• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入居時の鍵交換について

今度の日曜から新しく賃貸住宅を借りることになりました。 鍵は新しいものに交換していますということだったのですが、鍵はシリンダーキーでした。 その部屋は2階で階段のすぐ近くにあり防犯面で心配で、もしディンプルキーに換えることができるのならそうして欲しいと不動産屋にお願いしました。 費用は自己負担となると聞いていたので、すごく高ければやめようと思っていました。 そして次の日不動産屋から、2種類のディンプルキーの提示があり、どちらかなら対応可能という返答がありました。 一方は13000円、もう一方は18000円でした。(鍵、作業費、合鍵全て込み) 色々考えた結果13000円のにしようと思い、すぐに不動産屋へ連絡しました。 すると次の日、すでに鍵が別のものに交換されていると言われ請求書が送られてきました。 請求書には、鍵と作業代金、合鍵合わせて13000円と記載されていました。 また仲介してもらっている不動産会社の請求書ではなく、全然関連のない別の不動産会社の請求書になっていました。 ここも不可解です。(これは確認してみるつもりですが) 交換した鍵は元の鍵よりも防犯性が高いですと言われたので、ネットで調べてみたのですが普通のシリンダーキーで多少防犯性が高いと記載されているものでした。 鍵の作業代金はどこを見ても3000円程度でした。 このタイプの合鍵は普通に500円位で作れるものだし、どう考えてもディンプルキーと同じ値段がシリンダーキーでかかるとは思えません。 なぜ鍵が勝手に交換されていたのかを聞くと、その部屋のドアにはディンプルキータイプが付けれなかったからと言われました。 普通のシリンダーキーであれば、すでに交換していると大家さんから聞いたので、わざわざ取り替えるつもりはありませんでした。 勝手に交換されて、希望のものではないのに支払う必要はあるのでしょうか?? また鍵を交換しますと言っておいて次の日に実は別のがついてましたなんて、1日しか経ってないのになぜ確認できなかったのか・・・ かなりおかしい話です。 トラブル事情をネットで見てみると、不動産会社が鍵の使い回しを行っていて鍵を換えたと言っているけど実は換えていないのではないかと不信感も抱いています。 今日不動産屋と話しますが、私は鍵代金を支払う気は全くありません。 私の考えは間違っていますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#100021
noname#100021

No2のguguku2です。回答のお礼ありがとうございます。 法人契約なのですか・・・。ふむ。法人契約って通常の契約と多少違う場合があります。法人の場合はその法人さんやもしくは代行会社さんが入っている場合は代行会社さんのいう通り契約書を作り変えたりしますし、moemoe0000さんは契約者じゃないのでどうなるのかな?と言った感じです。契約は法人で入居に関する一切のことは貸主さん-管理会社さん-入居者さん、となる場合もあります。一度総務の方から重要事項説明書と契約書のコピーを貰って確認するか、総務の方に確認するかされた方がよいかもしれません。契約内容を知っていないと話をごまかされることもありますから。 ただ契約内容とは関係なく、不動産会社が勝手にやったことなので、支払いはNO!と言えると思います。 あと鍵交換費用についてですが、通常鍵交換て、シリンダーといってドアノブみたいな所から交換するので、結構費用がかかります。ディンプルキーにできない、というのは、多分今ついているシリンダーサイズと、ディンプルキーのシリンダーサイズが違うからかもしれません。できないことはないですが、少し手間のかかる工事になり、工事費がUPするかもしれません。ただその状況も入居者であるmoemoe0000さんに相談があってしかるべしだと思います。あと鍵交換て、通常シリンダー交換に鍵が3本着いてきます。合鍵ではなくその3本が着いてきてるのかもしれません。ただ、そうなると、通常は少なくとも貸主さんに1本渡ります。あとは管理会社さんに1本渡る場合もあります。そうなると入居者さんには鍵は1本しか渡りません。鍵は何本来てますか?3本だったとしたらそれ自体もおかしなはなしになってきます。また合鍵を要請されていないのに勝手に何本もつくるというのもおかしな話です。以上補足です。やはり直接関係ないとはいえ、不動産営業としてプロでやっているプライドがあるので書かせて頂きました。 とにかくそういう不動産会社は痛い目にあって頂きたいと思いますので、居住者代表?としてがんばってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

