• 締切済み
  • すぐに回答を!

自費で鍵交換したが・・実は必要なかった費用の責任所在はどこに?

こんにちは 平成20年1月に賃貸物件を借りました。 契約前に鍵交換を貸主さんでやっていただけないかと A不動産会社に聞いたところ、だめだったので自分の費用で交換しました。  不動産会社に目の前で貸主様へ交渉していただいた結果  (1)鍵交換するなら借主で行ってほしい  (2)鍵交換するならシリンダーを元に戻してほしいとのことでした。 最近になって、貸主の懇意の不動産会社から こちらの物件は毎年3月末に鍵交換を行っている。 本来は入居前にやるものだが、 学生が多いマンションなので毎年必ず数件は3月に入居が決定して いるとのこと、そのためいっぺんに鍵交換をするということを 知り、私の住んでる部屋もやっているとのこと。 これを聞いて、なんなら自費で鍵交換する必要なかったと思い、鍵交換代金返却をもとめ不動産会社へ問い詰めたら、 「貸主に鍵交換をお願いしたときの、3月鍵交換の話を全く聞いていない、今までそういったことは聞いておらず当方に責任はない」とのこと貸主は貸主で「考えとく」とはいっているが 貸主と不動産会社で水掛け論になっている模様 貸主 3月鍵交換の話はした 不動産 聞いていいません。だったら、鍵交換をお願いするときに    3月に交換することをいってくれれば良いじゃないですか。 この場合責任の所在は誰になるのでしょうか? 不動産会社と貸主では水掛け論になっている模様。 私の鍵交換代金はもどってくるんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数285
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

毎年3月にすべての部屋の鍵を交換するというのも、正確な情報じゃないのでは?契約が変わる部屋だけ3月に交換するのだと思いますよ。でないと、毎年すべての部屋で鍵が変わるなんて常識的にも不自然です。また通常契約は2年単位ですので、変えても2年ごととかだと思いますが、いずれにしても、あなたの持ち物じゃなく、あくまで借りているものにすぎません。返すときには元の状態に復帰する義務もあります。もっと不動産なり大家さんと十分なコミュニケーションが必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 鍵交換費用の間違い

    先日、新しい物件に引っ越すことを決めて 礼金やら仲介手数料やらの入った費用の見積もりをもらい その金額を振り込んで契約まで済ませました。 見積もりには鍵交換費用として15000円が計上されており これについては慣行として払うことも多いと分かったので仕方ないかなと思っているのですが 入居直前になってその物件の鍵が実は特殊でもっと費用がかかるかもしれないということを言われました。 不動産会社はその物件について知っているはずだし(リフォーム直後ではあるのですが) すでに契約までしているのだから今さら見積もりが間違っていたとしても向こうが悪いと思うのですが 鍵交換費用の上乗せ分は払う必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入居時の鍵交換について

    今度の日曜から新しく賃貸住宅を借りることになりました。 鍵は新しいものに交換していますということだったのですが、鍵はシリンダーキーでした。 その部屋は2階で階段のすぐ近くにあり防犯面で心配で、もしディンプルキーに換えることができるのならそうして欲しいと不動産屋にお願いしました。 費用は自己負担となると聞いていたので、すごく高ければやめようと思っていました。 そして次の日不動産屋から、2種類のディンプルキーの提示があり、どちらかなら対応可能という返答がありました。 一方は13000円、もう一方は18000円でした。(鍵、作業費、合鍵全て込み) 色々考えた結果13000円のにしようと思い、すぐに不動産屋へ連絡しました。 すると次の日、すでに鍵が別のものに交換されていると言われ請求書が送られてきました。 請求書には、鍵と作業代金、合鍵合わせて13000円と記載されていました。 また仲介してもらっている不動産会社の請求書ではなく、全然関連のない別の不動産会社の請求書になっていました。 ここも不可解です。(これは確認してみるつもりですが) 交換した鍵は元の鍵よりも防犯性が高いですと言われたので、ネットで調べてみたのですが普通のシリンダーキーで多少防犯性が高いと記載されているものでした。 鍵の作業代金はどこを見ても3000円程度でした。 このタイプの合鍵は普通に500円位で作れるものだし、どう考えてもディンプルキーと同じ値段がシリンダーキーでかかるとは思えません。 なぜ鍵が勝手に交換されていたのかを聞くと、その部屋のドアにはディンプルキータイプが付けれなかったからと言われました。 普通のシリンダーキーであれば、すでに交換していると大家さんから聞いたので、わざわざ取り替えるつもりはありませんでした。 勝手に交換されて、希望のものではないのに支払う必要はあるのでしょうか?? また鍵を交換しますと言っておいて次の日に実は別のがついてましたなんて、1日しか経ってないのになぜ確認できなかったのか・・・ かなりおかしい話です。 トラブル事情をネットで見てみると、不動産会社が鍵の使い回しを行っていて鍵を換えたと言っているけど実は換えていないのではないかと不信感も抱いています。 今日不動産屋と話しますが、私は鍵代金を支払う気は全くありません。 私の考えは間違っていますでしょうか?

