• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鍵交換費がないのですが

新しく賃貸物件を借りることになったのですが 見積書を見ると鍵交換費がないのですが、これって前の住人がカギを持っていたら、 自由に入れるということでしょうか? クリーニング代や仲介手数料や保険料は見積書に記載されています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数163
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

前の住居人が鍵を持っていたということになれば、業者としての管理責任を問われる。全部の鍵を返却して貰っていないということでは、不動産の仲介を委託している大家も怒る(困る)。もし、鍵交換していない部屋に空き巣事件があれば、一番先に疑われるのが、前居住者なので、そんな分かり易い犯罪はなかなか起きない。 それより、既に指摘がある通り、クリーニング代、保険料の請求って、何なのかと思う。保険って、個人個人の選択で、必要と思うものに入れば良いと思う。あるいは、建物全体の共用部に対する保険の分担金という意味なのでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築なのに鍵交換?消毒・抗菌??

    新築の賃貸物件の入居費用についてですが、 仲介手数料などはわかるのですが、 鍵交換や消毒・抗菌は必要なものなのでしょうか?? 見積もりに書いてあったもので。。 不動産屋にも勿論聞くつもりですが、 その前に情報が知りたくてお聞きしました。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 鍵交換と除菌消臭料は賃貸入居時で支払い必須ですか?

    物件を借りる際に、鍵交換代+除菌消臭料で合計31,500円請求されています。本当に払わなければいけないのでしょうか? まず、経緯をお話いたします。 賃貸仲介業者A店で物件を探し、良い物件が見つかったので契約のほうに進みました。 ↓ (ここで補足として、その見つかった物件は仲介業者Bが扱っているらしいです。) まず、契約初めの方に仲介手数料約6万円を支払い、審査などの事務手続きを完了します。 ↓ 書類の手続きがほとんど終わったので、後は私の住民票や、 保証人の印鑑証明+サイン等の手続き?と、 家賃や事務手数料、損害保険料に鍵交換代、除菌消臭料の料金の支払いです。 ここで私は「鍵交換代と除菌消臭料って任意じゃないの?」と疑問に思い、一旦支払い明細書をもらい帰りました。 ↓ そこでA店の営業担当の方にお話をしたところ、払わないといけないんですよ、と色々ごねられ自分で調べたところ そのふたつは契約書に書いてない限り任意であるということが分かり、その旨をA店の方にお話し、契約書を見せてください。 というか、よくよく考えたら振り込みしてから契約書見せるっておかしくないですか?と伝えた所色々とごねられ、B店に明日早朝聞いてみると言って電話を切ろうとすると、仲介手数料返ってこないかも知れませんよと言われました・・・ そこで質問です。 1.鍵交換代+除菌消臭料というのは契約書に書いてない限りあくまでもオプションであるという認識で合っていますでしょうか? 2.その場合、もしごねられキャンセルになった場合契約が完了してないので仲介手数料は返ってきますよね? もし返さないと言われた場合、どの様な対応をすればよろしいでしょうか? 長々と説明申し訳ございません。なんか話せば話すほど相手が嘘ついている気がして・・・ どうにか払わず、新居に越したいと思っております。 明日の朝一B店に電話するつもりなので、回答の程よろしくお願いいたします。

  • 鍵交換してもオートロック部分は同じじゃ?

    賃貸を借りると鍵交換代金請求される場合が多いですよね。 オートロックつきの物件の場合、もちろん部屋のカギは交換するでしょうけど 入り口のオートロックのカギはそのままですよね? オートロックの目的は、元の住人が合鍵で部屋に入ることがないようにとの 防犯だと思いますが、オー^トロックの部分のカギが変更なければ、 元の住人が部屋には入れなくても建物内には入れますよね? これって諦めるしかないのですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 鍵交換費は、通常貸主側が負担する費用です。なので見積もりに含まれてなかったのでは? とはいえ不安ですので、一度確認してみることをお勧めします。  また、「クリーニング代」も借主ではなく貸主が負担すべき事項です。法的根拠は無いものの、国土交通省から「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」が出されています。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun.pdf  退去時の敷金の取り扱いについてのガイドラインですが、法的根拠が無いため、これを守らない契約も多々あります。退去時にトラブルにならないためにも契約書を調べることをお勧めします。  「鍵交換費」も「クリーニング代」も、上記のような点から借主が負担する費用ではありませんが、貸主の権限が強いため、上記費用負担を断ると契約自体を断ってくる場合が多いです。正に「世間の常識、貸主の非常識」ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鍵交換費用の間違い

