• ベストアンサー
  • 困ってます

鍵をなくして罰金を払う

先日、引越しをしました。 以前住んでいたマンションに不動産会社の方に立ち合ってもらい 契約書と鍵を渡して終了。。。 だったのですが、鍵を2本渡してもらっていたのですが、 1本なくしてしまい、1本だけ返却したら 『スペア代で何千円かいただきます。後で銀行に振り込んで下さい』 ってことになり、 なくした私も悪いんで仕方ないとその場は納得しました。 後で不動産会社から電話があり、 『申し訳ないのですが、2本ともマスターキーだったので 鍵をまるまる付け替えるのでシリンダー代で 15000円振り込んで下さい』と。。。 私はマンションに入居するとき、 鍵交換代でいくらかお金を出しています。 今回も次に入られる方が鍵交換代を払うはず。。。 契約書にも鍵の返却しかかいてなくて、 どうしても納得できなく、不動産会社につっかかると 『罰金なので。。。』といわれ。 不動産会社はどうしても鍵を交換しなきゃいけないので としきりにいいはります。 私は鍵のことなんて全く詳しくなく このまま15000円払うべきなんでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数971
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

おはようございます。 まず、このケースは支払わなくてもいいと思います。 契約書、または覚書などで鍵の紛失のことについて書かれていれば、その条項に従うことになりますが、もし、そういった記載された文書がない場合は、支払わなくていいでしょう。 >『罰金なので。。。』といわれ。 どこに罰金と書かれているのか、問いただしましょう。 罰則がなければ、罰金扱いにはなりませんので。 >不動産会社はどうしても鍵を交換しなきゃいけないので としきりにいいはります。 次の入居者からも、シリンダー代を徴収するから、いらないでしょ。 と、一点張りでいきましょう。 最後に、入居する際に、仲介業者から鍵の取扱について、何も説明がなかったのでしたら、仲介業者に、今回の負担分をもってもらうよう話すことも考えられます。 家主(または管理会社)と仲介業者の間では、鍵のルールが決められていた、と仮定した場合、その説明義務は、その仲介業者にありますから、 責任をとるのは当たり前です。 どちらにせよ、どこに過失があったのか。 まず、文面からだけでは、ご質問者さんの過失はないと思います。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うれしいです。そういってもらえると。 あたしもわからないままで、 どっちが悪いんだか分からない状況だったんですが、 あたし悪くないですよね! 頑張ります。 あたしが納得いくまで。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鍵の受け渡し本数の食い違いについて

    先日、貸店舗の解約をしました。 鍵を返却したのですが、1本足りないと不動産屋から連絡がありました。 契約時、当方は2本渡されたはずなのですが、不動産屋は3本渡したと言っています。 契約書などには鍵についての記載はなく、 お互い記憶を頼りに言い合っている状態です。 この場合、3本目の鍵が見つからなかった時の鍵交換費用は、どちらが負担するべきなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 鍵が1本しかない。これって契約違反ですか?

    こんにちは。 最近アパートを借りて一人暮らしを始めた者です。 ある不動産会社を仲介して部屋を借りたのですが、契約では2本受け取ることになっている部屋の鍵を1本しか受け取っていません。 正確には、一度は2本受け取ったのですが、部屋の消毒(その不動産会社で契約の時に一緒に依頼したもの。どこかの業者がやったのだと思います。)の際に必要ということで、入居の前に1本を不動産会社に預け、消毒が終わり、入居した後に返してもらうという話でした。 しかし、引越しを終えてその不動産会社に行ったところ、鍵が何かの手違いで大家さんの方にいってしまっていたようで、その場になかったので返してもらえませんでした。 鍵は後で郵送すると言っていましたが、それから10日経つのにまだ送られてきていません。 もしかしたらもうしばらく待てば送られてくるのかもしれませんが、そもそも契約期間が始まっている現時点で本来2本あるはずの鍵を1本しか受け取れないというのは、契約違反にはならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。長文失礼致しました。

