• ベストアンサー

鍵交換をしたかどうかについて

今年の3月に、賃貸マンションに引越しをしたのですが、仲介業者に鍵の交換を依頼いたしました。そして新しい鍵を手渡してもらったのですが、以前その部屋に住んでいた方が話されていた鍵の不具合と同じ不具合が現在の鍵でも起きています(不具合とは、鍵を差込み回すときに少し引っかかるというもの)。ちなみに手渡されたのは、レプリカの鍵です。 念のため、鍵の交換が本当にされたかどうかを仲介業者に確認したところ、交換はしたとのことですがまだ心配です。 鍵の交換の確認のため、どのような方法があるのか宜しければ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimikuso
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

質問に答えますと、まず現在渡されている鍵が、そこらで作られている鍵だと言う事、鍵は、本来マスターキーは3本です。 今お持ちの鍵は、マスターで無い事を仲介業者さんに言って目の前で、マスターキー3本の内2本を預かることですね!心配でしたらの事ですが!

nagumo67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大家さんにうかがったところ、鍵を新規に取り替えるのではなく、大家さんの所有する(私が賃貸するものとは)別のマンションの鍵と交換したとのことです。 安全面では大丈夫そうなので、このままにしようかなと思っております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鍵交換料が高い

    現在、賃貸マンションの契約申込み中なのですが、鍵交換料が26,000円もするらしいです。 ディンプルキーのような新しいものでなく、昔ながらのギザギザの鍵なので、明らか交換料が高すぎる気がします。 仲介業者の方も「相場よりかなり高い」とおっしゃっていました。 一般的に鍵交換料というのはこれほどするものなのでしょうか。

  • 賃貸物件の鍵交換について

    近々引越しをします。 不動産会社が仲介のオーナーがいるマンションなのですが、そのオーナーさんは初めて賃貸に出したそうなので、私達がオーナーの次に初めて入居することになります。 鍵の交換を念のためお願いしたのですが、断られてしまいました。向こう側としては私達の前には入居している人もいないから必要がないということですが・・・ オーナーさん自体は3年くらい住んでいます。鍵もスペアを作れるような鍵なのでこちらとしては「もしも」ということを考えてお願いしたのですが・・・ 余計に不安になってしまいます。 現在こちらの全額負担での交換を進言している状態ですがこれも断られたら不動産屋を変えた方がいいのかな、と悩み中です。 これはこちら側が気にしすぎなのでしょうか??

  • 鍵交換

    最近賃貸のマンションに引っ越してきたんですが以前の住民がでていってから鍵交換をしてくれていたみたいです。 鍵は新品で鍵交換代は私は支払っていません。 そこで気になったんですがこれは管理会社と大家どちらが払ってくれたわけですか?

  • 鍵の交換

    賃貸マンションに住んでいますが、部屋の鍵がいたずらにより、アロンアルファみたいな瞬間接着剤を入れられて、鍵がだめになり、 管理会社に頼んで、鍵屋に鍵の解除と交換をしましたが、 これの費用は借りている私の負担でしょうか、 必要費とはならないのでしょうか、

  • 火災保険や鍵交換費用について…

    少し複雑な話なのですが、以前、引越しをしようと思った部屋の火災保険と鍵交換費用が各15000円でした。そこのお部屋は諦めたのですが、最近になって同じマンションのお部屋が違うところに引越しが決まりました。マンションは同じですが、お部屋が違うせいか管理会社も違うのですが、そこの管理会社の清算書では火災保険と鍵交換費用が各20000円になっています。私は同じマンションでしたら火災保険も鍵交換費用も同じだと勝手に思っていたのですが、管理会社によって同じマンションであっても(部屋は違う)火災保険や鍵交換費用はやっぱり変わってくるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションに入居しましたが、私はマンションの鍵は当然に交換されてい

    賃貸マンションに入居しましたが、私はマンションの鍵は当然に交換されているものと思っていました。 しかし、どうも鍵穴など見るとそのままのようなので、仲介業者(E社)に聞いてみると「いやぁ~多分交・・」と口ごもるので、私は「いや、とりあえず聞いてみただけなんですけどね」というと、仲介業者は安心したのか「あ、交換してないです。もし心配でしたら有料で交換できますよ」と言いました。 通常は、交換するものでしょうか。 あるいは、説明を事前にしてくれないのでしょうか。 私は、素人ながら「これは隠れた瑕疵ってやつか?」と感じましたがどうでしょうか?