guguku2様、ご回答ありがとうございます。 担当者に話をしたらあっさり了解されて、元の鍵に戻すと言われました。 しかし何も知らずにもし払っていたら・・・と思うとちょっと怖くなりますね。 自分で手配して交換可能と言われ、大家さんの了解も取っているそうなので色々調べてみようと思います。 自分で取り付けもできるみたいですし。 ちなみにその見積書には「鍵が3本付、合鍵作成2本」と書いてあり、鍵は計5本だということでした。 1本は大家さんに渡しますという話だったので、別にわざわざ勝手に合鍵作らなくても結構ですって感じです。 しかも普通のシリンダーキーだから、500円とかで複製可能ですしね。。。 やっぱり使いまわしだったんじゃないかなと思います。 私が不動産会社にディンプルキーを付けられますかと聞いたら、見積もり書を出してきたんです。 それなのに結局付けれませんっておかしいですよね。 どうやって見積出したんだと思いました。 調査不足としか思えないです!!いい加減ですね・・・ だまされなくて良かったです。 ありがとうございました。 guguku2様、不動産会社のイメージ改善の為にもこれからも頑張ってくださいね!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

「借り手には原状回復義務があって、勝手に変えられては困る。だから元に戻せ。もちろん、お前らが勝手にやった事だから費用は払わないし、元に戻す費用も払わない。強硬に代金を請求するなら、勝手に交換して金を取るのは『押し売り』だから、消費者団体と不動産協会に通報する」と言いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。強気でいってみます!! 危うくだまされるところでした。。。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#100021
noname#100021

こんにちは。不動産やで営業しています。 私ならmoemoe0000さんと同じく払いません。理由は全く同じです。 依頼したのと内容が違う。ディンプルキーをお願いしたのに、シリンダーキーを交換した。ディンプルキーがムリなのであれば、支払うべきmoemoe0000さんに相談するべきです。何勝手な事やってんの?って感じですよね。そういう仕事をきちんと分かっていない仲介業者ってほんと多くて同業者としてむかつきます。 「違う不動産やの請求書がきた」とのことですが、こちらは多分その部屋の管理をしている不動産やなのでしょう。多分、仲介の不動産やさんが、鍵交換とだけ言って、「ディンプルキー」であることを伝え忘れたか、聞いた方が抜けていたかどっちかでしょう。でもそんなのこっちのしったこっちゃないですよね。その不動産間で揉めて下さい、って感じです。でもまだこの時点では普通は管理会社さんから直接ではなく、仲介の不動産やを経由して支払い請求がいくはずなのです。その仲介業者さんて手抜きとしか言わざるおえないですえ。鍵代の13000円ですが、シリンダーキーのシリンダーも変えたのならこの値段になるかな?といった感じはしますが、とにかくきちんと説明を受けられた方がよいでしょう。 ただ、行く前に契約書を再度確認してみて下さい。特約などに「鍵交換代○○円」とあったら、鍵交換費用は入居者負担なので、ディンプルキーとかに関係なく交換されたのかもしれません。その場合は支払う必要があると思います。 いざとなったら、じゃあ「宅建協会に電話して聞いてみる」か「都道府県にある不動産関係部署」に連絡してきいてみて、それから返事する、と言うと案外すっと通るかもしれません。やはりそういう所に連絡されるのはすごく怖いですから。 参考になれば幸いです。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 はい、何勝手にやってんの?って感じです。 きちんとしている方もおられる中でこういうことをされると、やっぱり知らない私達利用者からすると悪いイメージがつきますよね。。。 シリンダーキーでもこの値段になるんですか! ディンプルキーの方が高いのだと思っていましたが・・・ ただ請求書が手抜きだったので、怪しいなとすぐに思いました。 鍵は付属が3本だから、合鍵作成代(2本)と書いてありました。 普通の鍵であればわざわざ合鍵作成してもらわなくてもこっちでするわって感じです。別にそんなたくさん今すぐいらないし・・・ こんなに高いのであれば後日自分から大家さんに鍵を換えたいと相談して換える方がいいような気がしました。 しかしディンプルキーが取り付けられないドアってどんなドアなんでしょうか??そんなのあるんでしょうか?? 元々古い建物だしドアもそんなにすごいものでもなく普通のドアだったのですが・・・ 今回の契約は法人契約で、契約の内容がよくわかりません・・・ ただ内見の際に鍵はすでに交換済みですと大家さんが言っていたので、鍵交換代が新たに発生するはずはありません。 こちらから違う鍵に交換して欲しいとお願いしたので、それは支払うつもりだったのですが。 手持ちの余っていた鍵を使ったのでは?と不信感を抱いています。 だから適当に請求書も書いたのかなぁ・・・と。 まだ連絡来ていませんが、最悪相談窓口に連絡しますと言ってみます。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

