• 締切済み
  • 暇なときにでも

鍵を交換したのですが。

こんにちわ。 賃貸のアパートに住んでいるのですが、先日鍵を紛失してしまったため、もし誰かが拾っていたら・・・と不安になり、昨日不動産屋さんに新しい鍵に交換してもらいました。 先程ですが、鍵をさす部分(ネットで調べましたが、シリンダーというのでしょうか?)が上下逆さまになっていることに気付きました。(MIWA製の物なのですが、正面から見るとMIWAのアルファベットが逆さまになってます) 鍵をかけたりするには問題ないのですが、直してもらった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

ドライバーがあれば、自分でできます。 型式(錠の本体のどこかにあるアルファベットや数字の刻印)から調べれば、交換方法書いたサイトがいっぱいあります。 まあ、MIWAだったら、問題があるかと言えば、あまりないですが、アルファベットも読めないような業者であれば、失格ですね。ってか、そんな奴にいくらか払ったかと思えば、腹立ちませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 鍵の交換

    戸建の家の鍵をなくしました。安全のために、鍵を交換したいと思います。 で、調べてみると、どうやら、シリンダーと呼ばれる部分のみを交換するだけで、よいように思えるのですが、正しいのでしょうか? 当初の私の考えでは、添付の写真のような部分を交換する必要があると思っていたのですが、間違っているのでしょうか? ちなみに、ドアの鍵が伸びてくる部分には、MIWA TE-02 の刻印があります。

  • 鍵の交換

    鍵の交換(シリンダーごと)をすべく(DIY)、 ネットで鍵の部品を見ていますが、 買ってそのまま使えるのか、あらかじめ確認することは何かあるのでしょうか? 分解して、サイズなどを測る必要があるのでしょうか? ちなみにドアの横にはMIWA PA-01とありました。

  • 鍵(美和ロック GAA)の交換可能な鍵は?

    玄関ドア(鉄製)に付いている鍵(美和ロック:MIWA GAA)をディンプルキーに交換したいのですが、交換可能な鍵(シリンダー)が分かりません。(MIWA GAA)は特殊な鍵なのでしょうか?…該当する鍵を探しても見つからないのですが…。 交換可能な鍵のメーカーと製品番号(鍵のタイプ)を教えて下さい。この鍵(MIWA GAA)を交換する場合の注意点などもありましたらお願いします。

  • 回答No.1

使用するのに問題がなければ、そのままでも良いと思います。 再度、付け直すとなると、立会いが必要になると思います。 これが面倒でなければ、交換してもよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速にご回答いただき、ありがとうございました。 仕事をしているので、立会いとなるとなかなか時間が合わないので、このままでいきたいと思います。鍵をなくした不安からか、些細なことが気になってしまって・・・安心しました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 玄関鍵交換

     玄関ドアの鍵(多分MIWAシリンダー錠)が外から鍵で開けることができなくなくなってしまいました。12年程たっているので交換しようと思うのですが、同じものではなく、もっと進歩(安全性が高い)した鍵に(ドアを変えずに!)交換できるものなのでしょうか? ドアレバーや取っ手などと鍵は一体化しているようにも見えますので、壊れた鍵部分のみを今までと違うものにするというのは無理のようにも思うのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 入居時の鍵交換について

