• ベストアンサー
  • 困ってます

鍵交換代を2重どりされた。鍵の交換代を2重にとられてしまいました。入居

鍵交換代を2重どりされた。鍵の交換代を2重にとられてしまいました。入居時に変だなと思いながらも鍵の交換代をたしか数万円払って、昨日退去した日にまた交換代を支払いました。入居時に支払った先は某大手仲介行者で、退去時に払ったのは管理会社です。管理会社の人が言うには仲介業者が勝手にとっている事がよくあるとのことです。領収書などもらったのをとっておいたと思うのですが、鍵の交換代のモノだけありません。巧妙に領収書を出されなかったかもしれません。なんとかお金を返してもらえる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

領収書じゃなくても、せめて何か記録となるものがあればよいのですが。 それもないとすると難しいでしょう。私ですら、質問者さんが本当に支払ったのか、疑ってしまっています。 けど、事実なら、勝算は必ずあると思います。 会社である以上、会計の記録が残っているはず。(担当者が横領してたら記録もないですが) 追求すればぼろが出るはずです。 数万円は高額なので、弁護士に相談してみるのもよいかもしれません。 自治体の法律相談などを使ってみてはいかがですか。 そうでないなら、仲介業者を強気で押します。 大手なら、支店に直接クレームつけるだけじゃなく、本社にクレームいれる、といった方法が有効だと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 支払ったのは確かです。前回引っ越すときに払って、そのあとすぐに払って、立て続くなとおもったので。 いかんせん、記録がないです。たまたま、家計簿にも引越し費用は計上しなかったので。 なにか痕跡があれば、クレームつけようと思ってるんですが、なんもないんです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

そもそも鍵交換費用を借主負担にすること自体が問題大家なような気がしますが、事実そういう人が多いし、特約に書かれているとどうにもできないのが実態ですよね。 契約書になんて書いてありますか? まず、「借主負担で鍵交換」と書かれてますか? 書かれていなければ、管理会社に言って返金を申し出てはいかがでしょう。 契約書に書かれていないので、原状回復ガイドラインに則れば負担する必要はありません。 書かれている場合、負担するタイミングは入居時ですか、退去時ですか? 入居時ならやはり管理会社に言って返金してもらうのが筋です。入居時に支払っているので、退去時に支払う必要がないと強気に出ても全く問題ありません。 負担するタイミングが退去時になっている場合は、管理会社から大家に連絡をしてもらってください。 入居時に支払った費用は不当な支払いであったと伝えればいい事です。 領収書は探してください。たとえ明細が書かれていなくても、入居時に支払う金額は明確なルールがあります。 仲介手数料、敷金、礼金、保証料。どれも明確な金額のはずですので、21000円もの金額であれば差引すれば含まれているかどうかははっきりします。 領収書がないと難しくなりますが、貴方が幾ら仲介業者に持って行ったか分かる資料は全くないですか?預かり金や、銀行から引き出した時の用紙など。 とにかく、確かに支払っていると主張し続けるしか手はありません。 もちろん、この程度の話で訴訟なんて考えない方が無難です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 控えなどないか探してみましたが、わからないですね。 これはもしかしたら、諦めるしかないかもしれません。 くやしいです。