• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新築に入居・・・鍵交換はしないのですが・・・

新築に入居・・・鍵交換はしないのですが・・・ この度引っ越しをします。 そこで心配なことがあるので投稿したのですが・・・。 わたしが入居するのは新築のマンションなんですが、新築なので当然まだわたしの前には誰も入居者がいません。 なので鍵交換はしない予定なのですが(不動産屋にもしなくて大丈夫と言われました)、なんか心配です。 部屋の鍵を持つのは管理会社とわたしだけですよね? 他の例えば不動産屋とか、別の管理会社がスペアキーなど持っていませんよね? 入居してからスペアキーで不動産屋なんかがまだ未入居と勘違いして内見に入ってきたりしたらどうしよう、などとかなり不安な気持ちです(汗) 今順調に契約がすすんでいて、明日契約書を取り交わす予定です。 ということは現段階ではもう成約済みとして各不動産屋には連絡が本来いっていますよね? めちゃくちゃ不安なので知識のある方教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#118305

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数601
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

NO1さんもおっしゃってますが、 一般的に、鍵を持っている不動産会社は1社です。 何本も色々な不動産会社・管理会社に鍵があったら 入居者が決まった場合、連絡、回収が大変です。 また、入居者が出て、空き室になった場合また鍵をバラまかなくては なりません。 そのような手間は普通かけないかと思います。 一般的には 他の不動産会社が内見を希望するお客様が来店した場合 管理している不動産会社に連絡(電話・FAXなど)→空き室番号、家賃などの確認→内見の方法確認 という手順を取るかと思います。 ですので、 >入居してからスペアキーで不動産屋なんかがまだ未入居と勘違いして内見に入ってきたりしたらどうしよう、などとかなり不安な気持ちです(汗) こちらは、かなり考えにくいと思います。 契約書がある時点で、大本の不動産会社には入居者がいると分かっておりますから。 たとえ、鍵交換をお金をかけてしても 今現状と同じ所に、鍵が保管されるはずです。 質問者様に1本~2本 管理不動産会社に1本 (入居者がいる場合、不動産会社が持たない場合もあります。) それでも、不安ならば、 「管理会社の方に、スペアキーはこちらに置いてあるのですか? 万が一鍵をなくした場合どうしたらいいのかと思って」等の 質問で聞かれては如何でしょうか? 一番の簡単な対策としては、ドアチェーンをかける事だと思います。 色々不安な事があるかと思いますが、 新しい生活が楽しくなりますよう祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 関東での入居の際の鍵交換

    主人の転職で関西から関東へ引っ越しすることになりました。 入居予定の賃貸部屋の玄関の鍵の件で、管理会社に問い合わせたところ、入居者負担でなら交換するとのことでした。 関西では不動産屋や管理会社が負担して交換してくれるのが当たり前(替えていないのに「替えた」と言われているだけなのかも知れませんが…)なのですが、関東では違うのでしょうか? どちらにしても1万5千円の自己負担で安全が買えるのであれば安いものですが、極端に悪く考えた話、管理会社にお金を払っても、実はちゃんと替えてくれているという確認ができないような気がしています。それなら自分達が直接業者とやり取りして鍵を交換する方が良かったのかなぁ~とも(その場合、もっと高くなるのかも知れませんが)。。。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 鍵交換代を2重どりされた。鍵の交換代を2重にとられてしまいました。入居

    鍵交換代を2重どりされた。鍵の交換代を2重にとられてしまいました。入居時に変だなと思いながらも鍵の交換代をたしか数万円払って、昨日退去した日にまた交換代を支払いました。入居時に支払った先は某大手仲介行者で、退去時に払ったのは管理会社です。管理会社の人が言うには仲介業者が勝手にとっている事がよくあるとのことです。領収書などもらったのをとっておいたと思うのですが、鍵の交換代のモノだけありません。巧妙に領収書を出されなかったかもしれません。なんとかお金を返してもらえる方法はないでしょうか?

