• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

言っていることが違う【鍵の交換について】

先月の6日、事情により鍵の交換をしてもらいました。 その時にした質問です。↓ http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=2520847 お礼にも書いてある通り、鍵の交換は2,000円で済むと言う話でした。 引っ越してくるときに鍵の交換代が15,000円だったので、 そんなに安いのかとマンションの管理会社・鍵屋に3回以上確認しました。 鍵を交換してもらった後にも、鍵屋に「2,000円ですよね?」と確認したんです。 (2,000円ですよ、と言われました) しかし、昨日マンションの管理会社から「12,000円です」との連絡が。 納得いかず、鍵屋に電話したら 「鍵とシリンダーの交換でしょ?10,000円はかかりますよ~」と。 口裏合わせたかのように言ってきたので呆然としてしまいました。 いくらなんでも2,000円と12,000円を間違えるはずがありません。 ただ、交換時に請求書を貰っていないので(家賃と一緒に振込みという話だった)、 私が言うことにも確証がないといえばないんです。 まさかこんなことになるとは思ってもいませんでした。 鍵を交換したときに担当した管理会社の人は「言い間違えたかも」とのこと。 納得できませんが、泣き寝入りするしかないでしょうか? 私にとっては大金なので困ります。 アドバイスをください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • a7m7t7y

憶測ですが、 管理会社が鍵交換の費用を知らないはずはありません。 2000円という金額は多分、ローリングの場合の手数料でしょう。 ローリングとは、別の部屋(空き部屋)で使用していたシリンダーを質問者様の部屋のシリンダーと入れ替える事です。 そうすれば、シリンダーを購入せずに鍵を交換出来ます。 しかし、何らかの事情でローリングを取り止めたのでしょう。 たとえば、現在使用の鍵は旧式でピッキング対策がされていなくて 防犯対策で新シリンダーに替えたいとか、 空き部屋もしくは、予備シリンダーが無い事に後から気ずいたとか、 質問者様に説明しないのは、おそらく内情的な事なので、説明したくなっかたのでしょう。 とにかく、新品のシリンダーに替える場合12000円は平均的な価格です。但し、金額から推測するには、ピッキング対策はされているが、 カム送り等の対策はされていない、中級のシリンダーでしょう。 正直、20000円台くらいのシリンダーをお薦めしますが、、、 後、玄関だけでは無くバルコニー等の窓のクレセントも気を付けた方が良いですよ。(入ろうと思ったら窓割ります)クレセントだけでは無く、サッシにもロックを付けましょうホームセンターで300円くらいでロックは売っています。 安全の為の出費ですので被害に遭う事を考えると安いものだと思いますが、、、

質問者からのお礼

>管理会社が鍵交換の費用を知らないはずはありません。 そうですよね…しつこいくらい聞いたのに、今更12,000円って どういうことだって感じです。 ローリングという方法があるとは知りませんでした。 こういうことをもっと詳しく知っていれば、今回のような事態には ならなかったのかもしれません。悔しいです… 今住んでいるマンションは7階の角部屋なので、クレセントなどは つけなくてもいいと思っていました。 でも、念には念を入れたほうがいいですね。 参考になるご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • m_inoue

大家してます 水掛け論になるでしょうね おそらくカギ屋さんは交換の手間賃だけの話をされたのでしょう それでも2,000円なら格安です、うちでは5,000円必要です 通常はシリーダ(錠)から交換しますから15,000円から20,000円は当たり前ですね 12,000円の価格自体はぼったくっている訳でも無いでしょう お互いに言葉尻をとらえての応酬をしても決着は着かないでしょう ・貴方は2,000円と聞いた ・カギ屋と管理会社はカギの交換費用を返事したと主張する ・入居時の15,000円の相場は承知していた ・常識的には2,000円での交換はあり得ない 客観的に見ても納得しなければならないでしょうね 「では、元に戻します」と言われても困ります

質問者からのお礼

シリンダーの交換にいくらとか、手間賃がいくらとか 全く知らなかったのでこういう事態になったのかもしれません。 サイトを調べてみましたが、シリンダーだけでも一万は するようですね。 管理会社は入居するときにも不手際があったので、 それも含めてしっかり話をしようと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • oisan73

お早うございます。 担当者の方が「言い間違えたかも。」とのことなので、 「2,000円と聞いていた。12,000円なら、交換しなかったかも知れない。(=質問者様にとっては大金である。)」 と言うふうに、言い分はキチンと伝えておいた方が良いかも。 そこで、 「支払を2~3ヶ月待って貰えないか。」 などの相談をしてみると良いと思いますし、私ならすると思います。 こちらの言い分がうまく通じれば、値引いて貰えるかも知れません。 ただ、カギを交換する必要(原因)が質問者様にあるようなので、値引き等が無くても、当然交換代金は支払わなければならないと思います。

質問者からのお礼

>「2,000円と聞いていた。12,000円なら、交換しなかったかも知れない。(=質問者様にとっては大金である。)」 そうですね、これは伝えようと思います… 本当に驚きました。 今はとても一括で払えないので、支払いについてはちゃんと話をしようと思います。 早速の回答ありがとうございました。