  • 鍵の交換どうしたらいいでしょうか?

    現在、賃貸マンションを借りましたが、最初の段階で鍵は交換しませんので、 必要があれば交換してくださいと言われました。 さすがに、鍵は交換すべきかなと思っていたのですが、送られてきた 鍵と取り扱い説明書を見てそれが「カバスター+セーフティサムターン」でした。 この状態で鍵交換をするとなると、これよりも劣った鍵だと問題がありそうです。 で、実際、この鍵だと別に交換する必要はないのではと思ったりしています。 とりあえず荷物を運び込むまでに交換するかどうか決めようと思うのですがどうも決め手にかけてしまいます。 ちなみに一人暮らしの男です。  それほど、心配する必要もないのではと少しだけ思ってたりします。 皆様はこういったケースの場合はどうしますか? やっぱり交換しますか? それともいくらカバスターといっても他人が使った鍵は少し心配ですか?

  • 賃貸の鍵交換

    賃貸の鍵交換について質問です。 先日気に入った物件があったので、即決で決めたんですが、後になって仲介業者から鍵交換には2ヶ月かかるといわれました。(※審査後、契約前です) 1、普通はそんなに期間がかかるのですか? 2、後だしでこういう条件つけられた場合、管理会社、仲介業者にはなんのペナルティもないのでしょうか? 3、仲介業者がやる気がないのか、貸す気がないのでしょうか?賃貸ビジネスとはこういうものなのでしょうか? 4、鍵交換はするべきなのでしょうか? 審査通過して引越しのこと考えてたので、貴重な休日を潰されましたし、困ってますーー; できれば不動産関係の方の意見も聞かせてください。 補足 1、仲介業者曰く管理会社と契約している業者しか鍵交換を行っておらず、どんなに早めても1ヶ月かかるようです。もちろん個人での交換も交渉も不可だそうです。 2、電話で強い口調で言っただけで1ヶ月短縮できるので大雑把な気がしますし、断り文句のような気もします。 3、管理会社は日本住宅流通で仲介業者はエイブルで担当は某店長でした。

  • オートロック物件(賃貸)の鍵の交換について

    何度も引越しをしてきましたが、初めてオートロックの賃貸物件に引っ越します。 その物件は、エントランスの鍵と部屋の鍵が一本化された物件なのですが、 このような場合、個人で鍵の交換というのは出来ないのでしょうか? 賃貸物件ですから、もちろん大家さんの承諾を得てから行なうわけですが、 部屋の鍵を変えたいというのは承諾されるのでしょうか? このようなオートロックのシステムについてはよく分からないのですが… 部屋の鍵をエントランスの鍵にも対応させて交換するのは、費用的にも 大家さんの手間を考えても難しいかと思うのです。 ですので、部屋の鍵を個別で交換し、その鍵と、 エントランス開錠用に従来の鍵を持ち歩くということは出来るのでしょうか。 もちろん、万が一のためにスペアキーは大家さんに渡すことになるとは思うのですが。 引越しにあたり、きちんと鍵交換をしてくれているのか不安ですし、 何せ心配性なので何らかの方法を取りたいと考えています。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 鍵交換費がないのですが

    新しく賃貸物件を借りることになったのですが 見積書を見ると鍵交換費がないのですが、これって前の住人がカギを持っていたら、 自由に入れるということでしょうか? クリーニング代や仲介手数料や保険料は見積書に記載されています。