  • 新築物件の入居後の工事

    今回新築物件に引っ越す事になりました。 入居開始日は2/28~で、いつ引っ越しても2/28~の家賃が発生すると言われました。 不審に思い質問した所「新築物件なので…」等言われ、そういうものなのかと引き下がってしまいました。 それは納得いっていないものの、契約してしまったので何も言いません。 鍵の引渡しが前日の午後からとのことなので、昨日取りに行ったんですが、昼間に連絡があり鍵の引渡しを3/1に出来ないかと言われました。 (2/28は不動産屋が定休日のため) なんでも、工事が終わっていない箇所があり、今は臨時の鍵をつけているそうで、工事終了後の全戸(10戸)の鍵交換を終えるとのことでした。 納得がいかず、今ついてる鍵のスペアキーを借りてきましたが、家賃は今日から発生するのに工事が終わっていないので鍵を渡せないという事が不思議でなりません。 工事は今日中に終わるそうで、終わり次第もしくは明日の3/1中には鍵交換が終わるとのことでした。 入居開始日から家賃が発生させているのに、工事が終わってないから鍵が渡せないというのはおかしいと思いますが、こういうものなのでしょうか? 新しい鍵は4つもらえるとのことで、とりあえず今のスペアキーと新しい3つのキーは昨日不動産屋からもらいました。 スペアキーと残りの1つのキーを交換に行くのは引越し後でもOKとのことで、また不動産屋に出向く事になりますが、納得いく説明をしてもらえるのでしょうか? (納得はいっていないものの、スペアキー等をもらって引き下がっているので) せこいのかもしれませんが、しっかり工事が終った翌日からの家賃発生など、違約金と言うわけではありませんが、少しでも返金と言うのは出来ないのでしょうか。 どこの工事が終っていないのかわかりませんが、そんなギリギリの工事で手抜き工事されていないか不安でたまりません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

契約して引き渡し時に、正規のカギをドアの鍵穴に差し込むと、そのカギが正規となり、内覧時に使っていたカギはもう使えなくなってしまうシステムの錠があります ドアの錠を取り替えなくて、錠そのものにそのような機能が組み込まれています 戸建だと、このような機能の錠が多いのですが、マンションでも同じ様な錠が使われているかもしれません 販売会社とかに確認してみてはいかがですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#124369

先に回答されてますように、基本的には不動産屋が1本です。ただしマンションに管理人(管理人室)が居る場合には、そちらで1本管理している場合もあります。 新築とのことですから、セキュリティーは信頼して大丈夫でしょう。もしご不安でしたら、不動産屋に 「もし鍵を無くしたりしたら、緊急(夜間)の時の連絡先は不動産屋さんだけですか?」 など確認してみたら如何でしょう^^ ご参考までに♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

スペアとして出回ってる事は本来無いはずです。 正規の鍵を管理してるのは1社であり、他の業者はそこに鍵を取りに行く仕組みになってる筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 入居時に、本当に鍵交換をしたのかどうか。

    いろいろ調べて鍵交換料を払うのはもう良い話なんですが 実際に本当に鍵を交換しているのかどうかが不安です。 見極め方はありますか? 仲介屋と管理会社がネットでは悪名高いところで 余計に心配です。 退去時等のトラブルで有名なのですが 物件がどうしても気にいっている為、 交換代はこちら負担ですが契約します。 退去時は戦う覚悟ですので良いのですが 鍵交換が本当に成されているのかどうかが・・・。 鍵とシリンダーを見て判断出来る方法とかありますか? ちなみに交換代18900円は高い?ですかね。 いまいちどういう鍵にするかは分からないのですが 2DKのアパートで平成17年築の建物です。 かなりしっかりした建物っぽいので鍵も高いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 引っ越し(入居)の際の鍵交換について