支払う必要はありません。あなたの考えが正解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸の鍵交換について

    お世話になります。 このたび引越しに伴い、賃貸マンションを借りることになりました。 そこで鍵交換費用が15000円とのことだったのですが 標準の場合、交換するキーがディンプルキーではなく、 ディンプルキーにする場合は25000円とのことでした。 15000円のキーの場合WEST製?で十分防犯性が高いとのお話だったのですが、 通常のキー(15000円)とディンプルキー(25000円) どちらがオススメかご意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 入居前の鍵の交換は必要?

    立て続けに質問をしてすみません。 初めての一人暮らしで判らない事だらけなものでして…。 来月入居するアパートの不動産屋に「鍵は交換してくれるのか?」と電話で問い合わせたら、 「うちではしません。もしされる場合はお客様の実費になります」と言われました。 前の住民が使ってた鍵のまま入居するのも、防犯面でちょっと不安です。 合鍵とか作ってあって、忍び込まれたら嫌です…。 実費で鍵を交換した方が安全なんでしょうか? それとも私が心配しすぎなだけなんでしょうか。 もし、交換をする場合は不動産屋に依頼すれば、鍵屋を紹介してくれる と思うのですが、不当な値段を提示されないか更に心配でして。 安全を買いたい反面、なるべく経費を抑えたいんです。 それか、自分でドアを傷めずに鍵を補強できるような、アイテム等ないでしょうか? 防犯面を強化できる知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • マンションの鍵交換について

    会社名義で数ヶ月借りているマンションの鍵を一つ無くしてしまいました。 会社には家賃全額を払ってもらっております。 合鍵が作れない鍵だそう で、鍵交換には不動産会社に伝えて3万円かかるそうです。 この不動産会社に、鍵預かり証確認証を記載した際は 私本人の住所と名前を記入しました。 これで鍵交換を行った場合、会社に鍵交換が知られてしまうのでしょうか?

  • 賃貸アパート 交換できる鍵の種類について

    賃貸アパート入居前に入居者負担で鍵交換可能と言われお願いしました。 もともと簡易ディンプルキー(鍵穴に差し込む部分がギザギザ+表面にくぼみも入っているタイプ)で、交換後も同じタイプを設置すると言われ交換をお願いしました。(1.3万支払済み) 入居日に鍵を引き取りに行くと表面にくぼみのない普通(ギザギザなだけ)の鍵を渡され、現在はそのメーカーが簡易ディンプルキーを扱っていないので普通の鍵をつけたと言われました。鍵屋が不動産屋に確認せず(私にも連絡は来ず)設置したそうです。 不動産屋からは、他メーカーの簡易ディンプルで穴に合うもの(?)を探して見積を出す、概算2万弱かかると言われました。2万も私が負担することになるとの事。他メーカーで合うものがなければ、このまま普通の鍵を使うか、簡易ディンプルがいいなら交換前の鍵に戻すとの事。 事前に相談もなく勝手にセキュリティ ランクダウンの鍵を設置された上また費用を請求されるのはおかしいので、新しい簡易ディンプルを不動産屋か鍵屋負担で設置するか、他メーカーで合うものが無ければ、ディンプルキーなど簡易ディンプル以上のセキュリティの鍵を設置するよう要求しました。 その際に、この物件建築当時はディンプルが流通していなかった為対応していないので、ディンプルキーの設置はできないと言われました。(平成6年築) 意味がよくわからないのですが鍵のタイプによっては設置できないこともあるのでしょうか?鍵の知識が無く判断しかねるので教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 鍵交換について

