• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マンションの鍵の交換費用はどこへ?

今度賃貸の新築マンションに入居予定です。 疑問に思った事がありますので教えて頂きたくお願いいたします。 不動産屋では鍵交換代12500円頂きますとの事で自分なりには納得いたしました。 後日家主さんとたまたま出会いまして鍵交換代いるのですね?って聞きましたらそんなお金取ってませんよとの事でした。 どうなっているのでしょうか? 僕が思うにはマンションの持ち主が交換してるものだと思ってました。 不動産屋が勝手にそんな事しているのでしょうか? 疑問に思いまして、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数165
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

真相はわかりませんが、おそらくあなたがお考えのように、大家が知らないうちに、管理会社のポケットに入っている可能性はあります。直接確認して発言を引き出すしかないでしょうね。 また、本当に交換されているのかも重要です。交換したように見せかける手法「ローテーション」等もありますからね。実際、金だけもらって作業しない業者も居ます。

参考URL:
http://www.mazken.jp/lands/products/door/tintai.htm#4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。管理会社なり不動産屋のポッケに入ってるのかもしれませんね(^^;そういう事もあるのだなと勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#59149
noname#59149

No.2です。おはよう御座います。 大家さんと不動産屋さん又は管理会社さんが管理委託契約と言うものを結んでいる事が考えられます。 その場合は、当然管理委託契約の範囲内で管理会社が大家さんに勝手?に、ここまではOK!と言う、管理に関するものとして、承諾無く出来るものがあると思います。その中の一つにカギ交換があるんだと思います。 でも、新築ですからねぇ!当然カギは変えて無いはずですよねぇ~! そのお金は不動産屋さんなり管理会社がストックしているはずですが、次の入居者さんからも契約時に戴く訳でしょうから、1回分浮きますよねぇ?!そのお金は、やっぱり~~不動産屋さんへ行っているんでしょうね!? 私の知っている不動産屋さんは、カギ交換は大家さん(負担)にしてもらっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます、そういう事する不動屋さんもあるのでしょうね(^^;勉強になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.4

> 僕の一番の問題はお金の行方です。 当然,カギ屋さんの出張代と技術料になるのでは? そんなに心配なら,不動産屋さんがカギ屋からもらった カギ交換の費用明細書のコピーをもらうべし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

#1です #2の方のコメントで思い出しましたが あなたの払う鍵交換代 → 次の入居者の安全のためのもの 次の入居者の払う鍵交換代 → 次の次の入居者の安全のためのもの 次の次の入居者の払う鍵交換代 → 次の次の次の入居者の安全のためのもの こんな風にお金が順番に回転していきます。そうゆう「先取り」システムです。新築なので,あなたが払う鍵交換代は次の人が安心を買うためのものになります。最初の人は当然,不合理と感じるかもしれませんね。新築はいい面ばかりじゃないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#59149
noname#59149

殆どの大家さんは、その様な事はしてくれませんし、しません。 それは、不動産屋や管理会社で行っている事が殆どです。 今回の場合は、新築と言う事ですから、鍵を交換する必要は無いので、交換はしていないはずです。ですが、tastunokoさんが退去の後に交換する為に、先取りされているんです。 鍵屋さんに直接頼んでも、鍵の種類、ただのピッキング防止の鍵(横穴式)で、12500円位取られると思います。ディンプルキーだと2万円前後しますから。金額としては、決してボッタクリでは無いでしょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、お金の後先、金額の問題じゃないのです。大家さんは鍵の交換を知らない訳でして、家主さんの許可がなければ交換できないと思います。じゃあそのお金はどこへ?