    最近引っ越しをしました。 入居の際に「鍵の交換費」を支払ったのですが、 受け取った鍵には明らかに古い変色したシールがはってありました。 本当に交換したのか確認したかったため、不動産屋(当物件のオーナー兼管理者)に 鍵を交換した証明(鍵交換工事の発注書、納品書等なんでもよいから)を見せてほしい とお願いしたのですが、「工事はしたが、そんなものは残ってない」の一点張りで見せてもらえません。 このようなものは、見せてもらうことはできないものなのでしょうか。。 ご意見等、宜しくお願いいたします。

  • マンション入居時に2枚受け取るハズだった部屋の鍵・・・

    長文ですが アドバイスいただけると嬉しいです。 今の新築マンションを賃りて1年半です。 入居前に書類の不備があったそうで2枚もらえる鍵(カードキ-)が1枚しかもらえず、不動産会社の担当から「もう1枚は届いたら連絡するからまた取りに来て」と言われていました。 それから何日か後に連絡がありましたが、不動産会社の時間と私の時間が合わなかったので鍵の受取りにはいけず、担当の人とは連絡を取るようにしながら半年ほどたったある日のことです。 私が仕事にも慣れ、同棲の話も出ていたので不動産会社に「もう1枚の鍵を取りに行きたい」と連絡したところ「入居時担当だった人は退職しているので状況が分かる人の手が空いたら折り返し電話をさせる」とのことでした。 不動産会社から連絡きたのは翌日「もう1枚の鍵は管理会社の方に戻ってしまったので管理会社に連絡してくれ」とのことでスグに管理会社に電話したところ「ウチでは保管してないし戻ってくることはない。もう1度不動産会社に連絡してくれ。不動産会社にはこっちからも連絡するから」と言われました。 明らかにおかしい!と思いながらも、翌日再び不動産会社に電話をしたところ 店舗責任者がこれからの対応をしていくということになり「オーダーして鍵を作ってもらわないといけないので1週間ほどかかる。出来上がり次第すぐ連絡するから承諾ください」みたいな事を言われました。 この女には不動産の事なんて何も分からないだろう みたいなバカにするような言い訳&バレバレの嘘をついてる事に腹が立ちましたが承諾しました。 1週間たっても連絡がなかったので私から連絡したところ「担当者がいないので確認後すぐ折り返す」と一言、翌日になっても電話はこず・・・ それからも何度か連絡するものの「鍵の保管をしているので取りに来て」とは一言も言われず必死に丸め込もうとするばかり。 入居時担当だった人は、退職ではなく隣町の系列店に移動していたことを不動産会社のHPですぐに知りましたが、今現在は入居時担当の人も責任者もどの系列店にもいないようです。 不動産会社の業務内容は不動産賃貸の仲介・管理 管理会社の業務内容 標準管理業務には、鍵の保管(完成時の鍵の受取、貸借人との鍵の交換・授受・保管)とあるので責任があるのは管理会社の方…でも「スペアキーのオーダーをするから承諾くれ」だの「出来上がり次第取りに来て」(全て私をうまく丸め込めるための嘘!だと思ってます)と言ってきたのは不動産会社の方…。 どっちに責任があるのか分からなくなってきましたが、会社を訴えたり賠償を要求したりって出来るのでしょうか? スペアキーを受取る日は来なさそうですし 誰かがその鍵を使ってウチに入って来ることなんて余裕でできるかと思うと怖すぎます。 半年も鍵の受取に行かなかった私も悪いのですが。。。 皆さんならどうしますか?