  • 入居時の鍵の交換費用

    今回、賃貸マンションに(神奈川県)引っ越す事を考えています。 ほぼ物件も決まり、見積を頂いたのですが、 見積の中に鍵交換代10,500円とありました。 契約する事を考え色々調べていった結果 原状回復のガイドライン(国土交通省)のなかに 「鍵の取り替え(破損、鍵紛失の無い場合) (考え方)入居者入れ替わりによる物件の維持管理上の問題であり、賃貸人の負担とする事が妥当」 とありました。 これをみると 賃借人は鍵の交換費用を負担する必要が無いのではないかと思いました。 また、大家さん(不動産屋)に鍵の交換は必要ないと言って断る事は出来るのでしょうか? 金額的にはたいしたことは無いのですが、 不動産屋の言いなりになるのは嫌です。 契約の際、敷金の事や鍵の交換の事を不動産屋にあれこれ言うと不動産屋としては嫌がって契約しなくなるもんなんでしょうか? 退室時に敷金の事でももめたくは無いと思っているので きちんと契約したいと思っています。 ご存知の方や経験のある方、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)

基本的に、このような問題で不動産屋は貸主とモメたりしません。貴方への手前、水掛け論になっていると努力しているように話しているのだと思います。 しかしながら、貸主と親しい業者は知っていて、貴方を仲介した業者は知らなかったという可能性は充分にあります。 ですので、その業者の責任(説明義務違反)を問うのは難しいでしょうし、最初の交換交渉時に貸主と直に会っていたにもかかわらず説明しなかった貸主に責任を求めるのも得策とはいえないでしょう。 ところで、学生が多いマンションで、定期的に鍵を替えるというのは、おそらく新調するのではなく、部屋数より多目に所持しているシリンダーをローテーションという形で交換していく方法を取っていると思います。この場合、前入居者の使用していた鍵をそのまま使うよりは安全になりますが、万が一、何年か前に返却しない鍵(合鍵など)を持ったまま退去した人物が、一軒一軒鍵を差し込んでいけば、開錠する部屋にたどり着く可能性があります。 もしそうだとしたら、貴方が自腹で交換した鍵のほうが安全だということになります。 そう割り切って、3月の一斉交換を「自分で替えましたので」と断る方法もあるのではないでしょうか。 また、やはり一斉交換でしてもらい、前の交換費用は返してほしいというのであれば、不動産業者に言うのではなく、貸主に直接事情を話し、お願いして、貴方が替えた鍵をストックのひとつとして買い取ってもらうように頼んでみるほうが成功率は高いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

戻らないでしょう あなたの都合であなたの判断で鍵を交換していますね この時点でアウトです 鍵の交換がされたかどうかは賃貸設備の機能喪失とは言えず、鍵の交換は安心という部分の借りる側の判断による付加価値でしかありません 不誠実だと思うならそこを借りなければいいだけ そういうものです 残念ながら・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 鍵をなくして罰金を払う

    先日、引越しをしました。 以前住んでいたマンションに不動産会社の方に立ち合ってもらい 契約書と鍵を渡して終了。。。 だったのですが、鍵を2本渡してもらっていたのですが、 1本なくしてしまい、1本だけ返却したら 『スペア代で何千円かいただきます。後で銀行に振り込んで下さい』 ってことになり、 なくした私も悪いんで仕方ないとその場は納得しました。 後で不動産会社から電話があり、 『申し訳ないのですが、2本ともマスターキーだったので 鍵をまるまる付け替えるのでシリンダー代で 15000円振り込んで下さい』と。。。 私はマンションに入居するとき、 鍵交換代でいくらかお金を出しています。 今回も次に入られる方が鍵交換代を払うはず。。。 契約書にも鍵の返却しかかいてなくて、 どうしても納得できなく、不動産会社につっかかると 『罰金なので。。。』といわれ。 不動産会社はどうしても鍵を交換しなきゃいけないので としきりにいいはります。 私は鍵のことなんて全く詳しくなく このまま15000円払うべきなんでしょうか??

  • マンションの鍵交換について

    会社名義で数ヶ月借りているマンションの鍵を一つ無くしてしまいました。 会社には家賃全額を払ってもらっております。 合鍵が作れない鍵だそう で、鍵交換には不動産会社に伝えて3万円かかるそうです。 この不動産会社に、鍵預かり証確認証を記載した際は 私本人の住所と名前を記入しました。 これで鍵交換を行った場合、会社に鍵交換が知られてしまうのでしょうか?