    先日、新しい物件に引っ越すことを決めて 礼金やら仲介手数料やらの入った費用の見積もりをもらい その金額を振り込んで契約まで済ませました。 見積もりには鍵交換費用として15000円が計上されており これについては慣行として払うことも多いと分かったので仕方ないかなと思っているのですが 入居直前になってその物件の鍵が実は特殊でもっと費用がかかるかもしれないということを言われました。 不動産会社はその物件について知っているはずだし(リフォーム直後ではあるのですが) すでに契約までしているのだから今さら見積もりが間違っていたとしても向こうが悪いと思うのですが 鍵交換費用の上乗せ分は払う必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部屋を借りる時に鍵交換は自分で

    賃貸物件を借りる契約時に鍵の交換を自分で業者に頼んですると言うことで契約時にカギ交換代を払わない事は出きるんでしょうか??

  • 更新料と鍵交換代

    明後日、不動産屋さんと賃貸契約する者です。 契約書が届いたのですが、 更新料と鍵交換代について教えてください。 (1)更新料  家賃(8万円)の1.5か月分とあるのですが  これは相場なのでしょうか。 (2)鍵交換代  初期手数料として鍵交換代金(2万)取られるのですが、  契約書には、「解約時には鍵交換代を負担すること 」とあります。これでは二重取りな気がするのですが。。一般的にはどうなのでしょうか。 仲介業者さんに紹介してもらった物件で、まだ直接 不動産やさん会ったことがないので、ちゃんとしているのか不安で確認させて頂いています。 また、他に注意すべき点ありましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • 仲介手数料とクリーンアップ・鍵交換について

    先日、新しい引っ越し先を決めて契約金等の支払いを済ませてきました。 その時、不動産会社への仲介手数料として家賃の1.05ヶ月分を支払いました。 後から気づいたのですが、その不動産会社は「仲介手数料が家賃の半分」と謳っている所でした。 そういった不動産会社はどこの支店でも仲介手数料が半分になるのでしょうか? だとしたら、このことを伝えて今から仲介手数料を半分返してもらう事は出来るのでしょうか? また、これとは関係ないのですが、支払った契約金の内訳に、「クリーンアップ代」「鍵交換代」があります。 過去の質問を見ていると、「これらはほんとに行っているかは謎」というようなものがあり、少し不安になりました。 これを確実に履行したというのは確認出来るのでしょうか? 証明書などはいただけるのでしょうか。 本当でしたら直接不動産会社の方に問い合わせれば良いのでしょうが、 ちょっと不安なので、先にこちらで質問させていただきました。 どなたかアドバイスお願いします。。。

  • 仲介業者の鍵の嘘と仲介手数料の件

    引っ越して二ヶ月たつのですが、入居前に鍵をディンプルにすると仲介に約束していました。 入居したら新品でしたがシリンダーで、さんざ言った末に先日交換してもらいました。 しかし、鍵はディプルっぽいシリンダーキーで、ディンプルとは別物です。 鍵の形はディンプルですがシリンダーキーです。 交換時に、このタイプのドアはシリンダーしかつかないそうなんですが、本当にディンプルにかえるんですか?と何度も聞いたら、交換しますとのことでした。 大家さんは全然悪い方ではなく、仲介業者に私がそれで納得していると話を聞いていたようです。 ただ大家さんも、どうせつけるなら鍵を2個にすればいいのに、どうして同じシリンダーを交換するのかと疑問だったようです。 とにかく、仲介業者の嘘にはまいりました。 それと仲介手数料なのですが、家賃の半額と出している大手です。 しかし一か月分しっかりとられました。 ちなみに物件は専任のようです。 まず鍵ですが、納得いく説明をしてもらいたいのと、 シリンダーなら2個つけてもらったほうだよっぽどよかったと思っています。 ですが、また大家さんに金額を負担させると思うと、申し訳ないと思ってしまいます。 そもそも仲介業者が、入居前、入居後、交換時に渡り嘘をつかなければよかった話です。 とりあえず、店長に話をしようと思いますが、やっぱり本部のお客様相談室とか、宅建協会とかのほうがいいのでしょうか。 また、仲介手数料はエ○ブルなのですが、なぜ一ヶ月分とられたかわかりません。 これは半分はもう返ってこないのでしょうか。 その他もいろいろあり困っています・・・。 ただ不快な思いをしても、実害は解決していきましたが、 鍵と仲介手数料だけは万策が見つかりません。 どうかお知恵を貸して下さい。

