• ベストアンサー
  • 困ってます

鍵交換料が高い

現在、賃貸マンションの契約申込み中なのですが、鍵交換料が26,000円もするらしいです。 ディンプルキーのような新しいものでなく、昔ながらのギザギザの鍵なので、明らか交換料が高すぎる気がします。 仲介業者の方も「相場よりかなり高い」とおっしゃっていました。 一般的に鍵交換料というのはこれほどするものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bugyou

前職、不動産管理会社です。 26,000円は相当高いです。しかも、紛失などの借主側に係わるものではなく、入居前の鍵交換代ってことですと尚更。ある程度、業界を知ってはいますが、相当エゲツナイなぁという感想を持ってしまいます。 通常、シリンダーの純粋な代金としては、ディスクシリンダー・U9シリンダーで、仮にマスターキーが利く物であったとしても、5000円しないぐらいです。通常は、ある程度数をまとめて発注しますから、そんなもんかと思います。そこに、「取り付け手数料」で大体1万円~1万5千円ぐらいが、まぁ、通常なんじゃないでしょうか。 厳密に言ってしまえば、何だか当たり前のように「鍵交換料」を請求する業者が増えていますが、本来的には鍵の交換は貸主や管理会社の義務であって、紛失等をしていない場合は入居者へ負担を強いるのはおかしいものなんです。100歩譲ってそれが認められたとしても、退去時に紛失等していなかったら返金しなくてはならないものと考えられます。 ただ、コレに関してはまだ紛争などに至ったケースも聞いたことが無く、明確な判例が出ていませんからグレーゾーンなんですよね。法律で規制されていなければ、取れるところからは何でもかんでも取ってしまえというのが、不動産業ですから、仕方がないとは思いますが・・・。 相場よりも高いからと言って、恐らくは安くさせることもできないでしょうし、その条件をのむか、申し込みをキャンセルして、その物件の管理会社や大家に「鍵交換代が高すぎてキャンセルになった」という事実を与えてやるかのどちらかかと思います。

質問者からのお礼

あまりにも高いということで仲介業者の人(もちろん宅建免許持ち)が少し安くしてくれました。 しかし、それでも高いです・・・ 他の条件はよかったので、契約しました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

かなり高いと思いますよー。 鍵の交換代金は誰に支払うのでしょうか?? 以前不動産関係の仕事をしていましたが、純粋な鍵代は(シリンダー入れて)5000円しない程度のものでした。 メーカーによって違うとは思いますが、スペアをメーカー以外では作れない特殊なものでもこの値段でした。

• 回答No.1

ぎざぎざでも高いものは高いのです。メーカー名や型式がわからなければ、なんともいえません。 まあ、高くても、契約すれば、了承したってことです。違法といえるほど異常な価格でもないですし、だとすれば契約の自由の範疇です。 交渉は自由ですが、そうなると相手にも「貸さない」という選択肢もあるので、その辺をどう考えるかでしょう。