• ベストアンサー
  • 困ってます

玄関の鍵こわしたかも・・・教えてください!

分譲賃貸に約1年程住んでいます。住んで間もなく外側の鍵のシリンダー?(鍵の差込口)がグラグラしててこれでは簡単に空き巣に入られるんじゃ?とその時管理会社に相談するべきだったのでしょうが、勝手に安易な考えでシリンダーとドアに接着剤で固定(外側だけ)してしまいました。これって鍵破損ですよね?2ヵ月後に退去を予定してて、退去後の鍵交換時、修理で済めばいいのですが、こういう場合ドアごと弁償になってしまうのでしょうか。。?分譲物件なだけに高額な請求が来そうで怖いです>< 鍵に詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数380
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>接着剤でつけたリングカラーをドアから剥ぎ取る事はできるものなのでしょうか?  接着剤の種類、付け方にもよるでしょうね。何というもので、どのようにつけたのでしょうか? また、多くのもので溶剤としてシンナーを使えば取れる可能性はありますが、場合によってはドアの表面材を傷める(塗装がはがれる)可能性もあります。ラッカーシンナーなどの強いもののほうが取れる可能性は高いのですが、まずは薄めの除光液やベンジン、ペイントシンナーなどからはじめたほうがいいでしょう。そのばあいも、目立たない部位で色がはげないか確認したほうがいいでしょう。 接着剤以前にリングが取れないようであれば、未経験者のdiyでは難しいかもしれません。ともかく接着剤の種類です。 >おおよそマンションのドアの値段っていくらくらいかご存知ないですか? 交換費用まで含んで。 アパート用で5万~ 賃貸マンション用で8万~ 分譲用だと10万~ といったあたりが相場でしょうか。色やグレード、仕様によって変動します。また、場合によっては廃番だったり、特殊仕様だったりで、かなりお高くなる可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の鍵について

    (先日は色々な方からのアドバイスありがとうございました。) 素朴な疑問なのですが賃貸物件で住人が退去した後、鍵はそのままなのでしょうか?通常は退去時に入居時に渡した鍵は全部返却するものですが、もし前の住人が合鍵を作っていて合鍵を返却せず持ったままだと・・等考えてしまいました。賃貸なのでこちらが勝手に鍵(シリンダーごと)交換は出来ないのでしょうか?気になっています・・・ 

  • こんな鍵は安全ですか

    マンションの鍵についてお尋ねしたいのですが、 ドアの扉から(平に取り付ける形態ではなく) 丸いシリンダーが飛び出た形の鍵についてですが・・ そのシリンダーの丸い周囲を簡単にひっぱる事ができて、 簡単に中が見えて、取り付けている釘が見えるのです。 業者に尋ねると「そういう鍵なので」「大丈夫」との事。 有名なメーカーの鍵ですが、こういう鍵を使ってる方、 他にもいらっしゃいますか? ご専門の方にも伺いたいのですが、 外側からシリンダーをはずされないか、 ピッキングされやすい鍵ではないか等、 ご意見を宜しくお願い致します。

  • 玄関ドアの鍵の修理代金について

    賃貸アパートの玄関ドアの鍵ですが、 子供が鍵を開ける際に、鍵を折ってしまい詰まらせてしまいました アパートの管理会社に連絡して、鍵修理会社を手配して頂き 修理会社から直接電話がありました 電話でのやり取りでは『作業内容によるが、かかって2万円。交換の場合プラス1万円くらい。他の鍵屋さんでも、だいたい同じ料金です』と言われ、依頼しました 依頼した時間は、平日の19時30分頃で、作業員が来たのが20時30分頃です 作業内容は、シリンダーボックスを外しましたが、外側から詰まった鍵の先端をペンチで摘まんで取れたので5分も掛かりませんでした その時は修理代金を告げず、『後日、管理会社から連絡します』と言い帰りました そして、請求書と明細書が届いたのですが… 1・玄関鍵シリンダーボックス取り外し、内部異物除去作業 4000円 2・夜間緊急対応費 11000円 3・出張費 3000円   合計 18000円 +消費税 900円 修理代金 18900円の請求書でした これまで、鍵修理会社を利用したことがないので、相場が分からないのですが この請求金額、妥当な金額でしょうか? 教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 見て判りますか? 判らなければおとがめ無しかも知れません いくら厳しい大家でもドアまでは関係ないでしょう 錠からの交換なら2-3万円は必要かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴方の様な優しい大家さんに恵まれればいいのですが、やはりドアの交換まで必要な気がします。そのつもりで退去時には隠さず報告しようと思います。返答ありがとうございました。