  • 賃貸の鍵交換

    賃貸の鍵交換について質問です。 先日気に入った物件があったので、即決で決めたんですが、後になって仲介業者から鍵交換には2ヶ月かかるといわれました。(※審査後、契約前です) 1、普通はそんなに期間がかかるのですか? 2、後だしでこういう条件つけられた場合、管理会社、仲介業者にはなんのペナルティもないのでしょうか? 3、仲介業者がやる気がないのか、貸す気がないのでしょうか?賃貸ビジネスとはこういうものなのでしょうか? 4、鍵交換はするべきなのでしょうか? 審査通過して引越しのこと考えてたので、貴重な休日を潰されましたし、困ってますーー; できれば不動産関係の方の意見も聞かせてください。 補足 1、仲介業者曰く管理会社と契約している業者しか鍵交換を行っておらず、どんなに早めても1ヶ月かかるようです。もちろん個人での交換も交渉も不可だそうです。 2、電話で強い口調で言っただけで1ヶ月短縮できるので大雑把な気がしますし、断り文句のような気もします。 3、管理会社は日本住宅流通で仲介業者はエイブルで担当は某店長でした。

  • 入居時の鍵の交換費用

    今回、賃貸マンションに(神奈川県)引っ越す事を考えています。 ほぼ物件も決まり、見積を頂いたのですが、 見積の中に鍵交換代10,500円とありました。 契約する事を考え色々調べていった結果 原状回復のガイドライン(国土交通省)のなかに 「鍵の取り替え(破損、鍵紛失の無い場合) (考え方)入居者入れ替わりによる物件の維持管理上の問題であり、賃貸人の負担とする事が妥当」 とありました。 これをみると 賃借人は鍵の交換費用を負担する必要が無いのではないかと思いました。 また、大家さん(不動産屋)に鍵の交換は必要ないと言って断る事は出来るのでしょうか? 金額的にはたいしたことは無いのですが、 不動産屋の言いなりになるのは嫌です。 契約の際、敷金の事や鍵の交換の事を不動産屋にあれこれ言うと不動産屋としては嫌がって契約しなくなるもんなんでしょうか? 退室時に敷金の事でももめたくは無いと思っているので きちんと契約したいと思っています。 ご存知の方や経験のある方、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • mini○で仲介手数料半額??

    このたび大手mini○で、賃貸の契約を交わそうと思います。ただしこの賃貸は地元不動産会社の物件で、mini○を通して地元不動産屋と契約を結ぶ形になるようです。 見積り書を見たところ、mini○の歌い文句であるところの『仲介手数料半額』はそのとおりなんですが、その他に、駐車場契約料、消毒料、入居サービス料、鍵交換代がかかっており、結局1ヶ月分の仲介手数料よりも高くなってしまっています。 ●駐車場紹介料とは何ぞ?賃貸敷地にある駐車場を借りるのに紹介料が居るの?仮にあるとしてもmini○さんは、半額なのでは? ●入居サービス料とは何ぞ? ●物件パンフによれば、鍵交換代は15000円となっているのに、23000円の代金が見積もられている? 非常に不可解で、業者に不信感を抱いています。明日確認を取るつもりですが、この内容って正当でしょうか?仲介またぎをしているから、その分余計な費用がかかるということでしょうか?

  • 鍵の交換はする必要なしですか

    不動産賃貸物件を借りましたが 鍵の交換がされてませんでした これは不動産屋の責務を果たしていますか

  • 賃貸物件の鍵について

    (先日は色々な方からのアドバイスありがとうございました。) 素朴な疑問なのですが賃貸物件で住人が退去した後、鍵はそのままなのでしょうか?通常は退去時に入居時に渡した鍵は全部返却するものですが、もし前の住人が合鍵を作っていて合鍵を返却せず持ったままだと・・等考えてしまいました。賃貸なのでこちらが勝手に鍵(シリンダーごと)交換は出来ないのでしょうか?気になっています・・・