• 締切済み
  • すぐに回答を!

自費で鍵交換したが・・実は必要なかった費用の責任所在はどこに?

こんにちは 平成20年1月に賃貸物件を借りました。 契約前に鍵交換を貸主さんでやっていただけないかと A不動産会社に聞いたところ、だめだったので自分の費用で交換しました。  不動産会社に目の前で貸主様へ交渉していただいた結果  (1)鍵交換するなら借主で行ってほしい  (2)鍵交換するならシリンダーを元に戻してほしいとのことでした。 最近になって、貸主の懇意の不動産会社から こちらの物件は毎年3月末に鍵交換を行っている。 本来は入居前にやるものだが、 学生が多いマンションなので毎年必ず数件は3月に入居が決定して いるとのこと、そのためいっぺんに鍵交換をするということを 知り、私の住んでる部屋もやっているとのこと。 これを聞いて、なんなら自費で鍵交換する必要なかったと思い、鍵交換代金返却をもとめ不動産会社へ問い詰めたら、 「貸主に鍵交換をお願いしたときの、3月鍵交換の話を全く聞いていない、今までそういったことは聞いておらず当方に責任はない」とのこと貸主は貸主で「考えとく」とはいっているが 貸主と不動産会社で水掛け論になっている模様 貸主 3月鍵交換の話はした 不動産 聞いていいません。だったら、鍵交換をお願いするときに    3月に交換することをいってくれれば良いじゃないですか。 この場合責任の所在は誰になるのでしょうか? 不動産会社と貸主では水掛け論になっている模様。 私の鍵交換代金はもどってくるんですか?

みんなの回答

• 回答No.3

毎年3月にすべての部屋の鍵を交換するというのも、正確な情報じゃないのでは?契約が変わる部屋だけ3月に交換するのだと思いますよ。でないと、毎年すべての部屋で鍵が変わるなんて常識的にも不自然です。また通常契約は2年単位ですので、変えても2年ごととかだと思いますが、いずれにしても、あなたの持ち物じゃなく、あくまで借りているものにすぎません。返すときには元の状態に復帰する義務もあります。もっと不動産なり大家さんと十分なコミュニケーションが必要だと思います。