  • 回答No.2

ドアにリングカラー(鍵穴=シリンダーの周囲にある立体的な丸座)をボンドでつけちゃったのですか?ボンドははみ出したりしてません? 概観が悪いようなら、ましてボンドがきれいに剥離できないようなら、ドアの補修、交換まで要求される可能性がありますね。 きれいに剥離できる、または外観的に損なわれていないようで、シリンダー交換が容易に行える状況であれば、お咎めがない可能性があります。 ただし、多くのシリンダー交換ではリングカラーも一緒に交換しますので、それを交換業者が剥ぎ取り、扉の表面が傷つき、それを明らかなボンドのせいと報告されれば、やはり隠すことへできないでしょう。 まあ、勝手にやってしまった貴方の責任ですから、正直に話して審判を待つのが大人の対応でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返答ありがとうございました。リングカラーを接着剤でつけてしまった事は、退去時隠さずきちんと管理会社に報告しようと思っています。お聞きしたいのですが、接着剤でつけたリングカラーをドアから剥ぎ取る事はできるものなのでしょうか?  ドアの表面は傷つきドアの交換を要求される事は覚悟していますが、おおよそマンションのドアの値段っていくらくらいかご存知ないですか? (築8年のマンションで見た感じでは特殊なドアではなさそうです)

  • 回答No.1

ドアの交換か、鍵の交換かは向こうが決めることなのではっきりしたことは言えませんが、 ロック等を販売してる者として見ると、ロック自体の交換で修理できるはずです。 よほど、輸入の既製品のドアなどで部品として手に入らない限り、ロック自体の交換で済むと思います。 ただ、この質問を読む限りでは、ロックは故障していなかったのではないかと思います。 http://www.goal-lock.com/jyoumaette/tisiki/meishou.html この図を見てください。 おそらく文面からこのようなロックが付いているのだと思います。(握り玉とレバーの違いは無視してください) その、ぐらぐらしていた部分というのは、図のシリンダーカラーという部分かと思います。 シリンダー自体は中のケースに固定されているのであまり考えられません。 シリンダーカラー自体は、ドアの厚み調節で、バネで上下し、固定されてません。 ただ、シリンダーの側面の化粧のためにある物です。 これを、ぐらぐらと勘違いしたのではないでしょうか。 問題は接着剤ですね。はみ出して目立つようでしたらやはり修理が必要かと思います。

参考URL:
http://www.goal-lock.com/jyoumaette/tisiki/meishou.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい参考図まで添付していただいて返答ありがとうございました。 シリンダーカラーのぐらぐらは故障じゃなかったのですね^^;; ものすごいショックな勘違いですが、退去時隠さず報告しようと思っています。修理で済めばいいのですが、修理の際ドアが傷つきドアの交換はたぶん必要になるでしょうね。。↑の方にも質問しましたが、もしドアの交換になればの話しですが、ドアってどの位の値段なのかご存知ないでしょうか?

関連するQ&A

  • 部屋に鍵をつけたいんです。

    お知恵をお貸しください。 自分の部屋に鍵をつけたいと思っています。家は一軒屋ですが賃貸で、他人2人とシェアしています。ドアには鍵穴があるのですが、大家さんがこの家を買った時にはすでに鍵は紛失していたそうです。シェアしている二人のうち一人の部屋の鍵はちゃんとあり毎日鍵をかけて出かけているので、私が鍵をつけても変に思われないと思います。 ドアは室内側に開けるタイプでノブが付いています。外から(だけ)鍵をかけられればいいのですが、できればドアに穴を開けたりしたくありません(大家さんの許可が下りるか分からないですし)。また、私が出て行く(退去する)時には取り外していきたいです。 室内側につけるものは見つけたのですが、外側からのは見つけられませんでした。簡単な物でいいので、あまり高くないものはないでしょうか?

  • 不動産の退去時に、鍵を紛失した場合の鍵の交換

    タイトルの件、質問いたします。 賃貸物件に入居時に、鍵を3本もらいました。 ちなみに、前の入居者は、1本もっていって、しまい、私が入居後、約1ヶ月後に鍵が1本 帰ってきて、合計3本になりました。 その後、私が鍵を1本紛失しました。特殊な鍵で不動産屋に鍵屋さんを紹介されました。 しかし、私が作り直しをせずに、そのまま放置していました。 なお、鍵は、オートロックにかざすと、自分のエレベーターの階まで、自動で誘導してくれるよう になっています。 その後、私は、今、退去する事になりました。 すると、無くした鍵は私が弁償するべきだと思います。約3~4万円。 しかし、不動産屋は、無くした事を理由に、鍵【ドアのぶ】ごと交換だと主張しています。 これは、明らかにおかしいです。だったら、無くした時み、ドアノブ交換だと言えばいいのに 鍵1本作るだけで、OKと言っています。 それに、前の入居者も、ドアのぶごと交換はしていません。 ちなみに、ドアのぶごと、交換をすると、10万円位かかります。 私は、ドアのぶごと、交換をしなければならないのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • マンションのドアの鍵の付け替え

    こんばんは。 現在、新築の賃貸マンションに住んでいます。 先週、同じマンションで、空き巣の被害がありました。恐らく、ピッキングによるものと思われます。玄関ドアの鍵穴はピッキングされやすいと言われているものです 管理会社は、入居者に対して注意を促したものの、鍵の付け替えなどの具体的な対策はとらないようです。かなり、不安です。 そこで、自分で、ドアの鍵をピッキングされにくいといわれているディンプルキーに付け替えたいと考えているのですが... そこで、質問です。 ディンプルキーに付け替える場合、いくら位の費用がかかりますか? マンションを退去する際、元の鍵に自分で付け替えられますか? その他、有効な方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します

  • 玄関のドアの外側は誰が掃除するのですか?

