• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

更新料と鍵交換代

明後日、不動産屋さんと賃貸契約する者です。 契約書が届いたのですが、 更新料と鍵交換代について教えてください。 (1)更新料  家賃(8万円)の1.5か月分とあるのですが  これは相場なのでしょうか。 (2)鍵交換代  初期手数料として鍵交換代金(2万)取られるのですが、  契約書には、「解約時には鍵交換代を負担すること 」とあります。これでは二重取りな気がするのですが。。一般的にはどうなのでしょうか。 仲介業者さんに紹介してもらった物件で、まだ直接 不動産やさん会ったことがないので、ちゃんとしているのか不安で確認させて頂いています。 また、他に注意すべき点ありましたら アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数170
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 1.更新料1ヶ月大家へ   更新手数料0.5ヶ月管理会社へ   普通と言えば普通、自動更新で無料の物件も有ります 2.有ったとしても1回が普通でしょうね   業者に確認されれば良いと思います   入居中に元キー(最初に貰ったカギ)を紛失すると請求されるのも普通

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか、無料のところもあるんですね。。 「普通」の範囲なのであれば、気に入った物件なので、取り合えず良しとしたいと思います。 >入居中に元キー(最初に貰ったカギ)を紛失すると請求されるのも普通 無くさない自信がないので、スペアを作ろうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 更新料・更新手数料の二重取りは普通なのでしょうか?

    このたびアパートの更新時期となり、仲介業者から更新手続きの案内が届きました。 更新手続き費用総額を見ると、 ●更新料     1か月分 ●更新手数料   0.5か月分+消費税 となっておりました。 (火災保険料もありましたが、これは支払って当然ですよね。) 更新料と更新手数料の二重取りは普通なのでしょうか? 更新料(更新手数料?)は、支払う義務がないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 知識もお金もなく、とても困っています。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 初めて更新料を払うのですが、疑問が・・・。

    はじめまして。 法律の知識がなく、周りに聞ける人もいないため、お分かりになる人がいたら、どうか教えて下さい。 私は、今住んでいるマンションに住んで、来月末で2年になります。先日不動産屋さんから、契約更新の案内が届きました。賃貸契約の更新は、今回が初体験になります。 届いた内容に納得が出来ず、困っています。 私は、更新料は新賃料の0.5か月分と最初の契約当時提示されていたので、更新料は家賃の0.5か月分だけと考えていました。 しかし、今回の案内文は以下のような内容でした。   『・更新料             新賃料の0.5か月分  ・保証料             16500円  ・更新手数料           新賃料の0.5か月分  ・その他契約時費用(借主様払い) 20000円       』  合計は9万円弱でした。                 保証料は最初の契約時に16500円払っています。その際は更新時に再度必要だと聞いていませんし、契約書にも書いてありません。 契約書の更新についての記載は、建物賃貸借契約書の契約条件の欄に 『更新料 新賃料の0.50ヶ月相当額』と、 同じく建物賃貸借契約書の(契約期間および更新料)の欄に 『頭書に更新料・更新手数料の定めがある場合、本契約の更新契約と同時に、乙は、甲・仲介人に対し、その額を支払わなければならない。』という箇所だけになります。 更新料はいいのですが、それ以下の保証料、更新手数料、その他契約時費用は払う必要があるのでしょうか?法律の知識がないので、また最初の経験なので、私が間違っているのかもしれないと思うのですが、周りに聞ける人がいないので、お分かりになる方がいたら、どうか教えてください。 また、もし案内内容が妥当なら、減額してもらうことはできるのか、ということもお聞きしたいです。 できれば更新して、契約を継続したいと思っています。 どうかよろしくお願いいたします。お手数おかけいたします。

  • 大家です・更新料まるまる仲介業者に取られるって?

    賃貸マンションオーナーです。  今回初めての仲介業者を通して賃貸契約が成立しつつあります。  ですが、契約書(未押印)を見て更新料についての記載がないので不思議に思い問い合わせたところ、更新時の更新料は一ヵ月分借主からもらうが、全額仲介業者の取り分になるとのこと。  これまでは一ヵ月分の更新料を借主からもらい、そのうちの半分を更新事務手数料として仲介業者に支払っていました(仲介業者は残り半分をこちらの口座に振り込んでくれました)ので、びっくりしています。  もともと「更新料」とは特に法律的に義務化されたものでなく、不動屋によって違う、との見解でしたが、どうにも納得行きません。  毎月の家賃からも約6%を仲介業者に管理料として払うのに、更新料までまるまる持って行くとは、、、  以前の仲介業者は愛想こそ悪かったですが、更新料の点でも納得できたし、毎月の家賃から管理料を取ることもなかったので、今回の業者に危機感を覚えています。  更新料とはオーナーに入るものであって、あくまでも仲介業者には更新の際の事務手数料がそのなかから支払われるものではないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • defstar
  • ベストアンサー率50% (69/136)

(1) 更新料は1ヶ月のところが多いですが1.5ヶ月でもおかしくはないかと思います (2) 大家さんに聞いた方がよいと思います。思いっきり二重取りになってしまうと思いますので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 仲介業者さんを通して確認してみました。 「契約書には書いてあるけれど、先に払えば解約時は不要」 とのことで、安心しました。

関連するQ&A

  • 更新料を払え(?)