質問者からの補足

ぼったくりとは言っていません。ディンプルキーでも安いシリンダーのでしたら1万位のもありますし、2万位のもあるでしょう。不動産屋や管理会社で行っている事も聞きますが大家さんが知らないと言う事ですね。じゃぁ鍵を変えなくてもお金を払うんですか?と言う事です。

  • 回答No.1

カギは交換しとくほうがいいですよ 前の入居者が合い鍵をばらまいているかもしれないので 入居者の安全を考えて, あなたのためにしてくれることです。 鍵交換代12500円なら安い方ですよ うちは15000円かかりました(自主的に交換) 2万円になるカギ業者もありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。鍵の交換代には後であろうが先であろうが納得しています。シリンダーにもピンからキリまであるのは知っています。僕の一番の問題はお金の行方です。

関連するQ&A

  • 借主が負担した鍵交換費について。

     似たような質問を検索しましたが、見つかりませんでしたので質問させていただきます。  質問は、入居時に借主が負担した鍵の交換費(15,750円)についてです。  この度、借りている部屋を退去することになり、その時(立会い時)にこちらが持っている鍵 2 本を返却するよう、仲介不動産より言われました。ですが元々その鍵は、契約の際に鍵の交換費用は借主負担だと言われ、礼金などの諸費用と一緒に支払って入居時に交換(取付)したものなのですが、その鍵を返却しろというのは正当な理由なのでしょうか?  今では鍵交換費用は借主負担が多くなっていますが、その費用は原則として家主負担と認識しています。なぜなら、「貸室の鍵は家主の資産の一部であって、鍵交換は資産の価値を維持するための費用であり、入居者に安全快適な生活をしてもらえるよう設備を整えるのは家主の義務であるため、家主にとって必要経費(投下資本)と考えるべき問題である」からです(ネット上より引用しました)。  ということは、鍵の所有権?はその費用を負担した入居者にあるということですよね? そうならないにしても、こちらが鍵の費用を支払っているのに、退去時にその鍵を返却しなければならないというのは、なんだか納得がいかないのです。  部屋の鍵も資産(物件)の一部と考えるならば、その鍵は家主が買い取る必要(義務)があると思うのですが(または、取外し工賃は入居者が負担でなら取り外しをしてもよい、など)、どう考えれば良いのでしょうか?  それとも、やはり鍵は返却しなければならないものなのでしょうか?  不動産への退去通告の際にその事をなにげなく聞いた時、「取外しも買取もできないですよ」と、すこし馬鹿にされたような言い方をされました(「なに言ってるの?」的な……)。  私が入居時に交換してもらった鍵が新品であったかなどは解りませんが、入居のたびに交換した鍵を捨てる家主さんばかりではないと思いますので、もしかしたらローテーションで鍵を交換している可能性もあると聞きました。 その場合、家主の資産の一部を入居者が負担しているということにもなると思うのですが。  それとも「立替」などではなく、「負担」という言葉を遣っているので、鍵については家主のものになるのでしょうか?  こちらとしては、出来れば家主に鍵を買取ってもらいたいと考えています。ですが難しい問題でもありますので、どうするのが一番良い方法なのか、アドバイスを頂けたらと思います。また、同じような疑問・経験をされた方のお話なども聞かせて頂けるとありがたいです。  足りない部分は補足で補っていきますので、宜しくお願いします。

  • 自費で鍵交換したが・・実は必要なかった費用の責任所在はどこに?

    こんにちは 平成20年1月に賃貸物件を借りました。 契約前に鍵交換を貸主さんでやっていただけないかと A不動産会社に聞いたところ、だめだったので自分の費用で交換しました。  不動産会社に目の前で貸主様へ交渉していただいた結果  (1)鍵交換するなら借主で行ってほしい  (2)鍵交換するならシリンダーを元に戻してほしいとのことでした。 最近になって、貸主の懇意の不動産会社から こちらの物件は毎年3月末に鍵交換を行っている。 本来は入居前にやるものだが、 学生が多いマンションなので毎年必ず数件は3月に入居が決定して いるとのこと、そのためいっぺんに鍵交換をするということを 知り、私の住んでる部屋もやっているとのこと。 これを聞いて、なんなら自費で鍵交換する必要なかったと思い、鍵交換代金返却をもとめ不動産会社へ問い詰めたら、 「貸主に鍵交換をお願いしたときの、3月鍵交換の話を全く聞いていない、今までそういったことは聞いておらず当方に責任はない」とのこと貸主は貸主で「考えとく」とはいっているが 貸主と不動産会社で水掛け論になっている模様 貸主 3月鍵交換の話はした 不動産 聞いていいません。だったら、鍵交換をお願いするときに    3月に交換することをいってくれれば良いじゃないですか。 この場合責任の所在は誰になるのでしょうか? 不動産会社と貸主では水掛け論になっている模様。 私の鍵交換代金はもどってくるんですか?

