらかじめ、新品のカギを使うこと、施工写真を撮ること、あるいはカギの納品書を見せることなどの約束があったなら別ですが。 自前で交換した、資材は以前に購入した手持ちだと言われれば、証拠がありません。 また、新品に替えるという約束があったのかも問題になります。 受け取ったカギの写真でも撮ってあれば、あるいはそのまま持っているなら「これじゃ交換したとは思えないから、新しいのに替えてくれ」と要求することはできるでしょう。 相手が要求を受け入れるかどうかは疑問ですけど。