  • 鍵がなく困っています

    入居しているワンルームマンションの鍵がありません。 単身で貴重品もないので自分がいない間、開けっ放しで不用心です。 会社名義で借りていて、庶務に鍵がないと言っても対応してくれません。 (会社名義でずっと借りているので契約書も何もなし) たぶん、前任者が持ったまま転勤したと思うのですが、田舎だから鍵をかけないのが普通なのか、どうしていいか分からず引っ越してきました。 バタバタしていて確認してませんが、 大東建託の管理物件のようなので、大東建託にマスターキーはあるのでしょうか? また、もしどこにもなければ鍵はドアノブごと交換ですか? もし、そうなった場合、 鍵の交換はどこに頼み、費用はいくらくらいしますか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • kyossy-
  • ベストアンサー率61% (109/177)

貴方が入居時に鍵交換代を(いくらか?)払って入居 している訳ですよね。次に入居する人も鍵交換代を払って 入居するならば、今回支払う必要はないのでは?という ことをおっしゃっているのですよね。 本来は鍵の交換は大家側が負担するものなのです(国交省の ガイドラインによる)。しかし今でも多くの大家や大家側の 不動産会社入居者に負担させているのが現状なのです。また 「鍵をシリンダーごと交換する」と言っても不動産会社に よっては交換していなかったり、別の部屋と入れ替えるだけに してお金だけ徴収しているケースも散見されるようです。 以上のことから、不動産会社からの15000円の請求はおかしい です。スペアキー作成は普通のカギ(ピッキングされにくい 鍵では無い)なら400~700円程度ですし、マスターキー( おそらく初期の鍵という意味でしょう)だから15000円… って、貴方が金を払って交換した鍵だから初期の鍵って 当たり前ですよね。複製である方がおかしいですよ。 部屋自体は大家の所有ですが、鍵は元々あなたが金を払って 入居したカギです。その鍵を1本無くしたからって、15000円 の支払いを要求するのは、おかしな不動産会社です。 それにどうせ次に交換する訳ですから支払わなくて良いか、 せいぜい複製する実費で十分だと思います。 領収証をもらってもあまり意味無いですよ。不動産会社は 鍵屋と頻繁に取引があります。領収証はすぐに作れますから。 シリンダーをもらうのが良いですが、シリンダーもらっても… 的な部分もありますから、支払わないように交渉してみて 下さい。 以上、不動産会社の管理職(と言っても売買担当なので賃貸事情 は分からない部分も多い)の者でした。 良かったら参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実はあたしも今不動産会社で働いてて 連休明け、会社の人に相談したら まったく同じ意見でした。 次の入居者が負担するのに 鍵交換なんておかしい。。。 確かにそうですよね。 参考になりました。 よくわからなくて 向こうのいいなりに。。。 でしたが強気でいきます!

  • 回答No.5
  • datf
  • ベストアンサー率17% (15/86)

>2本ともマスターキーだったので鍵をまるまる付け替えるので 意味不明です。あなたに渡されたカギがマンションのマスターキーだったのでしょうか? マスターキーを紛失した場合、そのマスターキーで開けられる全てのカギを 交換しなければならないということはあります。 もし、あなたがマスターキーを紛失したというのなら、マンションの全ての部屋のカギをシリンダーごと交換しなければいけません。 あなたに渡されたカギで、他の部屋を空けることは出来たのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

や、詳しくは聞いてませんが、 マンションのマスターキーではないはず。 他の部屋が空くかは試した事ないですが、 住んでた部屋のマスターキー?だと私は思ったのですが。。。

  • 回答No.4

マスターキー 1.その鍵で、そのマンションの鍵をすべて開けられる。 2.コピーではなく純正品 1の場合はあり得ないんで、2だね。なら、鍵屋さんに注文すればちゃんと作ってくれる。15,000円もするような特殊な鍵は聞いたことないね。自分で発注した方が安いかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 鍵屋さんでどれくらいの費用で出来るか聞いてみます。