  • 入居時の鍵の交換費用

    今回、賃貸マンションに(神奈川県)引っ越す事を考えています。 ほぼ物件も決まり、見積を頂いたのですが、 見積の中に鍵交換代10,500円とありました。 契約する事を考え色々調べていった結果 原状回復のガイドライン(国土交通省)のなかに 「鍵の取り替え(破損、鍵紛失の無い場合) (考え方)入居者入れ替わりによる物件の維持管理上の問題であり、賃貸人の負担とする事が妥当」 とありました。 これをみると 賃借人は鍵の交換費用を負担する必要が無いのではないかと思いました。 また、大家さん(不動産屋)に鍵の交換は必要ないと言って断る事は出来るのでしょうか? 金額的にはたいしたことは無いのですが、 不動産屋の言いなりになるのは嫌です。 契約の際、敷金の事や鍵の交換の事を不動産屋にあれこれ言うと不動産屋としては嫌がって契約しなくなるもんなんでしょうか? 退室時に敷金の事でももめたくは無いと思っているので きちんと契約したいと思っています。 ご存知の方や経験のある方、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸の入居日

    今週ある物件の内見に行くのですが、その物件の入居日が相談となっていました。 電話で内見の予約を取った際に担当の方にいつ頃入居ができそうかというのを確認したのですが、現在入居中で、その方が20年ほどその物件に住んでみえたため現状がどうなっているかわからないとのことで、その電話では教えていただくことはできませんでした。 私が内見の予約を取った日の午前中に退去の立会があるそうで、クリーニング前の内見という形になるそうです。 このような場合、大体クリーニングにどれだけの期間がかかるのか、過去に実際にこのような物件に引っ越しをされた方などいましたら教えていただきたいです。 また、今回の内見は担当の方が私が予約した時間の30分後にその後他のお客さんのアポ?が前からきまっていたのがあるとかで、現地集合で鍵を開けていただき、担当の方は一度会社に戻り、そのアポが終わったら戻って鍵を閉めに来るという形のため、質問しながらの内見ができないのですが、このようなことは通常あるのでしょうか? はっきりとした入居日の詳細は、内見後に管理会社に問い合わせるつもりですが、今の賃貸の契約のこともあり目安として心づもりをしておきたいと思っています。

  • (1)入居時の鍵の交換はある?ない? (2)東武東上線沿線(埼玉)の駅周辺駐輪場の有無と相場は?

    (1)初めて一人暮らしで賃貸物件に引っ越すことを考えています。そこでセキュリティに関してですが、通例、入口ドアの鍵の交換は前入居者のものと変更交換されているのでしょうか?昔、私の勤めていた会社の不動産部門では、吉祥寺辺りのワンルームマンションの入居管理をしており、その会社では鍵の交換はしていたようです。ただ、それらの物件は比較的きれいで設備の良い8万ぐらいの家賃でした。 私は埼玉県川越辺りの3.5万から4.5万円の比較的安いアパートまたはマンションに引っ越そうと考えています。鍵の入居時の鍵の交換は物件によってまちまちなのか、それとも定番常識なのかわかりません。 私が心配しているのは前入居者がスペアキーをすべて管理会社もしくは大家に返却せず、持っているのではないかという不安です。部屋を空けた時に、物は取らないにしても、入られたりしたらちょっと困りますので・・・ どなたかお教えください、よろしくお願いします。 (2)東武東上線(埼玉 志木~東松山)の駅前駐輪場の有無と値段の相場はどのようにしたらネットで調べられるか良いサイトがありましたらお教えください!知っている方どうかよろしくお願いします。

  • 入居前の鍵の交換は必要?

    立て続けに質問をしてすみません。 初めての一人暮らしで判らない事だらけなものでして…。 来月入居するアパートの不動産屋に「鍵は交換してくれるのか?」と電話で問い合わせたら、 「うちではしません。もしされる場合はお客様の実費になります」と言われました。 前の住民が使ってた鍵のまま入居するのも、防犯面でちょっと不安です。 合鍵とか作ってあって、忍び込まれたら嫌です…。 実費で鍵を交換した方が安全なんでしょうか? それとも私が心配しすぎなだけなんでしょうか。 もし、交換をする場合は不動産屋に依頼すれば、鍵屋を紹介してくれる と思うのですが、不当な値段を提示されないか更に心配でして。 安全を買いたい反面、なるべく経費を抑えたいんです。 それか、自分でドアを傷めずに鍵を補強できるような、アイテム等ないでしょうか? 防犯面を強化できる知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • 鍵交換の仕組みを教えてください。

