• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鍵交換について

お世話になります。 賃貸マンションに引越しが決まりました。 鍵交換はローテーションすらして頂けず、交換したいのであれば 借主が自己負担で・・・と言われたため、不動産屋さんでシリンダーからディンプルキーへの 交換をお願いしました。 退去する場合、このディンプルキーは持っていけますよね?と質問しましたら 持っていけませんよ。と言われまして、そういうものなのかと その場は納得し、料金を支払って領収書を頂きました。 ですが、後々考えてみると退去の際は現状回復が必要になりますよね。 鍵の場合も交換する前のシリンダーを持っておいて、 退去の時に実費でディンプルキーからシリンダーに交換して退去すべきかと思うのですが しなくていいものなのでしょうか? 自分で購入して工賃も支払うのに?と疑問が残りまして・・・ こういうものなのであれば、納得いくのですが 詳しい方、教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数209
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

最近は合い鍵複製業者も増え、大抵の人が万一の紛失に備えて、合い鍵を複数所有する時代になりました。 賃貸マンショの場合は、居住者が変わった場合には、家主が新しい施錠に交換するのが当然の義務ではないかと心得ます。 お説の通り、自費で交換した場合は、原状復帰するのが退去者の義務でしょう。 錠前だけはあなたのもので有り、あなたの自由に出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございました。 その後、不動産屋さんにお話したのですが 古い鍵は大家さんが持ちますと・・・ 新しい鍵はつけたまま、交換せず退去下さいと言われました。 交換するにも費用がかかる、新しい鍵を新居に持って行っても 交換をOKしてくれる大家ばかりじゃない 等々 色々な理由をつけられまして、キリがないと判断したので 諦める事にしました。 全く納得いっていませんが・・・ そうですね。 鍵も一応大家さんの持ち物だと思うので、 せめてローテーションでもいいので無料で鍵交換をして頂きたかったです。 お礼が非常に遅くなってしまい、申し訳ありません。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ越し 鍵交換の領収書がほしい

    今度、賃貸マンションに引越し予定なのですが、鍵交換費用がこちら持ちで、27000円でした。 ディンプルキー?という鍵らしいですが、かなり高いですよね? 室内クリーニングなどと一緒に鍵交換をしていると思いますが、鍵交換に本当に27000円もかかっているか疑問です。 管理会社に鍵を交換した業者の名前などが入っている、鍵交換の領収書を発行してほしいのですが、無理だと思いますか? もしダメだと言われた場合、引き下がるしかないですか? うちがお金を出しているのに、領収書ももらえないというのはおかしいと思うのですが…。 ご意見聞かせてください。

  • 鍵穴2つの鍵交換代について

    今度、賃貸マンションに引っ越すことになりました。 契約にあたって鍵交換の話になったのですが、 付け替える場合、借主負担でディンプルキー21,000円ほどかかるそうです。 問題は鍵穴でして、2箇所あるため料金も2倍・・・42,000円とのことでした。 鍵はなんとしても交換したいのですが、 あまりにも高額なため以下の2つを考えています。 1.片方だけ替える 2.退去時に元に戻すことを条件に自分で鍵屋さんを手配 質問ですが、 1は防犯性が明らかに落ちるのでしょうか? 2は、探せば若干安いお店を探せる気がするのですが、 戻すことを考えると逆に割高でしょうか? 初めての賃貸引越のため、無知で恐縮です。 教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鍵交換代を2重どりされた。鍵の交換代を2重にとられてしまいました。入居

    鍵交換代を2重どりされた。鍵の交換代を2重にとられてしまいました。入居時に変だなと思いながらも鍵の交換代をたしか数万円払って、昨日退去した日にまた交換代を支払いました。入居時に支払った先は某大手仲介行者で、退去時に払ったのは管理会社です。管理会社の人が言うには仲介業者が勝手にとっている事がよくあるとのことです。領収書などもらったのをとっておいたと思うのですが、鍵の交換代のモノだけありません。巧妙に領収書を出されなかったかもしれません。なんとかお金を返してもらえる方法はないでしょうか?