    今度の日曜から新しく賃貸住宅を借りることになりました。 鍵は新しいものに交換していますということだったのですが、鍵はシリンダーキーでした。 その部屋は2階で階段のすぐ近くにあり防犯面で心配で、もしディンプルキーに換えることができるのならそうして欲しいと不動産屋にお願いしました。 費用は自己負担となると聞いていたので、すごく高ければやめようと思っていました。 そして次の日不動産屋から、2種類のディンプルキーの提示があり、どちらかなら対応可能という返答がありました。 一方は13000円、もう一方は18000円でした。(鍵、作業費、合鍵全て込み) 色々考えた結果13000円のにしようと思い、すぐに不動産屋へ連絡しました。 すると次の日、すでに鍵が別のものに交換されていると言われ請求書が送られてきました。 請求書には、鍵と作業代金、合鍵合わせて13000円と記載されていました。 また仲介してもらっている不動産会社の請求書ではなく、全然関連のない別の不動産会社の請求書になっていました。 ここも不可解です。(これは確認してみるつもりですが) 交換した鍵は元の鍵よりも防犯性が高いですと言われたので、ネットで調べてみたのですが普通のシリンダーキーで多少防犯性が高いと記載されているものでした。 鍵の作業代金はどこを見ても3000円程度でした。 このタイプの合鍵は普通に500円位で作れるものだし、どう考えてもディンプルキーと同じ値段がシリンダーキーでかかるとは思えません。 なぜ鍵が勝手に交換されていたのかを聞くと、その部屋のドアにはディンプルキータイプが付けれなかったからと言われました。 普通のシリンダーキーであれば、すでに交換していると大家さんから聞いたので、わざわざ取り替えるつもりはありませんでした。 勝手に交換されて、希望のものではないのに支払う必要はあるのでしょうか?? また鍵を交換しますと言っておいて次の日に実は別のがついてましたなんて、1日しか経ってないのになぜ確認できなかったのか・・・ かなりおかしい話です。 トラブル事情をネットで見てみると、不動産会社が鍵の使い回しを行っていて鍵を換えたと言っているけど実は換えていないのではないかと不信感も抱いています。 今日不動産屋と話しますが、私は鍵代金を支払う気は全くありません。 私の考えは間違っていますでしょうか?

  • 入居時の鍵交換

    アパートを借り、鍵も渡してもらいました。 鍵交換代が費用に含まれていなかったので、 「鍵は前の方の鍵のままですか?交換済みですか?」不動産屋さんに確認したところ、 「前の方の鍵ではないです。大家さんが鍵を持っていて、シリンダーをですね~・・・なので前の方のではないです~」という感じで言われ、理解できなかったですがとりあえず、前の人のではないというので了解しました。 鍵屋さんに交換してもらう以外に、鍵を変える方法ってあるんですか? 理解するまで聞けばよかったのですが・・・。

  • 鍵の交換について

    アパートの契約をしました。 鍵が、かなり単純なものなので交換をしたいと思っています。 契約時に、不動産業者から「交換がしたかったらこちらで手配します。 金額は15000円です」と言われました。 実際に交換をした友人から聞いた相場よりも高いのと、不動産業者ヘ の不安もあります。 ただ、契約書に「鍵の紛失の際は速やかに不動産業者に連絡、新しい 鍵を作成すること。ただし費用は借主が負担すること」 と、記載があったので勝手に鍵の交換をしていいものか悩んでいます。    

  • 賃貸の鍵の交換

    今度、賃貸アパートに引っ越す事になりました。 始めにかかる諸費用には、「鍵交換代」(\21,000)が含まれています。しかし不動産屋に渡された鍵は、どう見ても新品ではなく、渡される時にそれとなく「鍵はもう交換したんですか?」ときくと、「はい、しました」とシレっといわれました。 (1) 鍵交換代を請求しておいて実際には交換しない、というのは不動産業界ではよくある話なのでしょうか? (2) 鍵交換代を請求されているわけですが、こちらが求めた場合、不動産屋には鍵が交換された事を証明する義務は発生しないのでしょうか? (4) 私は「鍵の交換」とは、契約申し込み時点で部屋のドアについている錠を新しいものに交換して、新品の鍵を渡されるものだと認識しているのですが、不動産屋がいう「鍵の交換」は何か別の意味を指すことってあるのでしょうか? (5) これ以上の自己負担なく、立会いで鍵を交換してもらうには、どうすればいいでしょうか? (6) 契約書は、私(借主)のみ署名捺印しており、お金は全額支払済みです。賃貸契約はクーリングオフがきかないと言う事ですが、契約をやめてお金を取り戻す事は可能でしょうか? 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 鍵交換:交換した鍵はもらえる?

