• ベストアンサー

鍵交換をしたかどうかについて

今年の3月に、賃貸マンションに引越しをしたのですが、仲介業者に鍵の交換を依頼いたしました。そして新しい鍵を手渡してもらったのですが、以前その部屋に住んでいた方が話されていた鍵の不具合と同じ不具合が現在の鍵でも起きています(不具合とは、鍵を差込み回すときに少し引っかかるというもの)。ちなみに手渡されたのは、レプリカの鍵です。 念のため、鍵の交換が本当にされたかどうかを仲介業者に確認したところ、交換はしたとのことですがまだ心配です。 鍵の交換の確認のため、どのような方法があるのか宜しければ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimikuso
回答No.1

質問に答えますと、まず現在渡されている鍵が、そこらで作られている鍵だと言う事、鍵は、本来マスターキーは3本です。 今お持ちの鍵は、マスターで無い事を仲介業者さんに言って目の前で、マスターキー3本の内2本を預かることですね!心配でしたらの事ですが!

nagumo67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大家さんにうかがったところ、鍵を新規に取り替えるのではなく、大家さんの所有する(私が賃貸するものとは)別のマンションの鍵と交換したとのことです。 安全面では大丈夫そうなので、このままにしようかなと思っております。ありがとうございました。