  • 回答No.3
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

金額的な問題や実際の作業の内容は別として、預かった鍵は当然同じだけ返すべきで、返せない場合は違約金を払うのは当然でしょうね。 悪く考えるとあなたが隠し持っていて、後になってその鍵を使って泥棒に入ることもあり得るので、鍵のシリンダーごと交換して次の人に渡すと言うことになりますから。 まあ、不動産屋さんが嘘をついている(実際は交換しない)と疑うなら、鍵屋さんの領収書と交換後のシリンダーを渡してもらうように主張しましょう。交換したのなら不要の物ですし、その代金はあなたが出しているわけですから当然の主張です。しかし、代金を出さないというのは最低限鍵をなくしている事実があるので避けられないような気がしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も納得したいので、 いろいろ調べて見積もりや領収書等 もらえるよう頼んでみます! 確かに、鍵をなくしたのは 私の責任でもあるし、お金が発生するのは 覚悟の上で。。。

  • 回答No.2

> 『罰金なので。。。』といわれ。 個人が罰金を課す事は出来ませんから、違約金とかでしょうか。 契約書などに明記があれば有効ですが、少なくとも鍵のメーカーや施行業者からの見積もりくらいは提示してもらう権利はあるかと。 行政の相談先としては、消費者センターになると思います。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私的には不透明なので 見積もりや施行業者の請求書等 見せてもらうようしたいと思います。

  • 回答No.1

鍵交換と言っても、普段は同じ建物内で他の空き部屋か保管しているシリンダーと入れ替える、使い回しをしているだけです。 それだけでも、退去者がコピーを取っておいて侵入する事故を防止できますからね。 今回の紛失で実際には何の影響も考えられないのですが、建前としてはそのシリンダーが使用できなくなったので、その賠償という事でしょうね。 向こうも引かないでしょうから、せめて本当に交換させる為に(交換しないで金取られるだけなのは馬鹿馬鹿しい)、返却した鍵と交換後のシリンダーの引渡しを要求してはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。。確かに使い回しのような。 払わずにいることは難しいようですね。 確かにお金だけ取られるのはしゃくなので ちゃんとした“証拠”を見せてもらいたいと思います。

関連するQ&A

  • 退去時に、紛失した鍵はどう処理されますか?

    アパートに住んでいます。今度引越しのため退去する予定です。 入居時に3本の鍵をもらったのですが、そのうち1本をなくしてしまっていました。 退去時に鍵を返却することになりますが、このなくした1本については、何かお金を支払うことになるのでしょうか? それとも、この不動産会社は、入居時に鍵交換代を請求していましたので、いずれにせよ次に入られる方が鍵はまた交換することになるとおもいますので、特に罰金発生とかはないのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 自費で鍵交換したが・・実は必要なかった費用の責任所在はどこに?

    こんにちは 平成20年1月に賃貸物件を借りました。 契約前に鍵交換を貸主さんでやっていただけないかと A不動産会社に聞いたところ、だめだったので自分の費用で交換しました。  不動産会社に目の前で貸主様へ交渉していただいた結果  (1)鍵交換するなら借主で行ってほしい  (2)鍵交換するならシリンダーを元に戻してほしいとのことでした。 最近になって、貸主の懇意の不動産会社から こちらの物件は毎年3月末に鍵交換を行っている。 本来は入居前にやるものだが、 学生が多いマンションなので毎年必ず数件は3月に入居が決定して いるとのこと、そのためいっぺんに鍵交換をするということを 知り、私の住んでる部屋もやっているとのこと。 これを聞いて、なんなら自費で鍵交換する必要なかったと思い、鍵交換代金返却をもとめ不動産会社へ問い詰めたら、 「貸主に鍵交換をお願いしたときの、3月鍵交換の話を全く聞いていない、今までそういったことは聞いておらず当方に責任はない」とのこと貸主は貸主で「考えとく」とはいっているが 貸主と不動産会社で水掛け論になっている模様 貸主 3月鍵交換の話はした 不動産 聞いていいません。だったら、鍵交換をお願いするときに    3月に交換することをいってくれれば良いじゃないですか。 この場合責任の所在は誰になるのでしょうか? 不動産会社と貸主では水掛け論になっている模様。 私の鍵交換代金はもどってくるんですか?

