• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鍵穴2つの鍵交換代について

今度、賃貸マンションに引っ越すことになりました。 契約にあたって鍵交換の話になったのですが、 付け替える場合、借主負担でディンプルキー21,000円ほどかかるそうです。 問題は鍵穴でして、2箇所あるため料金も2倍・・・42,000円とのことでした。 鍵はなんとしても交換したいのですが、 あまりにも高額なため以下の2つを考えています。 1.片方だけ替える 2.退去時に元に戻すことを条件に自分で鍵屋さんを手配 質問ですが、 1は防犯性が明らかに落ちるのでしょうか? 2は、探せば若干安いお店を探せる気がするのですが、 戻すことを考えると逆に割高でしょうか? 初めての賃貸引越のため、無知で恐縮です。 教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数896
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • monnjya
  • ベストアンサー率40% (72/179)

1ドア2ロックが防犯の基本らしいです。 専門家ではありませんが、1つちゃんとした鍵にすれば おおよそ問題はないのではないでしょうか? (残りの一つがあまりに弱い鍵なら別ですが) ただ、2種類の鍵を使って開け閉めは面倒ですよね。 鍵だけよい物をつけても、窓だったり、 サムターン回しなり、他にも対策すべき事は色々あると 思います。 退去時に、元鍵に戻すだけで鍵屋を呼ぶのは結局無駄になる気がします。(次の人も鍵交換を必用とされるでしょうから・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2種類の鍵を使う・・・確かに面倒です。 鍵の管理も2倍ですものね・・・。 自分で手配すると、1つであろうが 2つであろうが元に戻す必要があるため、 そこまでのコストを見て検討中です。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • to-kon
  • ベストアンサー率17% (30/168)

鍵といってもいろいろなタイプがあります。 ただ金額だけでボラれてるとは断言できませんよ。 部品代だけで2万以上するカギもありますから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、まずどのような鍵に対して どのような金額がついているのか 詳細確認した方がよさそうですね。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

>料金も2倍・・・42,000円とのことでした。 それはボラれてますね。普通は2個目からは部品代だけですよ。 交渉の余地ありです。見積書を要求しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか・・・! 確かに出張費を2倍払う理由は無いですよね。 実は、登録制のディンプルにしたかったのですが さらに高く2箇所で50,000円以上とのことで驚愕しました。 ご回答ありがとうございました!

質問者からの補足

鍵屋さんに問い合わせたところ、同じキーで2つの鍵穴に対応する場合は納期がずれるそうです。そのため、出張が2回になって値段も単純に2倍とのことでした。管理会社経由の場合ですが、残念ながら鍵だけの見積もりはとれないとのことでした。どの鍵になるのかわからないのに値段が付いているって、冷静に考えると理解できないことです。