• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

更新料と鍵交換代

明後日、不動産屋さんと賃貸契約する者です。 契約書が届いたのですが、 更新料と鍵交換代について教えてください。 (1)更新料  家賃(8万円)の1.5か月分とあるのですが  これは相場なのでしょうか。 (2)鍵交換代  初期手数料として鍵交換代金(2万)取られるのですが、  契約書には、「解約時には鍵交換代を負担すること 」とあります。これでは二重取りな気がするのですが。。一般的にはどうなのでしょうか。 仲介業者さんに紹介してもらった物件で、まだ直接 不動産やさん会ったことがないので、ちゃんとしているのか不安で確認させて頂いています。 また、他に注意すべき点ありましたら アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • m_inoue

大家してます 1.更新料1ヶ月大家へ   更新手数料0.5ヶ月管理会社へ   普通と言えば普通、自動更新で無料の物件も有ります 2.有ったとしても1回が普通でしょうね   業者に確認されれば良いと思います   入居中に元キー(最初に貰ったカギ)を紛失すると請求されるのも普通

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか、無料のところもあるんですね。。 「普通」の範囲なのであれば、気に入った物件なので、取り合えず良しとしたいと思います。 >入居中に元キー(最初に貰ったカギ)を紛失すると請求されるのも普通 無くさない自信がないので、スペアを作ろうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • defstar

(1) 更新料は1ヶ月のところが多いですが1.5ヶ月でもおかしくはないかと思います (2) 大家さんに聞いた方がよいと思います。思いっきり二重取りになってしまうと思いますので・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 仲介業者さんを通して確認してみました。 「契約書には書いてあるけれど、先に払えば解約時は不要」 とのことで、安心しました。