• ベストアンサー

鍵交換費がないのですが

新しく賃貸物件を借りることになったのですが 見積書を見ると鍵交換費がないのですが、これって前の住人がカギを持っていたら、 自由に入れるということでしょうか? クリーニング代や仲介手数料や保険料は見積書に記載されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前の住居人が鍵を持っていたということになれば、業者としての管理責任を問われる。全部の鍵を返却して貰っていないということでは、不動産の仲介を委託している大家も怒る(困る)。もし、鍵交換していない部屋に空き巣事件があれば、一番先に疑われるのが、前居住者なので、そんな分かり易い犯罪はなかなか起きない。 それより、既に指摘がある通り、クリーニング代、保険料の請求って、何なのかと思う。保険って、個人個人の選択で、必要と思うものに入れば良いと思う。あるいは、建物全体の共用部に対する保険の分担金という意味なのでしょうかね。

mfnwicznic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

鍵交換費は、通常貸主側が負担する費用です。なので見積もりに含まれてなかったのでは? とはいえ不安ですので、一度確認してみることをお勧めします。  また、「クリーニング代」も借主ではなく貸主が負担すべき事項です。法的根拠は無いものの、国土交通省から「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」が出されています。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun.pdf  退去時の敷金の取り扱いについてのガイドラインですが、法的根拠が無いため、これを守らない契約も多々あります。退去時にトラブルにならないためにも契約書を調べることをお勧めします。  「鍵交換費」も「クリーニング代」も、上記のような点から借主が負担する費用ではありませんが、貸主の権限が強いため、上記費用負担を断ると契約自体を断ってくる場合が多いです。正に「世間の常識、貸主の非常識」ですね。

mfnwicznic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。