  • 鍵を替えなかった時の大家の責任

    鍵を替えてない事例が3件あります。もし盗難が起こった場合大家が責任を負いますか?負うとしたらどのような責任ですか?対策したほうが良いですか? 事例1:あるマンションの一室を賃貸しています。鍵はティンプルキーでマンションのエントランス入り口の鍵でもあり、鍵を替えることは困難だと不動産屋から聞いたのでそのまま鍵を交換せずに入居してもらっている。このようなマンションのときは通常鍵交換はしないと不動産屋に聞いた。 事例2:アパートの一室を次の店子さんに貸す前にリフォームしているとき、リフォーム業者が鍵を1本紛失したのに鍵を交換せず賃貸しています。業者は牛乳入れに入れていたら無くなったと言っていたので後で泥棒に入ろうと誰かが盗んだのかもしれません。でもそれが目的ならコピーを作ってこっそり返すはず。 事例3:店舗物件の入り口扉を前のテナントが使っていた鍵と交換せずに賃貸しています。前のテナントの人に貸した鍵は全て返してもらいましたがコッソリコピーを作っているかもしれません。

  • 賃貸の鍵交換について

    回答おねがいします。 22日の日賃貸物件の契約をしてきました。 合い鍵作成費をとられたので理由を聞くと前の借主が夜逃げした。とのことでした。不安なのでこちらで鍵交換をしようと思い先程不動産会社に電話すると前の借主は捕まってしまってその前の借主さんが夜逃げだったらしいのです。 どちらの借主さんからも鍵の回収ができてないようです。 子供もいるし鍵の交換は不安なのでしたいのですがその場合、やはり今回借りるこちらで交換費用をもたなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引っ越し時の鍵交換費用をぼったくられました。

    先日引っ越しをして、契約時に鍵交換費用として13000円を支払いました。 しかし、引っ越した部屋の鍵はピッキングされやすいディスクシリンダー鍵で、しかも鍵溝をよく見ると削れていてどう見ても鍵を新品に交換していないようでした。 ピッキング犯が多い地域でしたのでこれでは1日も留守にできないと思い、真っ先に自分でティンプルキーを購入して交換しました。鍵を換える前に連絡をした方がいいかとは思いましたが、不動産屋が休みで連絡が取れず、やむをえず無断で交換をしました。 翌日、不動産屋に連絡してどうなっているのかと問いただすと、やはり『鍵はまだ換えていない』と言うので、頭に来て『そうですか、でも結構です。もう自分で鍵を購入して換えたので、鍵交換費用を返してください』と言うと、『入居1週間後に買える予定だった、鍵はもうこちらで購入済みで鍵交換費用は返還できない』といわれ、更に『勝手に鍵を換えられると困る』などと逆ギレされました。 入居後にに鍵を換えるという話は一切聞いておらず、どう考えてもこちらが黙っていたら鍵交換費用をぼったくっていたと思うと腹立たしいのですが、実は入居時に礼金2の所を1に値引いてもらったり、端数を切ってもらったりといろいろ無理を言って安くしてもらっているのであまり強く言えないのが現状です。 このような場合このさき不動産屋に対しどう対応するのが適切でしょうか? やはり泣き寝入りしか無いのでしょうか?

  • 賃貸物件の鍵交換について

    近々引越しをします。 不動産会社が仲介のオーナーがいるマンションなのですが、そのオーナーさんは初めて賃貸に出したそうなので、私達がオーナーの次に初めて入居することになります。 鍵の交換を念のためお願いしたのですが、断られてしまいました。向こう側としては私達の前には入居している人もいないから必要がないということですが・・・ オーナーさん自体は3年くらい住んでいます。鍵もスペアを作れるような鍵なのでこちらとしては「もしも」ということを考えてお願いしたのですが・・・ 余計に不安になってしまいます。 現在こちらの全額負担での交換を進言している状態ですがこれも断られたら不動産屋を変えた方がいいのかな、と悩み中です。 これはこちら側が気にしすぎなのでしょうか??

  • 新居の鍵交換の時間について(MAST)