    先日引越しました。 敷金の中から鍵交換代\30,000が引かれていたのですが、これを素直に支払った場合、その鍵(鍵というかシリンダー?)の所有権は私にあるのでしょうか? 「鍵交換費用を請求しておいて、その鍵自体は使い回しているケースが多い」という記事をネット上でよく見かけます。 費用を支払うのは良いにしても、そういう事だけは許せないので不動産屋から鍵を入手したいと考えています。(入手したところで破棄しますが。) どなたか、ご経験もしくはそのような知識をお持ちの方いらしたらご助言お願いします。

  • 前の住民がなりすまして鍵を開けることはできるのでしょうか。

    前の住民がなりすまして鍵を開けることはできるのでしょうか。 一年ほど賃貸のアパートに住んでいます。 以前からたまに帰ってきて、「この扉開けっ放しにしてでてきたっけ?」など不思議に思うことも多かったのですが、気にしていませんでした。 ところが、最近この部屋の鍵が入居時に交換されていないことがわかりました。 怖くなったので、すぐに鍵交換をしてMIWAのU9というのに変えました。 しかし、新たな不安がでてきました。 それは、前の住民の方が私の家の住民になりすまして 鍵業者をよんで鍵解錠と鍵作成をしていないかということです。 以前住んでいたのであれば、免許証などで住所確認できるでしょうし… 入居してまもなくの頃に前の住民の方の郵便物が私のポストの中に入っていて、 どうしたらいいかわからず放置していたら無くなっていたことがありました。 もしかしたら前の住民は近くに住んでいるのかもしれないと思ってしまいます。 考えすぎと思われるでしょうが、そう思い始めるとと不安で、 毎日帰るたびに誰かが侵入したのではないかと不安になってしまいます。 そういったことができるのか、詳しい方がいらしたらぜひ教えください。

  • 鍵の交換はする必要なしですか

    不動産賃貸物件を借りましたが 鍵の交換がされてませんでした これは不動産屋の責務を果たしていますか

  • 鍵交換の仕組みを教えてください。

    来月、同じ建物内で引っ越しをします。新居の鍵は新しく交換してもらうことにしました。不動産管理会社によると、鍵は引っ越しの2日前に現在の部屋に届くそうです。 不動産屋の話では、「シリンダーごと取り換える」とのことですが、私に渡されるのはいわゆる「鍵」のみですよね?ドアノブのところにある鍵穴(=シリンダー?)は、いつ取り換えるのでしょうか。「鍵」が渡された時点で鍵穴は新しくなっているはずなのですよね??ということは、新居の鍵穴は、もう新しくなっているということなのでしょうか。 また、「鍵交換」というのは、たとえば前の人が使っていた鍵の番号が「1111」だとすると、その「1111」の鍵の新品を作るのではなく、新たに「2222」の鍵を作る、ということですよね?? 「鍵」が届くのはいいけれど「鍵穴」はいつ新しくなるのだろう、と疑問に思い、そもそも鍵交換の仕組みとはどういうものなのか、知りたくて質問致しました。ご存じの方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 鍵を替えなかった時の大家の責任

    鍵を替えてない事例が3件あります。もし盗難が起こった場合大家が責任を負いますか?負うとしたらどのような責任ですか?対策したほうが良いですか? 事例1:あるマンションの一室を賃貸しています。鍵はティンプルキーでマンションのエントランス入り口の鍵でもあり、鍵を替えることは困難だと不動産屋から聞いたのでそのまま鍵を交換せずに入居してもらっている。このようなマンションのときは通常鍵交換はしないと不動産屋に聞いた。 事例2:アパートの一室を次の店子さんに貸す前にリフォームしているとき、リフォーム業者が鍵を1本紛失したのに鍵を交換せず賃貸しています。業者は牛乳入れに入れていたら無くなったと言っていたので後で泥棒に入ろうと誰かが盗んだのかもしれません。でもそれが目的ならコピーを作ってこっそり返すはず。 事例3:店舗物件の入り口扉を前のテナントが使っていた鍵と交換せずに賃貸しています。前のテナントの人に貸した鍵は全て返してもらいましたがコッソリコピーを作っているかもしれません。

専門家に質問してみよう