• ベストアンサー
  • 困ってます

関東での入居の際の鍵交換

主人の転職で関西から関東へ引っ越しすることになりました。 入居予定の賃貸部屋の玄関の鍵の件で、管理会社に問い合わせたところ、入居者負担でなら交換するとのことでした。 関西では不動産屋や管理会社が負担して交換してくれるのが当たり前(替えていないのに「替えた」と言われているだけなのかも知れませんが…)なのですが、関東では違うのでしょうか? どちらにしても1万5千円の自己負担で安全が買えるのであれば安いものですが、極端に悪く考えた話、管理会社にお金を払っても、実はちゃんと替えてくれているという確認ができないような気がしています。それなら自分達が直接業者とやり取りして鍵を交換する方が良かったのかなぁ~とも(その場合、もっと高くなるのかも知れませんが)。。。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • shk

■鍵の交換  地域の慣習とかではなく、大家さんや管理会社の  意識の問題でしょうね。過去の自分の経験をいくつか・・・  ○鍵の交換がされておらず大家さんに負担の意思が無かったケース  自己負担で交換したい旨を伝え、大家さんの了解を取り  大家さんに紹介された業者を使い、私の立会いの元、交換をしました。  たぶん、高くついたとは思っています。そういう意味の悔しさはありますが  それで気持ちよく暮らせるのならそれで良しと思ったのでそうしました。  ○大家さんが交換してくれたケース  入居の際に鍵が新しかったので管理会社に聞いたところ  「ここの大家さんが毎回負担で交換しています。」と  言っていました。退去の際の立会いでもそんな話をしていました。 ■更新料  家賃1/2ヶ月は安いと思います。ほとんどが2年更新毎に  家賃1か月分ですよ。それが惜しくて公団や公営に住む人もいるくらいなので。  関西ではかからないと聞いてビックリです! 参考にしていただけたら幸いです。^-^

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました。 更新料については、部屋を紹介してもらった際に不動産屋から何の説明もなかったのに、契約書には記載されていたので、もしかして騙されているのか?なんて変に勘ぐったりしてしまったのですが、普通は1か月分なんですね(驚)。 関西(というか、私の関西圏での経験)では更新料がない代わりに、敷金が30~50万で敷金控除が30万なんてのもザラにあります。居住する年数にもよりますが、そう考えるとトータルの額はあまり変わらなくなるのかも知れませんね。 鍵交換の件は、オーナーや管理会社によるということで納得致しました。 不思議に思って不動産屋や管理会社に問い合わせても「関東ではそうなんです」の一言を言われるとそれ以上つっこんでは聞けない中、とっても安心致しました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

関東や関西で何度も転居しましたが、カギを変えてくれたことはありません。 こちらも要求しませんでした。 前の入居者がドロボーする可能性は低いでしょう。 一番疑われやすいわけですから。 それに、それ以外のリスクのほうが圧倒的に多いですよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 最近は金品目当てではなく、罪のない人の命が奪われる物騒な事件が多いこともあり、主人が"安全"に関してはとっても神経質になっているので、確かに前入居者が侵入する可能性は低いとは思いますが、必ず取替えするようにしています。今の時代何がどうなって被害に合うかわからないので…。

質問者からの補足

質問を投稿した後にもう1つ教えて頂きたいことを思い出し、補足という形でsirowan777さんの回答にくっつけさせて頂きました。 賃貸部屋契約書に"2年後の契約更新の際の更新料→家賃1ヶ月分の半分"とあるのですが、関西では家賃が更新されない場合でも、更新料なんて一度も払ったことはありません。これも普通のことなのでしょうか? 合わせて教えて頂けると助かります。みなさま、よろしくお願い致します。