    賃貸物件に住んでいるのですが ドアの前の廊下は、共用部分なので管理会社が掃除するべきだと思いますが 玄関のドアの外側(廊下側・共用部分側)は誰が掃除するのですか? 借主ですか?管理会社ですか?

  • 鍵交換の料金

    入居時に鍵交換費用として3万円を支払いました。 先日、空き巣の被害にあい、鍵交換を行ったところ、 1万9千円の請求が届きました。 今回交換された鍵は、前回の鍵と同じ種類と言われたのに値段が1万1千円も違いました。 また、私の部屋の鍵だけシリンダー式ではありませんでした。 シリンダー式の鍵は約3万近くすると管理会社の人に言われたので、前回と同じ鍵にしたのに、入居時に払った金額はシリンダー式にしてもおかしくはない値段でした。 なにか釈然としません。鍵交換の費用が戻ってきたり、シリンダー式の鍵に変更してもらえるなど可能になる事はないでしょうか?

  • 入居時に、本当に鍵交換をしたのかどうか。

    いろいろ調べて鍵交換料を払うのはもう良い話なんですが 実際に本当に鍵を交換しているのかどうかが不安です。 見極め方はありますか? 仲介屋と管理会社がネットでは悪名高いところで 余計に心配です。 退去時等のトラブルで有名なのですが 物件がどうしても気にいっている為、 交換代はこちら負担ですが契約します。 退去時は戦う覚悟ですので良いのですが 鍵交換が本当に成されているのかどうかが・・・。 鍵とシリンダーを見て判断出来る方法とかありますか? ちなみに交換代18900円は高い?ですかね。 いまいちどういう鍵にするかは分からないのですが 2DKのアパートで平成17年築の建物です。 かなりしっかりした建物っぽいので鍵も高いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 大家さん(管理会社あり)保管用の玄関の鍵の複製代を借主が負担する事につ

    大家さん(管理会社あり)保管用の玄関の鍵の複製代を借主が負担する事について 今度入居予定の賃貸物件は管理会社が管理している物件です。 そこの玄関鍵は前の借主も使用していたもので(鍵は回収しているが)、 ・前の借主が勝手に鍵を複製している可能性はゼロではない ・嫌なら鍵は交換してかまわない。(交換費用は借主負担) ・交換するなら管理会社用と大家さん用の2つ、複製した鍵を渡してほしい と言われています。 もちろん鍵は交換するつもりなのですが、 最初にこの説明をされた時に、賃貸物件の鍵を管理会社が管理しているのは納得 できたのですが(大家さんでも良いですが)、さらに大家さんが(管理会社が) 持つための鍵は借主が負担すべきものなのでしょうか。 今まで賃貸物件を利用してきて初めてこの様な事を言われたので気になっています。

  • 鍵交換はした方がいいですか?

    新しく入居するのですが、鍵交換をスルかどうかは選べるようです。 築20年なので何人も入居を繰り返して句た物件だと思いますが、 退去時に鍵は返すと思いますが、 元々住んでいた人がこっそり合鍵を作っていて、寝てる時に侵入されたり、空き巣に入られたりすることは多いのでしょうか? 鍵交換は1万以上するのでできれば出費を抑えたいのですが、犯罪の危険が大きいのか教えてください。

  • 鍵を預かってる不動産屋

    賃貸マンションの分譲の物件の鍵ってそのマンションの近くの不動産屋が預かっていますが、あれって不動産屋と管理会社が交流してるものなんでしょうか?その鍵を預かってる不動産で紹介してもらって嫌な態度をとられたので別で契約したいんですが無理でしょうか?

  • 鍵の破損・不動産屋の対応

    宜しくお願い致します。 先日、マンションのカギが折れてしまい、入居時に合鍵を渡した仲介会社に問い合わせた所、『こちらにはございません。管理会社ではないでしょうか?』と言われ管理会社に問い合わせました。 しかし、管理会社にもないとの事です。ちなみに折れた鍵は捨てました。 管理会社の対応策としまして、今すぐにシリンダーごと取り替えてあげるとの事。ただし、退去時請求すると言われました。(たしか2万円程) ここで質問です。 1、鍵を折ってしまい使うことができないので、無くしたのとは違い今後の防犯には関係ない。 よって、退去時鍵交換は必要ないのではないか?(入居時に私の方で交換してます) 2、不動産屋は私が預けた合鍵を紛失しているようですが、その際は不動産屋が自費で交換という策は考えられないのか。 以上宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう