• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入居時の鍵交換について

今度の日曜から新しく賃貸住宅を借りることになりました。 鍵は新しいものに交換していますということだったのですが、鍵はシリンダーキーでした。 その部屋は2階で階段のすぐ近くにあり防犯面で心配で、もしディンプルキーに換えることができるのならそうして欲しいと不動産屋にお願いしました。 費用は自己負担となると聞いていたので、すごく高ければやめようと思っていました。 そして次の日不動産屋から、2種類のディンプルキーの提示があり、どちらかなら対応可能という返答がありました。 一方は13000円、もう一方は18000円でした。(鍵、作業費、合鍵全て込み) 色々考えた結果13000円のにしようと思い、すぐに不動産屋へ連絡しました。 すると次の日、すでに鍵が別のものに交換されていると言われ請求書が送られてきました。 請求書には、鍵と作業代金、合鍵合わせて13000円と記載されていました。 また仲介してもらっている不動産会社の請求書ではなく、全然関連のない別の不動産会社の請求書になっていました。 ここも不可解です。(これは確認してみるつもりですが) 交換した鍵は元の鍵よりも防犯性が高いですと言われたので、ネットで調べてみたのですが普通のシリンダーキーで多少防犯性が高いと記載されているものでした。 鍵の作業代金はどこを見ても3000円程度でした。 このタイプの合鍵は普通に500円位で作れるものだし、どう考えてもディンプルキーと同じ値段がシリンダーキーでかかるとは思えません。 なぜ鍵が勝手に交換されていたのかを聞くと、その部屋のドアにはディンプルキータイプが付けれなかったからと言われました。 普通のシリンダーキーであれば、すでに交換していると大家さんから聞いたので、わざわざ取り替えるつもりはありませんでした。 勝手に交換されて、希望のものではないのに支払う必要はあるのでしょうか?? また鍵を交換しますと言っておいて次の日に実は別のがついてましたなんて、1日しか経ってないのになぜ確認できなかったのか・・・ かなりおかしい話です。 トラブル事情をネットで見てみると、不動産会社が鍵の使い回しを行っていて鍵を換えたと言っているけど実は換えていないのではないかと不信感も抱いています。 今日不動産屋と話しますが、私は鍵代金を支払う気は全くありません。 私の考えは間違っていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#100021

No2のguguku2です。回答のお礼ありがとうございます。 法人契約なのですか・・・。ふむ。法人契約って通常の契約と多少違う場合があります。法人の場合はその法人さんやもしくは代行会社さんが入っている場合は代行会社さんのいう通り契約書を作り変えたりしますし、moemoe0000さんは契約者じゃないのでどうなるのかな?と言った感じです。契約は法人で入居に関する一切のことは貸主さん-管理会社さん-入居者さん、となる場合もあります。一度総務の方から重要事項説明書と契約書のコピーを貰って確認するか、総務の方に確認するかされた方がよいかもしれません。契約内容を知っていないと話をごまかされることもありますから。 ただ契約内容とは関係なく、不動産会社が勝手にやったことなので、支払いはNO!と言えると思います。 あと鍵交換費用についてですが、通常鍵交換て、シリンダーといってドアノブみたいな所から交換するので、結構費用がかかります。ディンプルキーにできない、というのは、多分今ついているシリンダーサイズと、ディンプルキーのシリンダーサイズが違うからかもしれません。できないことはないですが、少し手間のかかる工事になり、工事費がUPするかもしれません。ただその状況も入居者であるmoemoe0000さんに相談があってしかるべしだと思います。あと鍵交換て、通常シリンダー交換に鍵が3本着いてきます。合鍵ではなくその3本が着いてきてるのかもしれません。ただ、そうなると、通常は少なくとも貸主さんに1本渡ります。あとは管理会社さんに1本渡る場合もあります。そうなると入居者さんには鍵は1本しか渡りません。鍵は何本来てますか?3本だったとしたらそれ自体もおかしなはなしになってきます。また合鍵を要請されていないのに勝手に何本もつくるというのもおかしな話です。以上補足です。やはり直接関係ないとはいえ、不動産営業としてプロでやっているプライドがあるので書かせて頂きました。 とにかくそういう不動産会社は痛い目にあって頂きたいと思いますので、居住者代表?としてがんばってください!!