    今賃貸に住んでいるのですが、今回、今の場所では初めての更新を迎えます。 今の場所は入居時に「更新料はとらない。別途事務手数料だけ」という内容で契約しました。 契約書でも更新料の箇所は横線を引いて消してあり、 追加項目で「更新事務手数料別途負担有り」と書いてあります。 更新を前にして、更新手続きの書類がきたのですが、 そこに 更新時に必要な金額として「更新料 ○○○○○円」とあり、振込用紙があるのです。 新しい契約書(平成16年2月から2年間(平成18年)にも、更新料の箇所に新賃料の1ヶ月分との特約事項が付加されています。 肝心の不動産屋は年末年始休みに入ったようで連絡がとれず、大家は(本当かどうかは知りませんが)不動産屋にすべてまかせてある、とのこと。 「これが事務手数料だ」という解釈もありうるかもしれませんが、 約10万もの「事務手数料」というのはちょっと納得できませんし…。 この場合、払わなくてはならないのでしょうか? 契約書(来年1月末まで)で消してあり、事務手数料云々の記載がある以上、 この更新料請求は法的に不当だと思うのですが、どうなのでしょうか? どちらにせよ不動産屋は年明けまで音信不通のようなのでなんらアクションはとれないのですが、 来年になって不動産屋側、もしくは大家側が「どうしても払え」といってきた場合、こちらとしてはどのような対応をしたものでしょうか?

  • 仲介業者変更による賃貸契約の更新と更新料の請求を受けています。支払い義務はありますか?

    賃貸マンションの借り主です。 賃貸契約を結ぶ際、リフォーム無しで現状渡し、そのかわり更新料無しという話で、2年契約での契約書を交わし入居しました。 入居して現在2年半になりますが、2年目の時点で契約更新の話もないまま、突然大家さんから、「仲介業者が変わったので、新しい仲介業者が新しい契約書を作り直します。その際、更新料(家賃2ヶ月分)が発生します。新しい仲介業者から連絡が行くと思いますので、その際はよろしく」と言われました。すぐにでも更新料を支払って欲しそうでした。 更新料が無いことは、強く認識しておりましたので、とてもびっくりしてしまいました。 契約書に更新料についての記載は一切ありません。更新料が無いということについての念書などは交わしていません。 契約が切れる時点で仲介業者や、大家さんからも、何も連絡は無く、最初に取り交わした契約書だけが手元にあります。 仲介業者が変わったことも、それまで正式に知らされておりませんでした。 ここで有識者の方に質問です (1) 現在契約書記載の契約期間が過ぎており、契約書の更新がされていないのですが、これは、取り交わしている入居の際取り交わした契約書の内要が無効になっているということになるのでしょうか? (2) このままでは、新しい仲介業者と契約を結ばざるを得なくなると思うのですが、その際、当初の契約内要と違う更新料の請求が含まれていた場合、その要求は正当なものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 賃貸契約について(更新料)

    不動産仲介業者経由で、WEBで確認して気に入った物件があったので見せてもらい、契約する事にしました。 3/9に見て、3/11に契約の意思を伝えると、初期費用(敷金や礼金および仲介手数料等)を3/16迄に振込むよう指示がありました。 契約(契約書への押印)は4/2なのに、半月も前に全額振込めと言われ不安だった為、契約書雛形の提示をお願いし本日確認した所、WEBと下見の時に貰った入居者募集のちらし?どちらともに更新料欄は「無し」との記載があったのにも拘らず、契約書では、更新料有り、1ヶ月の記載が。 仲介業者に確認をお願いした所、管理会社(三井のリハウス)が誤った情報のまま募集してしまったとの事。 管理会社のミスで、それについてはお詫びするが、更新料1ヶ月の条件に納得いかなければ契約して頂かなくて結構ですと言われたとの回答でした。 自分の住む北海道では、更新料は無いのが普通で、関東では更新料があるのは知っていましたし、更新料が無いというのはとても魅力で契約をお願いしました。 それなのに、契約の寸前で間違いでした。ごめんなさい。気に入らなかったら契約しなくていいよという、管理会社の対応に納得いきません。 その物件が気に入ったのなら、現在も書面で手元にある更新料無しと記載されているものを持っていても、更新料1ヶ月を納得しなければならないのでしょうか? 是非、アドバイスをお願いします。

  • 更新料と、更新事務手数料は支払う義務がありますか?