  • 鍵交換料が高い

    現在、賃貸マンションの契約申込み中なのですが、鍵交換料が26,000円もするらしいです。 ディンプルキーのような新しいものでなく、昔ながらのギザギザの鍵なので、明らか交換料が高すぎる気がします。 仲介業者の方も「相場よりかなり高い」とおっしゃっていました。 一般的に鍵交換料というのはこれほどするものなのでしょうか。

  • 賃貸 シリンダー 鍵交換 について

    前回の質問で、長々と書いてしまい、わかりにくいと思いましたので、 簡潔に質問をしなおしたいと思い、質問いたします。 新居のシリンダー交換をしたいと思います。 契約書に鍵についての条件や記載はありません。 希望者のみ、自費で交換が可能と言われました。 鍵は自分の部屋の玄関のみです。 共有部分の入り口、門、階段、勝手口、廊下等に共用(共通)鍵はありません。 自費で交換する場合も、大家さんにキーを1本預けなければいけないきまりです。 鍵交換は自分でするので、材料費のみで交換費はかかりません。 自費で交換した場合、退去時に古いほうのシリンダーに戻し、 自費で交換したシリンダーと預けたキーは返してもらいたいのですが、可能でしょうか? 原状回復として当然だと思うのですが、シリンダーの権利は貸主と借主どちらにありますか? 返すのを渋られた場合、どのように請求したらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入居時の鍵交換について

    今度の日曜から新しく賃貸住宅を借りることになりました。 鍵は新しいものに交換していますということだったのですが、鍵はシリンダーキーでした。 その部屋は2階で階段のすぐ近くにあり防犯面で心配で、もしディンプルキーに換えることができるのならそうして欲しいと不動産屋にお願いしました。 費用は自己負担となると聞いていたので、すごく高ければやめようと思っていました。 そして次の日不動産屋から、2種類のディンプルキーの提示があり、どちらかなら対応可能という返答がありました。 一方は13000円、もう一方は18000円でした。(鍵、作業費、合鍵全て込み) 色々考えた結果13000円のにしようと思い、すぐに不動産屋へ連絡しました。 すると次の日、すでに鍵が別のものに交換されていると言われ請求書が送られてきました。 請求書には、鍵と作業代金、合鍵合わせて13000円と記載されていました。 また仲介してもらっている不動産会社の請求書ではなく、全然関連のない別の不動産会社の請求書になっていました。 ここも不可解です。(これは確認してみるつもりですが) 交換した鍵は元の鍵よりも防犯性が高いですと言われたので、ネットで調べてみたのですが普通のシリンダーキーで多少防犯性が高いと記載されているものでした。 鍵の作業代金はどこを見ても3000円程度でした。 このタイプの合鍵は普通に500円位で作れるものだし、どう考えてもディンプルキーと同じ値段がシリンダーキーでかかるとは思えません。 なぜ鍵が勝手に交換されていたのかを聞くと、その部屋のドアにはディンプルキータイプが付けれなかったからと言われました。 普通のシリンダーキーであれば、すでに交換していると大家さんから聞いたので、わざわざ取り替えるつもりはありませんでした。 勝手に交換されて、希望のものではないのに支払う必要はあるのでしょうか?? また鍵を交換しますと言っておいて次の日に実は別のがついてましたなんて、1日しか経ってないのになぜ確認できなかったのか・・・ かなりおかしい話です。 トラブル事情をネットで見てみると、不動産会社が鍵の使い回しを行っていて鍵を換えたと言っているけど実は換えていないのではないかと不信感も抱いています。 今日不動産屋と話しますが、私は鍵代金を支払う気は全くありません。 私の考えは間違っていますでしょうか?

  • 鍵(美和ロック GAA)の交換可能な鍵は?