  • 賃貸物件の鍵交換について

    近々引越しをします。 不動産会社が仲介のオーナーがいるマンションなのですが、そのオーナーさんは初めて賃貸に出したそうなので、私達がオーナーの次に初めて入居することになります。 鍵の交換を念のためお願いしたのですが、断られてしまいました。向こう側としては私達の前には入居している人もいないから必要がないということですが・・・ オーナーさん自体は3年くらい住んでいます。鍵もスペアを作れるような鍵なのでこちらとしては「もしも」ということを考えてお願いしたのですが・・・ 余計に不安になってしまいます。 現在こちらの全額負担での交換を進言している状態ですがこれも断られたら不動産屋を変えた方がいいのかな、と悩み中です。 これはこちら側が気にしすぎなのでしょうか??

  • 引っ越し時の鍵交換費用をぼったくられました。

    先日引っ越しをして、契約時に鍵交換費用として13000円を支払いました。 しかし、引っ越した部屋の鍵はピッキングされやすいディスクシリンダー鍵で、しかも鍵溝をよく見ると削れていてどう見ても鍵を新品に交換していないようでした。 ピッキング犯が多い地域でしたのでこれでは1日も留守にできないと思い、真っ先に自分でティンプルキーを購入して交換しました。鍵を換える前に連絡をした方がいいかとは思いましたが、不動産屋が休みで連絡が取れず、やむをえず無断で交換をしました。 翌日、不動産屋に連絡してどうなっているのかと問いただすと、やはり『鍵はまだ換えていない』と言うので、頭に来て『そうですか、でも結構です。もう自分で鍵を購入して換えたので、鍵交換費用を返してください』と言うと、『入居1週間後に買える予定だった、鍵はもうこちらで購入済みで鍵交換費用は返還できない』といわれ、更に『勝手に鍵を換えられると困る』などと逆ギレされました。 入居後にに鍵を換えるという話は一切聞いておらず、どう考えてもこちらが黙っていたら鍵交換費用をぼったくっていたと思うと腹立たしいのですが、実は入居時に礼金2の所を1に値引いてもらったり、端数を切ってもらったりといろいろ無理を言って安くしてもらっているのであまり強く言えないのが現状です。 このような場合このさき不動産屋に対しどう対応するのが適切でしょうか? やはり泣き寝入りしか無いのでしょうか?

  • 新築に入居・・・鍵交換はしないのですが・・・

    新築に入居・・・鍵交換はしないのですが・・・ この度引っ越しをします。 そこで心配なことがあるので投稿したのですが・・・。 わたしが入居するのは新築のマンションなんですが、新築なので当然まだわたしの前には誰も入居者がいません。 なので鍵交換はしない予定なのですが(不動産屋にもしなくて大丈夫と言われました)、なんか心配です。 部屋の鍵を持つのは管理会社とわたしだけですよね? 他の例えば不動産屋とか、別の管理会社がスペアキーなど持っていませんよね? 入居してからスペアキーで不動産屋なんかがまだ未入居と勘違いして内見に入ってきたりしたらどうしよう、などとかなり不安な気持ちです(汗) 今順調に契約がすすんでいて、明日契約書を取り交わす予定です。 ということは現段階ではもう成約済みとして各不動産屋には連絡が本来いっていますよね? めちゃくちゃ不安なので知識のある方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 入居時の鍵の交換費用