  • マンションの鍵交換について

    会社名義で数ヶ月借りているマンションの鍵を一つ無くしてしまいました。 会社には家賃全額を払ってもらっております。 合鍵が作れない鍵だそう で、鍵交換には不動産会社に伝えて3万円かかるそうです。 この不動産会社に、鍵預かり証確認証を記載した際は 私本人の住所と名前を記入しました。 これで鍵交換を行った場合、会社に鍵交換が知られてしまうのでしょうか?

  • 鍵の交換について

    アパートの契約をしました。 鍵が、かなり単純なものなので交換をしたいと思っています。 契約時に、不動産業者から「交換がしたかったらこちらで手配します。 金額は15000円です」と言われました。 実際に交換をした友人から聞いた相場よりも高いのと、不動産業者ヘ の不安もあります。 ただ、契約書に「鍵の紛失の際は速やかに不動産業者に連絡、新しい 鍵を作成すること。ただし費用は借主が負担すること」 と、記載があったので勝手に鍵の交換をしていいものか悩んでいます。    

  • 賃貸物件の鍵交換について

    近々引越しをします。 不動産会社が仲介のオーナーがいるマンションなのですが、そのオーナーさんは初めて賃貸に出したそうなので、私達がオーナーの次に初めて入居することになります。 鍵の交換を念のためお願いしたのですが、断られてしまいました。向こう側としては私達の前には入居している人もいないから必要がないということですが・・・ オーナーさん自体は3年くらい住んでいます。鍵もスペアを作れるような鍵なのでこちらとしては「もしも」ということを考えてお願いしたのですが・・・ 余計に不安になってしまいます。 現在こちらの全額負担での交換を進言している状態ですがこれも断られたら不動産屋を変えた方がいいのかな、と悩み中です。 これはこちら側が気にしすぎなのでしょうか??

  • 自転車の鍵って

    自転車の鍵のスペアって、家の鍵のスペアとか作ってくれるとこで普通に作ってもらえるのでしょうか?元々2本あったのですが、1本なくしてしまいました。自転車はママチャリのタイプで鍵はそれの純正のものです。キーの形は細長い奴ではないです。鍵を付け替えれば良いのでしょうが、ハンドルロック機能がついているのでその機能を犠牲にしたくないので交換は無しで。

  • 賃貸物件の退去時に契約書を返却する?

    今月末で、新しい賃貸先へ引越しを予定しており、31日に退去に際して原状回復にかかる費用の立会いを、不動産会社と行います。 その際ですが、この不動産会社は、立会い後に契約書を返却するようにと言います。 「なんでですか?そんな事入居時に聞いてないです」と言うと 「契約書の最後の表紙に書いてありますから。だから返却して下さい」 と言われてしまいました。 確かに、目立たない場所に、小さな文字で書いてありました。 だれに聞いても、契約書を返却するなどという行為は聞いたことが無いと言われますし、契約書のコピーを取っておけば、それで良いといえばそうですが、相手があの不動産なだけに、納得がいきません。 やはり、サインをした契約書に「返却下さい」と書いてある以上は返す必要があるのでしょうか?