    お世話になります。 賃貸マンションに引越しが決まりました。 鍵交換はローテーションすらして頂けず、交換したいのであれば 借主が自己負担で・・・と言われたため、不動産屋さんでシリンダーからディンプルキーへの 交換をお願いしました。 退去する場合、このディンプルキーは持っていけますよね?と質問しましたら 持っていけませんよ。と言われまして、そういうものなのかと その場は納得し、料金を支払って領収書を頂きました。 ですが、後々考えてみると退去の際は現状回復が必要になりますよね。 鍵の場合も交換する前のシリンダーを持っておいて、 退去の時に実費でディンプルキーからシリンダーに交換して退去すべきかと思うのですが しなくていいものなのでしょうか? 自分で購入して工賃も支払うのに?と疑問が残りまして・・・ こういうものなのであれば、納得いくのですが 詳しい方、教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 鍵交換してもオートロック部分は同じじゃ?

    賃貸を借りると鍵交換代金請求される場合が多いですよね。 オートロックつきの物件の場合、もちろん部屋のカギは交換するでしょうけど 入り口のオートロックのカギはそのままですよね? オートロックの目的は、元の住人が合鍵で部屋に入ることがないようにとの 防犯だと思いますが、オー^トロックの部分のカギが変更なければ、 元の住人が部屋には入れなくても建物内には入れますよね? これって諦めるしかないのですか?

  • 鍵の交換

     新しいアパートを借りるとき、不動産業者から 「前の人が合い鍵を持っている可能性がないわけではないので、鍵の交換をお勧めします。」と言われた。こちらが 「合い鍵を使われて、事件が起きたときは、貸し主の責任ですよね」 と確認したら、こう言われた。 「鍵の交換を勧めたのに、しなかったそちらの責任だ。」と。  前の人の合い鍵が使われたならば、私は貸し主の全面責任だと思いますが。借り主には何の責任もないと思いますし、可能性が少しでもあるなら、貸し主側には鍵の交換の必要義務があると思います。

  • 鍵交換料が高い

    現在、賃貸マンションの契約申込み中なのですが、鍵交換料が26,000円もするらしいです。 ディンプルキーのような新しいものでなく、昔ながらのギザギザの鍵なので、明らか交換料が高すぎる気がします。 仲介業者の方も「相場よりかなり高い」とおっしゃっていました。 一般的に鍵交換料というのはこれほどするものなのでしょうか。

  • 合い鍵を作ってなかった時の鍵紛失時について。

    合い鍵を作ってなかった時の鍵紛失時について。大至急お願いします。 今日鍵を無くしてしまったのですが、以前違うマンションに住んでいたときにも同じようなことがあり、管理会社へ電話をしたら、防犯上のためシリンダーの交換をするように言われました。 しかし、一万円近くかかってしまうので、自分にとっては大きな負担です・・・ シリンダー交換をせずに以前と同じ鍵を作ってもらう方法ってあるのでしょうか? 鍵に詳しい方がいらっしゃれば、是非ともご教授願います。

  • 鍵は交換しますか?

    中古マンションを購入した場合、 玄関の鍵は交換してから入居するものですか? 私はしなかったのですが、先日購入した友人は 「前の住人が、合い鍵持ってるかもしれないから、そのままでは入れない」と言って 玄関の鍵は、取り替えました。 防犯上、そうするべきなのかな?とも思えましたが どうでしょうか。。。