質問者からのお礼

guguku2様、ご回答ありがとうございます。 担当者に話をしたらあっさり了解されて、元の鍵に戻すと言われました。 しかし何も知らずにもし払っていたら・・・と思うとちょっと怖くなりますね。 自分で手配して交換可能と言われ、大家さんの了解も取っているそうなので色々調べてみようと思います。 自分で取り付けもできるみたいですし。 ちなみにその見積書には「鍵が3本付、合鍵作成2本」と書いてあり、鍵は計5本だということでした。 1本は大家さんに渡しますという話だったので、別にわざわざ勝手に合鍵作らなくても結構ですって感じです。 しかも普通のシリンダーキーだから、500円とかで複製可能ですしね。。。 やっぱり使いまわしだったんじゃないかなと思います。 私が不動産会社にディンプルキーを付けられますかと聞いたら、見積もり書を出してきたんです。 それなのに結局付けれませんっておかしいですよね。 どうやって見積出したんだと思いました。 調査不足としか思えないです!!いい加減ですね・・・ だまされなくて良かったです。 ありがとうございました。 guguku2様、不動産会社のイメージ改善の為にもこれからも頑張ってくださいね!!

その他の回答 (3)

• 回答No.3

「借り手には原状回復義務があって、勝手に変えられては困る。だから元に戻せ。もちろん、お前らが勝手にやった事だから費用は払わないし、元に戻す費用も払わない。強硬に代金を請求するなら、勝手に交換して金を取るのは『押し売り』だから、消費者団体と不動産協会に通報する」と言いましょう。

質問者からのお礼

そうですね。強気でいってみます!! 危うくだまされるところでした。。。 ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#100021

こんにちは。不動産やで営業しています。 私ならmoemoe0000さんと同じく払いません。理由は全く同じです。 依頼したのと内容が違う。ディンプルキーをお願いしたのに、シリンダーキーを交換した。ディンプルキーがムリなのであれば、支払うべきmoemoe0000さんに相談するべきです。何勝手な事やってんの?って感じですよね。そういう仕事をきちんと分かっていない仲介業者ってほんと多くて同業者としてむかつきます。 「違う不動産やの請求書がきた」とのことですが、こちらは多分その部屋の管理をしている不動産やなのでしょう。多分、仲介の不動産やさんが、鍵交換とだけ言って、「ディンプルキー」であることを伝え忘れたか、聞いた方が抜けていたかどっちかでしょう。でもそんなのこっちのしったこっちゃないですよね。その不動産間で揉めて下さい、って感じです。でもまだこの時点では普通は管理会社さんから直接ではなく、仲介の不動産やを経由して支払い請求がいくはずなのです。その仲介業者さんて手抜きとしか言わざるおえないですえ。鍵代の13000円ですが、シリンダーキーのシリンダーも変えたのならこの値段になるかな?といった感じはしますが、とにかくきちんと説明を受けられた方がよいでしょう。 ただ、行く前に契約書を再度確認してみて下さい。特約などに「鍵交換代○○円」とあったら、鍵交換費用は入居者負担なので、ディンプルキーとかに関係なく交換されたのかもしれません。その場合は支払う必要があると思います。 いざとなったら、じゃあ「宅建協会に電話して聞いてみる」か「都道府県にある不動産関係部署」に連絡してきいてみて、それから返事する、と言うと案外すっと通るかもしれません。やはりそういう所に連絡されるのはすごく怖いですから。 参考になれば幸いです。がんばってください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 はい、何勝手にやってんの?って感じです。 きちんとしている方もおられる中でこういうことをされると、やっぱり知らない私達利用者からすると悪いイメージがつきますよね。。。 シリンダーキーでもこの値段になるんですか! ディンプルキーの方が高いのだと思っていましたが・・・ ただ請求書が手抜きだったので、怪しいなとすぐに思いました。 鍵は付属が3本だから、合鍵作成代(2本)と書いてありました。 普通の鍵であればわざわざ合鍵作成してもらわなくてもこっちでするわって感じです。別にそんなたくさん今すぐいらないし・・・ こんなに高いのであれば後日自分から大家さんに鍵を換えたいと相談して換える方がいいような気がしました。 しかしディンプルキーが取り付けられないドアってどんなドアなんでしょうか??そんなのあるんでしょうか?? 元々古い建物だしドアもそんなにすごいものでもなく普通のドアだったのですが・・・ 今回の契約は法人契約で、契約の内容がよくわかりません・・・ ただ内見の際に鍵はすでに交換済みですと大家さんが言っていたので、鍵交換代が新たに発生するはずはありません。 こちらから違う鍵に交換して欲しいとお願いしたので、それは支払うつもりだったのですが。 手持ちの余っていた鍵を使ったのでは?と不信感を抱いています。 だから適当に請求書も書いたのかなぁ・・・と。 まだ連絡来ていませんが、最悪相談窓口に連絡しますと言ってみます。

• 回答No.1
  • zorro

支払う必要はありません。あなたの考えが正解です。

質問者からのお礼

そうですよね。ありがとうございます。