  • 鍵交換費用の間違い

    先日、新しい物件に引っ越すことを決めて 礼金やら仲介手数料やらの入った費用の見積もりをもらい その金額を振り込んで契約まで済ませました。 見積もりには鍵交換費用として15000円が計上されており これについては慣行として払うことも多いと分かったので仕方ないかなと思っているのですが 入居直前になってその物件の鍵が実は特殊でもっと費用がかかるかもしれないということを言われました。 不動産会社はその物件について知っているはずだし(リフォーム直後ではあるのですが) すでに契約までしているのだから今さら見積もりが間違っていたとしても向こうが悪いと思うのですが 鍵交換費用の上乗せ分は払う必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不動産屋が、勝手にマンションの鍵を交換、これって?

    1年前に相続で、マンションの大家をしているものです。(まだ、あまり慣れていません。) アドバイスを頂ければ助かります。 ある一応大手不動産屋に賃貸マンションの仲介をお願いしています。 8月1日から契約できそうとの事で、こちらから契約書に押印しその契約書を不動産屋に渡しました。 (賃借人が、2回来なければいけないとかで、先に押印した契約書を渡しました) その後、なにも連絡がなかったのですが、 6月27日、いきなりその賃貸マンション1室の鍵交換を業者が勝手に行っていました。(賃借人負担の鍵交換)(不動産屋手配) ほんとにたまたま家内が見つけたので、その場で鍵を1本預かりました。 これは、大家としてこれから入らなくてはいけない事があるからです。(契約8/1まで期間がある。)    結局は、大家のマンションの鍵を勝手に無断で交換したことになります。  (家内がみつけてよかったです。)  これって、非常にこわいなぁ、と。  また、大げさにいうと罪になりませんか?(どんな法律に当たるのか?) 常識に反することなので、その不動産屋担当者になんで電話1本くれないのかと、電話したところ、 ・他の大家さんのところではいつもこうしてます。(びっくり) ・担当が、カギ屋が交換に入る日にちを知らなかった。(これもびっくり) とにかく元にもどしてくれ、と不動産屋には、メールを送りましたが回答なしです。 (契約書は、まだ、もらっていません) 鍵に対する考えが非常になっていないと思い、あまり大げさにはしたくはないと、 警察と宅建協会に電話しましたが、 両方とも、『その不動産屋と文章をかわすしかない。』 のアドバイスでした。  前にも、この不動産屋で、契約した人がいきなり引越しを始めました。(不動産屋から連絡なし。) エレベーターは1台しかないので引越専有です。 このときも、マンションの住民皆がエレベーターを使っているので、事前連絡が当然でしょう、また大家として住民に不審を抱かせてしまうと、不動産屋に注意した経緯もあります。 あまりにもふさわしくない入居者の紹介もありました。 この不動産屋を変えたいのですが、一応大手で、情報量があるため、替えにくい状態です。 (今回の件で、見切りか。ただ、勝手に鍵交換は?)  文章をかわすとアドバイスを頂きましたが、あまりにも幼稚なのでどうなのかとも思っています。 それと私からでは、一向に改善されないので、今回の件で、だれか第3者から注意をして貰おうと思うのですが、 ・弁護士さんとかになってしまうのでしょうか ・どこか良い協会等、ないでしょうか。  長くなってしまいました。すみません、アドバイスを頂けると助かります。  宜しくお願い致します。  

  • 賃貸(戸建)の鍵交換について

    今度、一戸建てに賃貸で入居する予定なのですが、鍵交換は管理不動産や、大家の方ではしないので、希望する場合、自分でやって下さいと言われました。その際、交換した鍵は1本、大家に渡すように言われたのですが…考え過ぎかもしれませんが、緊急時のために大家が鍵を持っているとはいえ、なんだか、自分の住んでいる家の鍵を家族以外の人が持っているというのが、気になります。 鍵交換はしても、しなくても自由で、入居後に交換でもいい、と言っているので、たとえば、黙って鍵交換をして、大家に渡さない…というのは、違法なのでしょうか? ちなみに、来週契約しに行くので、契約書には、鍵のことが書いてあるかわかりません。もし、契約書に鍵のことがまったく記載されていないとしたら、勝手に交換して黙っていても大丈夫でしょうか? 詳しい方、教えて下さい。