    更新料と、更新事務手数料は支払う義務がありますか? 個人でアパートを借りています。 更新料と更新事務手数料の請求が不動産仲介業者から手紙で催告されているのですが、支払う義務がありますか? 確か、消費者契約法に抵触するかしないかで違法かどうかの判断で判例が割れていたと聞きます。 契約書には、2年毎に更新料(1か月分の家賃)と事務手数料14000円を支払うと書かれています。

  • 更新料と更新手数料

    不動産屋に勤め始めの新人です。 ちょっと教えて下さい! 土地賃貸借契約にあたり、更新時、借主様から貸主様への更新料と、仲介してる弊社へ更新手数料がかかる旨を、契約書に特約として入れたいのですが、例文を教えて下さい。 また、それぞれの相場を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 更新料通知が知らない不動産屋さんから届いたのですが。手数料は払わないといけない?

    知らない不動産屋さんから更新料通知が届きました。 大家さんに確認した上で更新料は支払おうと思っていますが、掲示されている手数料を支払うかどうか(交渉するかどうか)迷っています。 掲示された金額は以下の通りです。 1. 更新料:家賃1ヶ月分※ 2. 当社の手数料:家賃の20%程度※ ※実際には金額が書かれています。 そもそも大手の不動産屋さんから仲介という形で今の物件に入ったのですが、その時の重要事項説明書という書類には更新料は新家賃1ヶ月分と書かれており、わざわざ設けられている事務手数料欄には×印が付けられています。 しかしこの書類には大家さんの押印はありません。 契約書には物件の管理者欄に「貸主自主管理」と書かれておりどこを見ても今回更新料通知を送付してきた不動産屋さんの名前は書かれていません。 また更新料については新家賃の1ヶ月分とだけ書かれており、手数料については特に書かれていません。 契約書にはもちろん大家さんの押印があります。 このような状況ですが、手数料は支払わなければならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 更新料の消費税

    11月にアパートの契約更新なので不動産屋から更新契約書が届きました。 今まで、大家さんと直接更新手続きをしていたので、更新料(賃料1ヶ月分)を払って、契約書を書いて終わり。。。だったので、少し疑問に思う事があるので、相談させていただきます。 更新料に対して消費税が課せられているのですが、これは正当な課税でしょうか? あと、更新事務手数料\5,000+消費税も支払ってくださいときましたが、今までの更新時に手数料など払った事がないのですが、これも支払った方が良いのでしょうか? 誰かに相談して納得してから、不動産屋に連絡しようと思っているので、よろしくお願いいたします。 ちなみに、4月に結婚し、ダンナがアパートに引越してきたので、名義をダンナに変更しました。あと、今回の更新の際、賃料が上がりますので、これが理由で事務手数料が取られているのでしょうか?

  • 更新料

    今年の2月末で2年間の契約が切れるということで1月20日にに更新の案内が着ました。 そこには更新料・・・家賃1ヶ月分   更新手数料・・・家賃0.25ヶ月分 となっていました。 電話で確認をしたところ更新料は家主のもので、更新手数料は書類作成の費用と言われ、契約書にも更新料のことは書いていると言われました。 賃貸契約って2年間に1度書類を作らなければならないほど面倒なんですか? 更新手数料で消費税を取られているんですけど、払わなければならないんですか? よろしくお願いします。

  • 更新料を払う必要がありますか??

    アパートの更新をしようと思っています。 そこで、管理会社から「賃貸借契約についての案内」なる通知がきました。 通知には、更新時料金として「家賃1か月分+共益費1か月分+事務手数料○○円」を 合計した金額を引き落とすということが書かれていました。 念のため契約書を確認したところ、更新料については書いてありません。 契約書と同時に同意書ももらいましたが、更新料については書いてありません。 さらに、重要事項説明書(賃貸借)ももらいましたが、 賃貸借の内容という欄には「更新料無し。」と書かれていました。 この書類の備考欄には「更新時、事務手数料として○○円」と書いてありますので 手数料については納得しますが・・・。 契約書にではありませんが、「更新料無し。」と書かれている この欄は有効ではないのでしょうか? この場合、請求(というか引き落としの通知)がきたら更新料を支払う必要があるのでしょうか?

  • 更新料

    4月に引越しすることになり公庫物件が気に入り申し込みをしましたが、保障会社が付くことになり家賃の0.5か月分を敷金から差し引かれます。(まだ本契約はしていません。申込金賃料の1か月分は収めました。) それから重要事項説明書のコピーを頂き読みましたところ、更新料についてなのですが、公庫物件なので更新料は無いことは知っていたので安心していたのですが、 文面に更新料なし、更新事務手数料=新賃料の0.5か月分及び消費税と記されているのですが当方からしてみれば更新料となんら変わりないように思えます。(ちなみに家賃は119,000円です) 更新事務手数料は平気なのでしょうか?詳しく教えていただけますか?よろしくお願い致します。