• 締切済み
  • すぐに回答を!

不動産の退去時に、鍵を紛失した場合の鍵の交換

タイトルの件、質問いたします。 賃貸物件に入居時に、鍵を3本もらいました。 ちなみに、前の入居者は、1本もっていって、しまい、私が入居後、約1ヶ月後に鍵が1本 帰ってきて、合計3本になりました。 その後、私が鍵を1本紛失しました。特殊な鍵で不動産屋に鍵屋さんを紹介されました。 しかし、私が作り直しをせずに、そのまま放置していました。 なお、鍵は、オートロックにかざすと、自分のエレベーターの階まで、自動で誘導してくれるよう になっています。 その後、私は、今、退去する事になりました。 すると、無くした鍵は私が弁償するべきだと思います。約3~4万円。 しかし、不動産屋は、無くした事を理由に、鍵【ドアのぶ】ごと交換だと主張しています。 これは、明らかにおかしいです。だったら、無くした時み、ドアノブ交換だと言えばいいのに 鍵1本作るだけで、OKと言っています。 それに、前の入居者も、ドアのぶごと交換はしていません。 ちなみに、ドアのぶごと、交換をすると、10万円位かかります。 私は、ドアのぶごと、交換をしなければならないのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#203300
noname#203300

大家しています。  鍵は賃貸物件では非常に重要なセキュリティーです。  質問者様の場合、『前の入居者は、1本もっていって、しまい』とは状況が全く異なります。質問者様は『紛失』と書かれていますが『盗難』かもしれません。  私のマンションでは嘗てカバンごと『盗難』にあわれた方がいましたが、その際には大家の入っている保険で全戸とエントランス等の鍵を交換しました。要はエントランスが“開けっ放し”になっているのと同じ状態になってしまったからです。これはとても個人で負担できる金額ではない。私も散々保険会社とかけあい保険でカバーさせました。  おそらく不動産屋さんは隠密裏に(大家に知られることなく)済まそうとして『鍵屋さんを紹介』したのでしょうが、質問者様はその厚意を無視して『退去する』時までそのままにした。  大家が知れば最低でも『ドアのぶごと交換』を要求します。もし万一の際に「そういえば前の入居者が紛失したと言っていた。」じゃ通りませんから責任を追及されます。  他の居住者さんが知れば、事実上エントランスは“開け放し”状態かもしれませんから、エントランスまでの交換を要求してくるでしょう。  賃貸物件の鍵というのはそういうものなのです。  私の所では大家の発注以外はメーカーは合鍵を作りませんが、不動産屋さんがそれを無視して教えてくれたのでしょう。その時に素直に作っておくべきでした。