    今回、賃貸マンションに(神奈川県)引っ越す事を考えています。 ほぼ物件も決まり、見積を頂いたのですが、 見積の中に鍵交換代10,500円とありました。 契約する事を考え色々調べていった結果 原状回復のガイドライン(国土交通省)のなかに 「鍵の取り替え(破損、鍵紛失の無い場合) (考え方)入居者入れ替わりによる物件の維持管理上の問題であり、賃貸人の負担とする事が妥当」 とありました。 これをみると 賃借人は鍵の交換費用を負担する必要が無いのではないかと思いました。 また、大家さん(不動産屋)に鍵の交換は必要ないと言って断る事は出来るのでしょうか? 金額的にはたいしたことは無いのですが、 不動産屋の言いなりになるのは嫌です。 契約の際、敷金の事や鍵の交換の事を不動産屋にあれこれ言うと不動産屋としては嫌がって契約しなくなるもんなんでしょうか? 退室時に敷金の事でももめたくは無いと思っているので きちんと契約したいと思っています。 ご存知の方や経験のある方、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 鍵をなくして罰金を払う

    先日、引越しをしました。 以前住んでいたマンションに不動産会社の方に立ち合ってもらい 契約書と鍵を渡して終了。。。 だったのですが、鍵を2本渡してもらっていたのですが、 1本なくしてしまい、1本だけ返却したら 『スペア代で何千円かいただきます。後で銀行に振り込んで下さい』 ってことになり、 なくした私も悪いんで仕方ないとその場は納得しました。 後で不動産会社から電話があり、 『申し訳ないのですが、2本ともマスターキーだったので 鍵をまるまる付け替えるのでシリンダー代で 15000円振り込んで下さい』と。。。 私はマンションに入居するとき、 鍵交換代でいくらかお金を出しています。 今回も次に入られる方が鍵交換代を払うはず。。。 契約書にも鍵の返却しかかいてなくて、 どうしても納得できなく、不動産会社につっかかると 『罰金なので。。。』といわれ。 不動産会社はどうしても鍵を交換しなきゃいけないので としきりにいいはります。 私は鍵のことなんて全く詳しくなく このまま15000円払うべきなんでしょうか??

  • マンションの鍵交換について

    会社名義で数ヶ月借りているマンションの鍵を一つ無くしてしまいました。 会社には家賃全額を払ってもらっております。 合鍵が作れない鍵だそう で、鍵交換には不動産会社に伝えて3万円かかるそうです。 この不動産会社に、鍵預かり証確認証を記載した際は 私本人の住所と名前を記入しました。 これで鍵交換を行った場合、会社に鍵交換が知られてしまうのでしょうか?

  • 関東での入居の際の鍵交換

    主人の転職で関西から関東へ引っ越しすることになりました。 入居予定の賃貸部屋の玄関の鍵の件で、管理会社に問い合わせたところ、入居者負担でなら交換するとのことでした。 関西では不動産屋や管理会社が負担して交換してくれるのが当たり前(替えていないのに「替えた」と言われているだけなのかも知れませんが…)なのですが、関東では違うのでしょうか? どちらにしても1万5千円の自己負担で安全が買えるのであれば安いものですが、極端に悪く考えた話、管理会社にお金を払っても、実はちゃんと替えてくれているという確認ができないような気がしています。それなら自分達が直接業者とやり取りして鍵を交換する方が良かったのかなぁ~とも(その場合、もっと高くなるのかも知れませんが)。。。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 賃貸(戸建)の鍵交換について

    今度、一戸建てに賃貸で入居する予定なのですが、鍵交換は管理不動産や、大家の方ではしないので、希望する場合、自分でやって下さいと言われました。その際、交換した鍵は1本、大家に渡すように言われたのですが…考え過ぎかもしれませんが、緊急時のために大家が鍵を持っているとはいえ、なんだか、自分の住んでいる家の鍵を家族以外の人が持っているというのが、気になります。 鍵交換はしても、しなくても自由で、入居後に交換でもいい、と言っているので、たとえば、黙って鍵交換をして、大家に渡さない…というのは、違法なのでしょうか? ちなみに、来週契約しに行くので、契約書には、鍵のことが書いてあるかわかりません。もし、契約書に鍵のことがまったく記載されていないとしたら、勝手に交換して黙っていても大丈夫でしょうか? 詳しい方、教えて下さい。