• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドアの鍵交換

玄関ドアが、鍵をかけて外出したのにも関らず、開いている事が数回あり、気持ち悪いので鍵の交換をしたいと思います。。。 今の鍵が古いタイプ?で、MIWA社のHBZSPとゆう、ドアノブタイプの鍵なんですが、交換する際、ドアノブタイプにしか交換できませんか????他のタイプに交換できるんでしょうか・・?自分でも調べてみたのですが、よく解りません。。。賃貸なので、穴等開けたりはできません。退去時に元の鍵に戻したいと思っています。その場合はやはりドアノブタイプしか無理でしょうか?? その場合、どの商品に交換できるのか、知っている方教えてください。

noname#89882
noname#89882

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

シリンダーモノロックタイプのHBZでしょうね。バックセット100mmの。だったら、傷つけずにどうのというなら、ノブを交換するしかない。 ただ、そのサイトにもあるように、ノブをいくらいい鍵のものにしても、防犯的にはほとんど意味を成しません。 また、賃貸であれば、管理者に無断でというのも問題。退去時に戻せばいいではなく、緊急時に大家は入室する義務があります。 とりあえず、なぜそんなことになってるか、原因探るべきでしょう。ノブが無傷なら、合鍵による侵入がいちばんありえる。だったら、何でもいいので交換するしかない。おそらく、前の居住者がキー持ってて、好感もされてないってことだと思いますが。もしくは大家が勝手に入ってるか。(緊急以外の無断侵入は、ただの家宅侵入罪)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。大家さんには話してあります。スペアーを1本渡すとゆう事になっています。ノブに傷はありません。大家さんは、新しい入居者が入る場合 鍵の交換は義務なんですか?? 原因究明ですが、難しいと思います。それより、直ぐに鍵を交換したいと思っています。怖いので。。。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

だったら、大家や家族の可能性も含めて、何がおきてるのかを把握するのが一番すべきことではないかとも思います。たとえば実際にあった事例で、大家が勝手に侵入して盗みを働いていたとかも。であれば、証拠を押さえるしかない。家族なら、盗んでないにしても、施錠忘れてる可能性もある。

• 回答No.3

入退去時の鍵交換については、大家の自由裁量です。規定するほうの類は存在しません。一般的に、いまどき交換する物件が多いってだけです。 で、今回の場合のように、交換しないのはいいのですが、事前に交換費用を取っていたばあい(あなたからは取ってなくても、退去時に取ってることもある)は、道義的にどうなのってことにはなりますが。 ともかく、大家が勝手に入ってなければ、鍵替えたらおさまるでしょう。それでも続くようなら、別の原因を考えなければいけません。たとえば監視カメラで証拠を取るとか。 ただ、あなたが知らない被害もあるでしょうから、本来は警察にも相談すべき話だと思います。

質問者からの補足

度々の回答ありがとうございます。。お金が2000円無くなった事が二回あります。家族に聞いても絶対とったりしてない。と言います。2000円だけなので、私の勘違いかも・・?と思いあまり気にしていませんでした。鍵が何回か開いていた。とゆう事だけでも、警察に言った方がいいのでしょうか??大袈裟かな?と思い行っていません。。。

• 回答No.1
noname#203300
noname#203300

> 賃貸なので  賃貸物件の鍵は借主が勝手に変えることはできません。大家さんか管理会社と相談してください。勝手に変えると後で揉めることになります。