• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸の鍵交換

賃貸の鍵交換について質問です。 先日気に入った物件があったので、即決で決めたんですが、後になって仲介業者から鍵交換には2ヶ月かかるといわれました。(※審査後、契約前です) 1、普通はそんなに期間がかかるのですか? 2、後だしでこういう条件つけられた場合、管理会社、仲介業者にはなんのペナルティもないのでしょうか? 3、仲介業者がやる気がないのか、貸す気がないのでしょうか?賃貸ビジネスとはこういうものなのでしょうか? 4、鍵交換はするべきなのでしょうか? 審査通過して引越しのこと考えてたので、貴重な休日を潰されましたし、困ってますーー; できれば不動産関係の方の意見も聞かせてください。 補足 1、仲介業者曰く管理会社と契約している業者しか鍵交換を行っておらず、どんなに早めても1ヶ月かかるようです。もちろん個人での交換も交渉も不可だそうです。 2、電話で強い口調で言っただけで1ヶ月短縮できるので大雑把な気がしますし、断り文句のような気もします。 3、管理会社は日本住宅流通で仲介業者はエイブルで担当は某店長でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1、普通はそんなに期間がかかるのですか? 鍵の交換は一日で終わると思います。どんな鍵ですか?他に何か不都合な事実があるのではないでしょうか?正直に話してもらっては如何でしょうか? 2、後だしでこういう条件つけられた場合、管理会社、仲介業者にはなんのペナルティもないのでしょうか? 契約後に引き渡しを一方的な理由で延ばされた場合やり方はいろいろありますが、あくまでも契約前ですので少しむずかしいですね・・ 3、仲介業者がやる気がないのか、貸す気がないのでしょうか?賃貸ビジネスとはこういうものなのでしょうか? 基本的に日本住宅流通はやる気ないです。大和ハウスが建てた建物を管理している子会社ですので、あまりお勧めし ません。仲介会社は強く言えませんからそれでは終わりだと思います。 4、鍵交換はするべきなのでしょうか? 鍵の交換は管理会社によっては必須の場合があります。 基本的に日本住宅流通は貸主で貸すことが多いです。何が問題になるかと言うと、「自ら賃貸する場合」宅建業法の適用に ならないので適当にやっても業務停止など罰則規定がないのです・・・ 理不尽だと思うかもしれませんが・・・ お勧めは、違う物件を探す事です・・・

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#217200

どんな物件かで違ってくる。安アパートならすぐに交換も可能だ。でも、3000円ってのは眉唾だね。鍵屋が来るだけで5.6000円は取られるよ。オートロックのマンションならボックスを交換すれば良いというものじゃない。確かに数週間は掛かるだろう。

質問者からの補足

物件はマンションで、玄関はオートロックです。部屋は普通の鍵です。 今日明日引っ越すわけではなくて入居予定日まで1ヶ月あります。 何とかなると思うのですが・・・

• 回答No.3
  • siro23

不動産業者です 最近アパートの鍵(シリンダー)交換をしました。 メーカーにもよると思いますが3000円+5分でできますよ。

質問者からの補足

鍵交換はやったことあるので、やろうと思えばできると思うのですが・・・

• 回答No.2
noname#203300

大家しています。 1) メーカーに依頼して作る場合には、マスターキーの範囲内で作らせますので、それくらいの日数は掛かります。  一般にはこの期間が不便なので新築時に多めの鍵を作らせてローテーションをして使っています。そうすれば数分で変えられるのです。  しかし、再度作らせたほうが安全であることは確かでしょう。 2) メーカーの都合ですから仕方のないことで、業者さんにはどうすることも出来ません。 3) セキュリティーを優先すればそうなりますし、優先度を下げればローテーションとなり、セキュリティーを最低限にすればそのまま住むということになります。 4) おそらく『オプション』となっているのでしょう。それなら借主さんが自由に選択できます。  また、契約前ですからノーペナルティーでキャンセル可能です。

質問者からの補足

業種は違いますが、私の会社の場合、契約している会社が対応できない場合、 他社にお願いするなどして対応します。やる気がないだけのような気がします。