• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

借主が負担した鍵交換費について。

 似たような質問を検索しましたが、見つかりませんでしたので質問させていただきます。  質問は、入居時に借主が負担した鍵の交換費(15,750円)についてです。  この度、借りている部屋を退去することになり、その時(立会い時)にこちらが持っている鍵 2 本を返却するよう、仲介不動産より言われました。ですが元々その鍵は、契約の際に鍵の交換費用は借主負担だと言われ、礼金などの諸費用と一緒に支払って入居時に交換(取付)したものなのですが、その鍵を返却しろというのは正当な理由なのでしょうか?  今では鍵交換費用は借主負担が多くなっていますが、その費用は原則として家主負担と認識しています。なぜなら、「貸室の鍵は家主の資産の一部であって、鍵交換は資産の価値を維持するための費用であり、入居者に安全快適な生活をしてもらえるよう設備を整えるのは家主の義務であるため、家主にとって必要経費(投下資本)と考えるべき問題である」からです(ネット上より引用しました)。  ということは、鍵の所有権?はその費用を負担した入居者にあるということですよね? そうならないにしても、こちらが鍵の費用を支払っているのに、退去時にその鍵を返却しなければならないというのは、なんだか納得がいかないのです。  部屋の鍵も資産(物件)の一部と考えるならば、その鍵は家主が買い取る必要(義務)があると思うのですが(または、取外し工賃は入居者が負担でなら取り外しをしてもよい、など)、どう考えれば良いのでしょうか?  それとも、やはり鍵は返却しなければならないものなのでしょうか?  不動産への退去通告の際にその事をなにげなく聞いた時、「取外しも買取もできないですよ」と、すこし馬鹿にされたような言い方をされました(「なに言ってるの?」的な……)。  私が入居時に交換してもらった鍵が新品であったかなどは解りませんが、入居のたびに交換した鍵を捨てる家主さんばかりではないと思いますので、もしかしたらローテーションで鍵を交換している可能性もあると聞きました。 その場合、家主の資産の一部を入居者が負担しているということにもなると思うのですが。  それとも「立替」などではなく、「負担」という言葉を遣っているので、鍵については家主のものになるのでしょうか?  こちらとしては、出来れば家主に鍵を買取ってもらいたいと考えています。ですが難しい問題でもありますので、どうするのが一番良い方法なのか、アドバイスを頂けたらと思います。また、同じような疑問・経験をされた方のお話なども聞かせて頂けるとありがたいです。  足りない部分は補足で補っていきますので、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4237
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#159671
noname#159671

業者しております。 今回の契約では、鍵交換について費用を負担して鍵を交換しましたが あなたが自分で発注している事でもないので、借主の所有物とも思えません。 おそらく管理会社である不動産屋も、万が一の事も考え、鍵一本についても管理をするのが通常です。 鍵も含めて、オーナーの資産を借りたという内容の契約しているわけなので、買取らせることは難しいでしょう。 自分が費用を負担して外す事も相談出来るかも知れませんが、使わなく部屋にあえて出費するのも、もったいないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見、有難う御座いました。

質問者からの補足

 真夜中にご丁寧な回答をくださり、有難う御座います。  賃貸物件のトラブルは色々と多い上、家主(仲介不動産)によっても違ってくるので、なかなか難しいですね。調べているうちにどれを参考にしたら良いのか解らなくなってしまいました。。  鍵交換に関しての背景がわかり、大変勉強になりました。  ネットでは「買い取ってもらえ」などの書き込みも見受けられましたので(他の方の質問ですが)、それも一般的なことではなく、その物件(家主)によって異なるということですね(中には、入居時に負担したのに退去時にも請求されたというケースもありましたが)。  ご意見有難う御座いました。ぜひ今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 新築物件の退去時の鍵交換費用を借主が負担すべき?

    あと2週間ほどで退室です。 契約書に「退去時には鍵費用を借主が負担する」とあるのですが、鍵交換費用は、貸主あるいは、次の入居者が負担すべきで、どうも納得が行きません。 契約書にサインした自分が悪いと言われれば、それまでですが、契約当時は、分かっていながら、人気物件だったので、断られたくないという気持ちから、渋々サインしました。が、今になって思い返すと、そもそも払う必要の無い契約は無効なのではないかとも思えてきました。 この点で管理会社からの請求をはねつけることが出来るのかどうかアドバイスください。

  • 賃貸アパートの鍵交換代は借主負担でしょうか?