    玄関ドア(鉄製)に付いている鍵(美和ロック:MIWA GAA)をディンプルキーに交換したいのですが、交換可能な鍵(シリンダー)が分かりません。(MIWA GAA)は特殊な鍵なのでしょうか?…該当する鍵を探しても見つからないのですが…。 交換可能な鍵のメーカーと製品番号(鍵のタイプ)を教えて下さい。この鍵(MIWA GAA)を交換する場合の注意点などもありましたらお願いします。

  • 借主が負担した鍵交換費について。

     似たような質問を検索しましたが、見つかりませんでしたので質問させていただきます。  質問は、入居時に借主が負担した鍵の交換費(15,750円)についてです。  この度、借りている部屋を退去することになり、その時(立会い時)にこちらが持っている鍵 2 本を返却するよう、仲介不動産より言われました。ですが元々その鍵は、契約の際に鍵の交換費用は借主負担だと言われ、礼金などの諸費用と一緒に支払って入居時に交換(取付)したものなのですが、その鍵を返却しろというのは正当な理由なのでしょうか?  今では鍵交換費用は借主負担が多くなっていますが、その費用は原則として家主負担と認識しています。なぜなら、「貸室の鍵は家主の資産の一部であって、鍵交換は資産の価値を維持するための費用であり、入居者に安全快適な生活をしてもらえるよう設備を整えるのは家主の義務であるため、家主にとって必要経費(投下資本)と考えるべき問題である」からです(ネット上より引用しました)。  ということは、鍵の所有権?はその費用を負担した入居者にあるということですよね? そうならないにしても、こちらが鍵の費用を支払っているのに、退去時にその鍵を返却しなければならないというのは、なんだか納得がいかないのです。  部屋の鍵も資産(物件)の一部と考えるならば、その鍵は家主が買い取る必要(義務)があると思うのですが(または、取外し工賃は入居者が負担でなら取り外しをしてもよい、など)、どう考えれば良いのでしょうか?  それとも、やはり鍵は返却しなければならないものなのでしょうか?  不動産への退去通告の際にその事をなにげなく聞いた時、「取外しも買取もできないですよ」と、すこし馬鹿にされたような言い方をされました(「なに言ってるの?」的な……)。  私が入居時に交換してもらった鍵が新品であったかなどは解りませんが、入居のたびに交換した鍵を捨てる家主さんばかりではないと思いますので、もしかしたらローテーションで鍵を交換している可能性もあると聞きました。 その場合、家主の資産の一部を入居者が負担しているということにもなると思うのですが。  それとも「立替」などではなく、「負担」という言葉を遣っているので、鍵については家主のものになるのでしょうか?  こちらとしては、出来れば家主に鍵を買取ってもらいたいと考えています。ですが難しい問題でもありますので、どうするのが一番良い方法なのか、アドバイスを頂けたらと思います。また、同じような疑問・経験をされた方のお話なども聞かせて頂けるとありがたいです。  足りない部分は補足で補っていきますので、宜しくお願いします。

  • 賃貸の鍵交換について

    お世話になります。 このたび引越しに伴い、賃貸マンションを借りることになりました。 そこで鍵交換費用が15000円とのことだったのですが 標準の場合、交換するキーがディンプルキーではなく、 ディンプルキーにする場合は25000円とのことでした。 15000円のキーの場合WEST製?で十分防犯性が高いとのお話だったのですが、 通常のキー(15000円)とディンプルキー(25000円) どちらがオススメかご意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 【賃貸物件】賃借人によるシリンダー交換特約

    アパートなど退去時に賃借人に対して シリンダーの交換・費用の捻出を義務付ける特約は、 無効になるのでしょうか? 鍵の紛失など、賃借人に過失がある場合は借主負担になるかと思いますが、 原状回復のガイドラインや、東京ルール等、 借主を守る最近の流れを見ると、 過失がない限りこの特約は無効なのではと思うようになりました。 今でも特約でシリンダー交換を義務付けている 不動産業者は多いと思いますが、 教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう