• ベストアンサー

退去時に、紛失した鍵はどう処理されますか?

アパートに住んでいます。今度引越しのため退去する予定です。 入居時に3本の鍵をもらったのですが、そのうち1本をなくしてしまっていました。 退去時に鍵を返却することになりますが、このなくした1本については、何かお金を支払うことになるのでしょうか? それとも、この不動産会社は、入居時に鍵交換代を請求していましたので、いずれにせよ次に入られる方が鍵はまた交換することになるとおもいますので、特に罰金発生とかはないのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • hshs2
  • お礼率78% (181/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.1

大家の一人です。 うちのケースでは、質問者さんの言うとおり鍵交換をしていますので、・・・。それも新しい入居者の方の支出で。(不動産屋が決めていること) 多くの場合は、同様であると考えます。 そちらもそのようでしょうから、鍵の経費はかからないと考えます。 そうでない事を言ってきたら、「現在の鍵は、こちらで支出しているはずだが?」と回答を求めましょう。

hshs2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大屋様のご意見なので、とても理解しやすかったです。 回答を参考にさせていただいて、不動産の方とお話したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの鍵紛失

    アパートの入居時にもらった鍵のうち、1本を紛失してしまいました。 今回、退去しようとしたところ、鍵の交換料を請求されました。 普通なら当然かもしれませんが、そのアパートは入居時に鍵交換料をこちらが支払っています。 当然また鍵を交換して、次の入居者から徴収すると思うのですが、それでも支払わなくてはならないのでしょうか? ちょっと納得できないのですが・・・

  • 不動産の退去時に、鍵を紛失した場合の鍵の交換

    タイトルの件、質問いたします。 賃貸物件に入居時に、鍵を3本もらいました。 ちなみに、前の入居者は、1本もっていって、しまい、私が入居後、約1ヶ月後に鍵が1本 帰ってきて、合計3本になりました。 その後、私が鍵を1本紛失しました。特殊な鍵で不動産屋に鍵屋さんを紹介されました。 しかし、私が作り直しをせずに、そのまま放置していました。 なお、鍵は、オートロックにかざすと、自分のエレベーターの階まで、自動で誘導してくれるよう になっています。 その後、私は、今、退去する事になりました。 すると、無くした鍵は私が弁償するべきだと思います。約3~4万円。 しかし、不動産屋は、無くした事を理由に、鍵【ドアのぶ】ごと交換だと主張しています。 これは、明らかにおかしいです。だったら、無くした時み、ドアノブ交換だと言えばいいのに 鍵1本作るだけで、OKと言っています。 それに、前の入居者も、ドアのぶごと交換はしていません。 ちなみに、ドアのぶごと、交換をすると、10万円位かかります。 私は、ドアのぶごと、交換をしなければならないのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 退去時、マスターキー紛失とされた場合の費用負担について

    3年強住んでいた賃貸アパートを退去することになりましたが 返却した鍵にマスターキーが含まれていなかったようで 敷金から交換費用を差し引き返金すると通知が来ました。 退去時に管理会社は立ち会わず、部屋の鍵はかけずに室内のわかりやすいところに鍵を置いておいてくれといわれただけの退去でした。 その際マスターキーは返却したと思っていましたが返却したのは複製したキーで マスターキーは引越しの荷物の中から見つかりました。 これは私に非があります。 ただ、退去時に立会いを行わなかったのは管理会社の都合です。 今回は借主の私のミスで「すべての鍵の返却」が行われなかったのですが 可能性としては私の退去時から管理会社の確認までに誰かが部屋に入りキーを盗むということも可能でした。 私にキーについての確認もなく紛失したとして鍵の交換費用を請求することは妥当なのでしょうか? 私に非がある事例かと思いますが、交渉の余地はあるでしょうか? なお、契約書には下記のようになっていました。 退去時の立会いの有無については記載はない 鍵はすべて返却せよとの記載あり(紛失時の費用の記載はなし)

  • 鍵をなくして罰金を払う

    先日、引越しをしました。 以前住んでいたマンションに不動産会社の方に立ち合ってもらい 契約書と鍵を渡して終了。。。 だったのですが、鍵を2本渡してもらっていたのですが、 1本なくしてしまい、1本だけ返却したら 『スペア代で何千円かいただきます。後で銀行に振り込んで下さい』 ってことになり、 なくした私も悪いんで仕方ないとその場は納得しました。 後で不動産会社から電話があり、 『申し訳ないのですが、2本ともマスターキーだったので 鍵をまるまる付け替えるのでシリンダー代で 15000円振り込んで下さい』と。。。 私はマンションに入居するとき、 鍵交換代でいくらかお金を出しています。 今回も次に入られる方が鍵交換代を払うはず。。。 契約書にも鍵の返却しかかいてなくて、 どうしても納得できなく、不動産会社につっかかると 『罰金なので。。。』といわれ。 不動産会社はどうしても鍵を交換しなきゃいけないので としきりにいいはります。 私は鍵のことなんて全く詳しくなく このまま15000円払うべきなんでしょうか??