    玄関ドアにAとB、二つの鍵がついています。 Aの鍵が壊れて開かず外に出られない状態です。2、3日前に閉まりにくいと感じていたのですが、先程内側から閉めたら開かなくなってしまいました。 (入居時の鍵交換は自己負担だったので、Bの鍵だけは入居時に自費で不動産屋さんに取り換えてもらいました。) 取り急ぎ大家さんの前に不動産屋さんに電話をするのですが、交換代は通常誰が負担するのです?一般的にはどうなのか先に知っておきたいので、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 鍵の渡し忘れ

    アパートを借りていましたが3月で退去する事になり解約の通知をしていました(家主も不動産屋も了解しています)。しかし3月で退去はしましたが鍵を返し忘れて4月末頃不動産屋から連絡があり、結局5月連休明けに鍵を返しました。 この前不動産屋から電話があり、鍵が戻ってくるまでは次の人に貸す事は出来ないので4月分と5月分日割りの家賃を敷金から引きますとの連絡がありました。 退去日までに鍵を返していないこちらに非があるので多少の費用負担は仕方が無いと思いますが実際に鍵が戻るまで、つまり今回で言うと5月の鍵返却日まで家賃を負担しないといけないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

「取外しも買取もできないですよ」 そのとおりですね。 交換費用の負担=所有権の発生ではありません。 解約ということは部屋を明け渡すということ、それなのに鍵を引き渡ししなければ何をもって明け渡しとするのでしょう。 鍵について貸主負担とするのはあくまでひとつの考え方であり、あなたの考え方。法的な根拠があるわけではありません。 資産の一部というより消耗品程度のもんじゃないですか。 借主においてスペア作成が絶対に不可能な鍵で、引き渡しを受けたものをすべて返却した、また最初からそのような取り決めだったならともかく、そうでもないのに家主に買い取れなどと言っても・・・ そして入居時に取り付けられたものが新品かわからないなどと今さら主張するのもいかがなものかと?そういうところもあるという噂話の類だけで、何か証拠でもあるのでしょうか? 主張するのは自由ですけど、まず管理会社は取り合わないと思いますよ。 「なんかわけわからないセコいこと言ってるのがいるよ」 そんな程度にしか思われないと思います。 こんなことで主張が通る見込みもないのに時間かけて揉めて、そして変なこと言ってると思われるくらいならやめておいたほうが賢いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 丁寧な回答をくださり、有難う御座います。  一人暮らしは初めてでしたので、解らないことをいろいろと調べているうちに調べすぎてしまい、周りの意見を聞きすぎてしまったようです。反省いたします。  私の方としても「絶対に買い取って欲しい」というわけではなく、鍵の交換費用について詳しい部分が知りたかったのもあったので、今回質問させていただきました。  適切なアドバイスをくださり、本当に有難う御座いました。心より感謝いたします。

  • 回答No.2
  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)

 まず、錠前の交換費用の負担についてですが大家負担する法的拘束力はありません。ガイドライン(法的なものではない)でも《大家が勝手に交換した上で費用を入居者に負担させ無いようにしてください》って程度です。 http://www.zennichi.or.jp/low_qa/chintai_qa_0712.php 鍵の買取(有益費償還請求)に付いては、価値の増加が認められない為出来ません。以前の入居者が鍵を持ってるから交換=(貴方が退去すれば以前の入居者になり)以前の入居者が鍵を持ってるから交換になり《有益費償還請求》はできません。 入居時に入居者負担でカギ交換したのですから、元々のカギに付け替えるのは可能です。取り外しただけですと現状復帰の原則が有りますので、退去時に修復費用が発生します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 回答有難う御座います。  原状回復に関してのガイドラインは私の方でも手元にあり、参考にしています。でもこの冊子はあくまでも参考なので、それを踏まえて質問させていただきました。言葉が足りずすみません。  貴重なご意見、有難う御座います。勉強になりました。ぜひ参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

>こちらとしては、出来れば家主に鍵を買取ってもらいたいと考えています。 では、あなたがその鍵を複製していない確証はありますか? 最新の鍵であれば、メーカー側で複製管理をしているものもありますが、1.5万円ぐらいでは、普通の鍵でしょう。 どうしても所有権をおっしゃるのであれば、日時を通告の上、シリンダーをはずしてはどうでしょうか?もちろんあなたの費用負担です。 家主は、間髪入れずに次のシリンダーを入れれば良いことですから。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 回答有難う御座います。  その鍵は一般的なギザギザの鍵ではなく、表面に小さな窪みがいくつかある鍵です。不動産から鍵を受け取った時に「コピーできない、できても高い」と言われ、2本もらいましたが一人暮らしでしたので、複製する必要もありませんでした。  鍵は元々3本あり、残りの1本は不動産が預かっています。  貴重なご意見、参考にさせていただきます。有難う御座います。