    お世話になります。 標題の件について教えていただきたいことがあります。 この度、引っ越しをすることになりました。質問内容の詳細等は以下のとおりです。 (状況) ・入居予定日は4月2日で、同日から家賃発生や火災保険が適用されます。 ・この状況で、例えば4月1日の夜の間に家具だけでも搬入してしようと思っています。 ・不動産会社に相談したところ、「保険契約の関係で4月1日中はどうしても搬入されては困る」と言われました。 私が我儘を言っているのは十二分に承知しておりますが、そのうえで質問させてください。 (質問) (1)不動産会社は鍵の交換を、4月1日の夜7~8時にすると言っていますが、この時間を午後(例えば15時頃)にしてもらうことは交渉可能でしょうか?また、交渉した結果譲歩してもらえる可能性はありますか?どのように交渉したら良いのでしょうか; (2)予定では、引っ越しは4月1日の午後(昼過ぎ)にしようと思っていました。不動産会社の鍵交換時間の関係があるので、家賃発生日を4月1日に変更したいと思ったのですが、不動産会社からは「保険等を4月2日入居で通しているので変更できない」と言われてしまいました。どこの不動産会社も同様の対応(契約後の入居日前倒しは受け付けない)なのでしょうか?保険等は1日くらい適用されずとも、そのリスクは享受するつもりです。 ちなみに、積和不動産の賃貸住宅(MAST)です。 変な質問で、我儘な行為だとは思いますが、ぜひご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 鍵の交換費用についておしえてください

    現在賃貸物件への引越しを検討しております。 気になる物件があったため、 入居費用の見積もりをいただきました。 玄関に鍵が2つついているため、 鍵の交換代が計4万円(各2万円)もかかるそうです。 防犯上鍵が複数付いている玄関の場合、 この費用を支払うしかないですか? 出来ればトラブル等を避け、 円滑に手続きを行いたいのですが。 よろしければご意見お聞かせください。

  • マンションの鍵の交換費用はどこへ?

    今度賃貸の新築マンションに入居予定です。 疑問に思った事がありますので教えて頂きたくお願いいたします。 不動産屋では鍵交換代12500円頂きますとの事で自分なりには納得いたしました。 後日家主さんとたまたま出会いまして鍵交換代いるのですね?って聞きましたらそんなお金取ってませんよとの事でした。 どうなっているのでしょうか? 僕が思うにはマンションの持ち主が交換してるものだと思ってました。 不動産屋が勝手にそんな事しているのでしょうか? 疑問に思いまして、よろしくお願いいたします。

  • マンション入居時に2枚受け取るハズだった部屋の鍵・・・

    長文ですが アドバイスいただけると嬉しいです。 今の新築マンションを賃りて1年半です。 入居前に書類の不備があったそうで2枚もらえる鍵(カードキ-)が1枚しかもらえず、不動産会社の担当から「もう1枚は届いたら連絡するからまた取りに来て」と言われていました。 それから何日か後に連絡がありましたが、不動産会社の時間と私の時間が合わなかったので鍵の受取りにはいけず、担当の人とは連絡を取るようにしながら半年ほどたったある日のことです。 私が仕事にも慣れ、同棲の話も出ていたので不動産会社に「もう1枚の鍵を取りに行きたい」と連絡したところ「入居時担当だった人は退職しているので状況が分かる人の手が空いたら折り返し電話をさせる」とのことでした。 不動産会社から連絡きたのは翌日「もう1枚の鍵は管理会社の方に戻ってしまったので管理会社に連絡してくれ」とのことでスグに管理会社に電話したところ「ウチでは保管してないし戻ってくることはない。もう1度不動産会社に連絡してくれ。不動産会社にはこっちからも連絡するから」と言われました。 明らかにおかしい!と思いながらも、翌日再び不動産会社に電話をしたところ 店舗責任者がこれからの対応をしていくということになり「オーダーして鍵を作ってもらわないといけないので1週間ほどかかる。出来上がり次第すぐ連絡するから承諾ください」みたいな事を言われました。 この女には不動産の事なんて何も分からないだろう みたいなバカにするような言い訳&バレバレの嘘をついてる事に腹が立ちましたが承諾しました。 1週間たっても連絡がなかったので私から連絡したところ「担当者がいないので確認後すぐ折り返す」と一言、翌日になっても電話はこず・・・ それからも何度か連絡するものの「鍵の保管をしているので取りに来て」とは一言も言われず必死に丸め込もうとするばかり。 入居時担当だった人は、退職ではなく隣町の系列店に移動していたことを不動産会社のHPですぐに知りましたが、今現在は入居時担当の人も責任者もどの系列店にもいないようです。 不動産会社の業務内容は不動産賃貸の仲介・管理 管理会社の業務内容 標準管理業務には、鍵の保管(完成時の鍵の受取、貸借人との鍵の交換・授受・保管)とあるので責任があるのは管理会社の方…でも「スペアキーのオーダーをするから承諾くれ」だの「出来上がり次第取りに来て」(全て私をうまく丸め込めるための嘘!だと思ってます)と言ってきたのは不動産会社の方…。 どっちに責任があるのか分からなくなってきましたが、会社を訴えたり賠償を要求したりって出来るのでしょうか? スペアキーを受取る日は来なさそうですし 誰かがその鍵を使ってウチに入って来ることなんて余裕でできるかと思うと怖すぎます。 半年も鍵の受取に行かなかった私も悪いのですが。。。 皆さんならどうしますか?