  • 不動産賃貸の退去に関する質問になります。

    不動産賃貸の退去に関する質問になります。 この度都内にて2年の賃貸契約を持って退去いたしましたが、当日に鍵を返却するよう言われ契約書に記載されいてる3個に対し2個を返却いたしました。 残りの1個は見つかっておりませんが、この分につき負担しなければならないものでしょうか。(入居時にこの鍵にするための交換費は支払っています) また大家より「鍵を返しきるまでの家賃をいただきます」と言われましたが、退去に関する不動産法などでの定義などはあるのでしょうか。予定日には不動産管理会社立会いの下、敷金負担の合意(ハウスクリーニング代のみ)となっておりましたし、荷物も当日中に全て立ち退きました。 鍵を全て返すまで賃料が発生するという考えに理解ができないのですが、どなたかアドバイスいただけると幸甚です。 また細かい点ですが、自分が入居した時に既にあった洗濯竿も「あなたが買ったものなのだから撤去しないなら処分代を請求します」と言っています。自分たちが買った記憶が一切ないものを引越し先に持っていくのは逆に窃盗にあたりますし、一方自分たちのものではない証拠もありません。こちらも合わせて助言いただけると大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸マンション退去時の鍵の返却の理由

    賃貸マンションの退去時に鍵を返却しますよね。 しかし退去する際の鍵交換費用はこちらが払います。 この場合、鍵を交換するのだから、わざわざ鍵を返す必要はないように思うのですが、鍵を返却する理由はなんなのでしょうか? オートロックの中に入れてしまうからですかね?

  • アパートのカギの紛失の弁償

    アパートの部屋の鍵をなくしてしまったようです。 入居時にkeidenのカードキーを2枚いただいたのですが その内の1枚をなくしてしまいました。 契約書を見ると鍵の交換料として、数量1で8000円となってましたが この場合、たぶん2枚存在しても交換は1回という意味でしょうか? こちらの負担額ってどうなるのでしょう? やっぱり管理会社には見つからない時点で連絡をしたほうが良いのでしょうか? 今のところ引越しは考えていないので 退去時でも良いのかとかも考えていますが。 あと、カギ作成となると管理会社に依頼となるのでしょうが、自前で作成しても 料金的には変わらないのでしょうか? もし安全のため、2枚とも鍵を作成とかなると16000円かかるのでしょうか?? 経験者の方、関連のある方、アドバイスをください。

  • 入居時に支払う「玄関のカギ交換費」は本当に交換しているのでしょうか?

    これまで3度引っ越しをして、その都度入居時に支払う費用の項目に「カギ交換費用」と書かれていますが、これは本当に交換してるのでしょうか。 退去時に鍵(コピーキーを含め)の返却しないといけませんよね。 で、もし万が一鍵を無くしていた場合、交換費用弁償とか契約書には書いてますし、玄関のカギ本体は見た発錆があり古めかしいです。 これはひょっとすると?と思ってしまうのですが、 本当に鍵交換は行われているのでしょうか。

  • 退去時のジュータンのクリーニング代

    飲食店(スナック)を、退去するのですが返却時にジュータンのクリーニング、壁のクリーニングの請求をされたのですが、支払うべきなのでしょうか?入居時の話では、退去時に現状のまま退去して良いとの事でした。入居時に敷金2ヶ月不動産屋さんに収めました。営業期間は、2年間です。

  • 鍵を紛失

    はじめまして、今回引越しをし、退去立会いを行いました.そこで、思わぬ事態が判明。。。鍵を無くしてしまいました. 入居の際には、家の鍵(合鍵)と倉庫の鍵(本鍵!?)を取り交わし、書類も残っておりますが、倉庫の鍵がどうしても見つかりません.しかし、ここで質問させて頂いたのは、シリンダー鍵であれば、損失金額は1~2万円のようですが、私の紛失してしまった鍵は、倉庫の鍵につき外付け南京錠タイプです.おおよその相場的な物で構いませんが、損失金額いくらぐらいなのでしょうか?鍵のタイプに関係なく、シリンダーと同様の金額を請求されるのでしょうか。。。 不安が残り困っておりますので、おわかりになる方よろしくお願い致します.