関連するQ&A

  • 鍵交換について

    お世話になります。 賃貸マンションに引越しが決まりました。 鍵交換はローテーションすらして頂けず、交換したいのであれば 借主が自己負担で・・・と言われたため、不動産屋さんでシリンダーからディンプルキーへの 交換をお願いしました。 退去する場合、このディンプルキーは持っていけますよね?と質問しましたら 持っていけませんよ。と言われまして、そういうものなのかと その場は納得し、料金を支払って領収書を頂きました。 ですが、後々考えてみると退去の際は現状回復が必要になりますよね。 鍵の場合も交換する前のシリンダーを持っておいて、 退去の時に実費でディンプルキーからシリンダーに交換して退去すべきかと思うのですが しなくていいものなのでしょうか? 自分で購入して工賃も支払うのに?と疑問が残りまして・・・ こういうものなのであれば、納得いくのですが 詳しい方、教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 賃貸の鍵の交換

    今度、賃貸アパートに引っ越す事になりました。 始めにかかる諸費用には、「鍵交換代」(\21,000)が含まれています。しかし不動産屋に渡された鍵は、どう見ても新品ではなく、渡される時にそれとなく「鍵はもう交換したんですか?」ときくと、「はい、しました」とシレっといわれました。 (1) 鍵交換代を請求しておいて実際には交換しない、というのは不動産業界ではよくある話なのでしょうか? (2) 鍵交換代を請求されているわけですが、こちらが求めた場合、不動産屋には鍵が交換された事を証明する義務は発生しないのでしょうか? (4) 私は「鍵の交換」とは、契約申し込み時点で部屋のドアについている錠を新しいものに交換して、新品の鍵を渡されるものだと認識しているのですが、不動産屋がいう「鍵の交換」は何か別の意味を指すことってあるのでしょうか? (5) これ以上の自己負担なく、立会いで鍵を交換してもらうには、どうすればいいでしょうか? (6) 契約書は、私(借主)のみ署名捺印しており、お金は全額支払済みです。賃貸契約はクーリングオフがきかないと言う事ですが、契約をやめてお金を取り戻す事は可能でしょうか? 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 借主負担修繕費について

     初めまして、昨年度から家の手伝いで確定申告をしておりますが、管理会社からの明細を見ても理解ができないため、借主から退去の際いただく借主負担金の仕訳を教えて下さい。  ただし金銭的な面で修繕はしておりませんので修繕費のマイナス仕訳は無理かと思います。 私的には修繕部分を頂いたと考え収入とすべきではないかと考えております。 参考までに 敷金 32,000円 返却家賃 9,290円 借主負担修繕費 10,500円 家主が借主へ返す金額は30,790円です。

  • 大家さん(管理会社あり)保管用の玄関の鍵の複製代を借主が負担する事につ

    大家さん(管理会社あり)保管用の玄関の鍵の複製代を借主が負担する事について 今度入居予定の賃貸物件は管理会社が管理している物件です。 そこの玄関鍵は前の借主も使用していたもので(鍵は回収しているが)、 ・前の借主が勝手に鍵を複製している可能性はゼロではない ・嫌なら鍵は交換してかまわない。(交換費用は借主負担) ・交換するなら管理会社用と大家さん用の2つ、複製した鍵を渡してほしい と言われています。 もちろん鍵は交換するつもりなのですが、 最初にこの説明をされた時に、賃貸物件の鍵を管理会社が管理しているのは納得 できたのですが(大家さんでも良いですが)、さらに大家さんが(管理会社が) 持つための鍵は借主が負担すべきものなのでしょうか。 今まで賃貸物件を利用してきて初めてこの様な事を言われたので気になっています。

  • 鍵の交換について

    アパートの契約をしました。 鍵が、かなり単純なものなので交換をしたいと思っています。 契約時に、不動産業者から「交換がしたかったらこちらで手配します。 金額は15000円です」と言われました。 実際に交換をした友人から聞いた相場よりも高いのと、不動産業者ヘ の不安もあります。 ただ、契約書に「鍵の紛失の際は速やかに不動産業者に連絡、新しい 鍵を作成すること。ただし費用は借主が負担すること」 と、記載があったので勝手に鍵の交換をしていいものか悩んでいます。    

  • 入居前消毒、鍵交換について

    10月から新居を借りようとしています。契約書に、「入居前消毒代」と「鍵交換代」という項目がありました。また、「退去時クリーニングは借主負担」ともありました。 一般的にこれらは払わなくてはいけないものですか? また、礼金2ヶ月、敷金1ヶ月の物件です。退去時にクリーニングするということは、敷金から出すことになるのでしょうか。

