• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸マンションの鍵交換について

分譲賃貸マンションに引っ越すこととなりました。 借主が鍵交換費用を負担するのですが、その場合、自分の好きな鍵(メーカー等)を選ぶことができますか? それとも管理会社やオーナー指定の鍵しか選べないのでしょうか? お金を払うのですから、自分で選ぶ権利があると思うのですが無理なのでしょうか? ご存知のかたよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nine999

一般的には借り主が実費を負担して交換します。 契約上どうなっているかも関わりますが、何かあったときにオーナーが鍵を開けられない状態というのも困りますので、勝手に換えるのではなく、オーナーの了解を得ることが必要です。 了解を得たとしても、鍵を一本オーナーに渡す必要もあると思います。 ただし、これらは契約外のことも多いので、基本的には双方の話し合いによって決めることになると思います。 借り主の負担であれば、借り主が自由に選定するのは当然だと思いますが、構造的に交換できない鍵や、対応する鍵が限定される場合もあるようです。 うちで交換したときは、防犯に強いと言うことで穴を穿ったディンプルキーを選択しました。イスラエル製で、合い鍵はメーカーでしか作れないため、時間は2週間ほどでしたが、一本2500円もかかりましたので、海外製品や簡単に合い鍵が作れない鍵はそのあたりの注意も必要かと思います。その分、安全性が高いのは確かだと思います。

質問者からのお礼

早々に詳しくご回答いただきありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • tatango

マンションの場合はオートロックやゴミ置き場の鍵を兼用している場合もありますので なかなか好きな鍵というのは難しいと思います。どうしても好きな鍵に交換したい場合は、オートロック用に古い鍵だけ貰い、ANo1さんの書かれているように新しいシリンダーをつけて、スペアキーを渡すことになるでしょう。 ただ、そもそも鍵は貸し主負担なんですけどね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました!

• 回答No.2

基本的には難しいでしょうが、相談はしてもいいでしょう。 賃貸の鍵は、何かあったときに管理者が使用しなければいけませんから、管理上の観点から束縛をすることは合理的です。 まあ、鍵交換は大家が決めた独自ルールですから、異議を挟もうと思えばいくらでもつつきどころはあるのですが、そんなことしても相手がへそ曲げるだけで、いいことはないことも多いです。

参考URL:
http://www.mazken.jp/mazken/goods/sc04/index.htm

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。