    来月、同じ建物内で引っ越しをします。新居の鍵は新しく交換してもらうことにしました。不動産管理会社によると、鍵は引っ越しの2日前に現在の部屋に届くそうです。 不動産屋の話では、「シリンダーごと取り換える」とのことですが、私に渡されるのはいわゆる「鍵」のみですよね?ドアノブのところにある鍵穴(=シリンダー?)は、いつ取り換えるのでしょうか。「鍵」が渡された時点で鍵穴は新しくなっているはずなのですよね??ということは、新居の鍵穴は、もう新しくなっているということなのでしょうか。 また、「鍵交換」というのは、たとえば前の人が使っていた鍵の番号が「1111」だとすると、その「1111」の鍵の新品を作るのではなく、新たに「2222」の鍵を作る、ということですよね?? 「鍵」が届くのはいいけれど「鍵穴」はいつ新しくなるのだろう、と疑問に思い、そもそも鍵交換の仕組みとはどういうものなのか、知りたくて質問致しました。ご存じの方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 入居時に気づいた鍵・壁紙の不良

    この度中古賃貸マンションへ転居することになりました。 下記数点の不良が気になるのですが、我慢すれば生きていける範囲なので、言っても直してもらえないものなのでしょうか? 最初に言っておいたほうがよいかと思い、悩んでいます。 また、不動産屋・大家・管理会社、誰に言ったらよいものなのでしょうか。 値段によっては自費でどうにかしたいとも思っていますが、高い敷金礼金を払ったので、できれば直してほしいと考えています。 契約前の内見時はリフォーム等がまだだったのですが、鍵をもらって内部をよくみると、1室だけ壁紙が古く、画鋲の穴が沢山あったり小さいですがはがれている部分があったりします。 また、玄関のドアが閉まりにくく(ノブを回すと引っ込んだりする部分が堅い)慎重に閉めないとガチャンと音が響いてしまいます。(開けた状態から自然に手を離しても最後ひっかかってキチンと閉まりません) さらに、契約時「鍵交換代0円」と書いてあったのですが、交換されていないのか、ちょっと見た目サビがかっていて、鍵をまわしにくいです。 (最初は15000円と書いてあったのですが、こちらが負担すべきか追求したら0円に変わったものです。交換しない、ということなのでしょうか…) 不動産屋さんは結構いい加減で、内見時にインターホンの故障に気づいた為その場で修理を申し出たら、直しておいてくれると言ってくれたのですが忘れられていました。(上司の方に言ったらすぐ対応してくださいました。いい加減、と感じた点は他にも多々あります) 他にも傷や汚染や老朽化は多々あるのですが、築10年超えているので仕方ないかとは思っていますが、上記3点は納得できないので、申し出てみるつもりです。 どこへ申し出ればスムーズか、また、これらに関する法的根拠や何らかのアドバイスをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 鍵の破損・不動産屋の対応

    宜しくお願い致します。 先日、マンションのカギが折れてしまい、入居時に合鍵を渡した仲介会社に問い合わせた所、『こちらにはございません。管理会社ではないでしょうか?』と言われ管理会社に問い合わせました。 しかし、管理会社にもないとの事です。ちなみに折れた鍵は捨てました。 管理会社の対応策としまして、今すぐにシリンダーごと取り替えてあげるとの事。ただし、退去時請求すると言われました。(たしか2万円程) ここで質問です。 1、鍵を折ってしまい使うことができないので、無くしたのとは違い今後の防犯には関係ない。 よって、退去時鍵交換は必要ないのではないか?(入居時に私の方で交換してます) 2、不動産屋は私が預けた合鍵を紛失しているようですが、その際は不動産屋が自費で交換という策は考えられないのか。 以上宜しくお願い致します。