  • 旧借主の原状回復費用を新借主が若干負担すると言ってきた場合

    原状回復費用について、教えてください。 借主が退去する場合、原状回復費用を支払って(貸主が原状回復見積り費用を出してきている)退去する契約になっており、そのつもりです。ただ、新入居者(新借主)が、原状の壁・パーテーション等をそのまま使用したいと、旧借主・貸主に言ってきています。その費用を少し負担したいと言った場合、旧借主は、契約に基づき、返済すべき現状回復費用(見積り費用)を減額させることはできますか。また、旧借主は、貸主に返済すべき現状回復費用(見積り費用)を契約通り支払い、現状回復費用の一部費用として新借主が旧借主に支払うと言ってきた場合、その費用は、旧借主は新借主に対し原状の壁・パーテーション等の費用代(どの様な計算根拠に基づくべきでしょうか)を要求して良いのでしょうか。費用は、旧借主が受け取れるのでしょうか。貸主が受け取るべきでしょうか。更に、それで新借主は旧借主の原状回復費用を引継ぐことができるのでしょうか。貸主と新借主はそれで同意しています。即ち、新借主が退去するときは、旧借主が払う原状回復費用を預託し、新借主が退去する時の原状回復費用に充てることになります。旧借主が不利益を被っている感じですが、問題ないのでしょうか。

  • 退去時、マスターキー紛失とされた場合の費用負担について

    3年強住んでいた賃貸アパートを退去することになりましたが 返却した鍵にマスターキーが含まれていなかったようで 敷金から交換費用を差し引き返金すると通知が来ました。 退去時に管理会社は立ち会わず、部屋の鍵はかけずに室内のわかりやすいところに鍵を置いておいてくれといわれただけの退去でした。 その際マスターキーは返却したと思っていましたが返却したのは複製したキーで マスターキーは引越しの荷物の中から見つかりました。 これは私に非があります。 ただ、退去時に立会いを行わなかったのは管理会社の都合です。 今回は借主の私のミスで「すべての鍵の返却」が行われなかったのですが 可能性としては私の退去時から管理会社の確認までに誰かが部屋に入りキーを盗むということも可能でした。 私にキーについての確認もなく紛失したとして鍵の交換費用を請求することは妥当なのでしょうか? 私に非がある事例かと思いますが、交渉の余地はあるでしょうか? なお、契約書には下記のようになっていました。 退去時の立会いの有無については記載はない 鍵はすべて返却せよとの記載あり(紛失時の費用の記載はなし)

  • 自費で鍵交換したが・・実は必要なかった費用の責任所在はどこに?

    こんにちは 平成20年1月に賃貸物件を借りました。 契約前に鍵交換を貸主さんでやっていただけないかと A不動産会社に聞いたところ、だめだったので自分の費用で交換しました。  不動産会社に目の前で貸主様へ交渉していただいた結果  (1)鍵交換するなら借主で行ってほしい  (2)鍵交換するならシリンダーを元に戻してほしいとのことでした。 最近になって、貸主の懇意の不動産会社から こちらの物件は毎年3月末に鍵交換を行っている。 本来は入居前にやるものだが、 学生が多いマンションなので毎年必ず数件は3月に入居が決定して いるとのこと、そのためいっぺんに鍵交換をするということを 知り、私の住んでる部屋もやっているとのこと。 これを聞いて、なんなら自費で鍵交換する必要なかったと思い、鍵交換代金返却をもとめ不動産会社へ問い詰めたら、 「貸主に鍵交換をお願いしたときの、3月鍵交換の話を全く聞いていない、今までそういったことは聞いておらず当方に責任はない」とのこと貸主は貸主で「考えとく」とはいっているが 貸主と不動産会社で水掛け論になっている模様 貸主 3月鍵交換の話はした 不動産 聞いていいません。だったら、鍵交換をお願いするときに    3月に交換することをいってくれれば良いじゃないですか。 この場合責任の所在は誰になるのでしょうか? 不動産会社と貸主では水掛け論になっている模様。 私の鍵交換代金はもどってくるんですか?

  • 退去時に、紛失した鍵はどう処理されますか?

    アパートに住んでいます。今度引越しのため退去する予定です。 入居時に3本の鍵をもらったのですが、そのうち1本をなくしてしまっていました。 退去時に鍵を返却することになりますが、このなくした1本については、何かお金を支払うことになるのでしょうか? それとも、この不動産会社は、入居時に鍵交換代を請求していましたので、いずれにせよ次に入られる方が鍵はまた交換することになるとおもいますので、特に罰金発生とかはないのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。