• ベストアンサー

鍵交換費がないのですが

新しく賃貸物件を借りることになったのですが 見積書を見ると鍵交換費がないのですが、これって前の住人がカギを持っていたら、 自由に入れるということでしょうか? クリーニング代や仲介手数料や保険料は見積書に記載されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

前の住居人が鍵を持っていたということになれば、業者としての管理責任を問われる。全部の鍵を返却して貰っていないということでは、不動産の仲介を委託している大家も怒る(困る)。もし、鍵交換していない部屋に空き巣事件があれば、一番先に疑われるのが、前居住者なので、そんな分かり易い犯罪はなかなか起きない。 それより、既に指摘がある通り、クリーニング代、保険料の請求って、何なのかと思う。保険って、個人個人の選択で、必要と思うものに入れば良いと思う。あるいは、建物全体の共用部に対する保険の分担金という意味なのでしょうかね。

mfnwicznic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 鍵交換費は、通常貸主側が負担する費用です。なので見積もりに含まれてなかったのでは? とはいえ不安ですので、一度確認してみることをお勧めします。  また、「クリーニング代」も借主ではなく貸主が負担すべき事項です。法的根拠は無いものの、国土交通省から「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」が出されています。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun.pdf  退去時の敷金の取り扱いについてのガイドラインですが、法的根拠が無いため、これを守らない契約も多々あります。退去時にトラブルにならないためにも契約書を調べることをお勧めします。  「鍵交換費」も「クリーニング代」も、上記のような点から借主が負担する費用ではありませんが、貸主の権限が強いため、上記費用負担を断ると契約自体を断ってくる場合が多いです。正に「世間の常識、貸主の非常識」ですね。

mfnwicznic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築なのに鍵交換?消毒・抗菌??

    新築の賃貸物件の入居費用についてですが、 仲介手数料などはわかるのですが、 鍵交換や消毒・抗菌は必要なものなのでしょうか?? 見積もりに書いてあったもので。。 不動産屋にも勿論聞くつもりですが、 その前に情報が知りたくてお聞きしました。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 鍵交換費用の間違い

    先日、新しい物件に引っ越すことを決めて 礼金やら仲介手数料やらの入った費用の見積もりをもらい その金額を振り込んで契約まで済ませました。 見積もりには鍵交換費用として15000円が計上されており これについては慣行として払うことも多いと分かったので仕方ないかなと思っているのですが 入居直前になってその物件の鍵が実は特殊でもっと費用がかかるかもしれないということを言われました。 不動産会社はその物件について知っているはずだし(リフォーム直後ではあるのですが) すでに契約までしているのだから今さら見積もりが間違っていたとしても向こうが悪いと思うのですが 鍵交換費用の上乗せ分は払う必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 更新料と鍵交換代

    明後日、不動産屋さんと賃貸契約する者です。 契約書が届いたのですが、 更新料と鍵交換代について教えてください。 (1)更新料  家賃(8万円)の1.5か月分とあるのですが  これは相場なのでしょうか。 (2)鍵交換代  初期手数料として鍵交換代金(2万)取られるのですが、  契約書には、「解約時には鍵交換代を負担すること 」とあります。これでは二重取りな気がするのですが。。一般的にはどうなのでしょうか。 仲介業者さんに紹介してもらった物件で、まだ直接 不動産やさん会ったことがないので、ちゃんとしているのか不安で確認させて頂いています。 また、他に注意すべき点ありましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • 賃貸の鍵交換

    賃貸の鍵交換について質問です。 先日気に入った物件があったので、即決で決めたんですが、後になって仲介業者から鍵交換には2ヶ月かかるといわれました。(※審査後、契約前です) 1、普通はそんなに期間がかかるのですか? 2、後だしでこういう条件つけられた場合、管理会社、仲介業者にはなんのペナルティもないのでしょうか? 3、仲介業者がやる気がないのか、貸す気がないのでしょうか?賃貸ビジネスとはこういうものなのでしょうか? 4、鍵交換はするべきなのでしょうか? 審査通過して引越しのこと考えてたので、貴重な休日を潰されましたし、困ってますーー; できれば不動産関係の方の意見も聞かせてください。 補足 1、仲介業者曰く管理会社と契約している業者しか鍵交換を行っておらず、どんなに早めても1ヶ月かかるようです。もちろん個人での交換も交渉も不可だそうです。 2、電話で強い口調で言っただけで1ヶ月短縮できるので大雑把な気がしますし、断り文句のような気もします。 3、管理会社は日本住宅流通で仲介業者はエイブルで担当は某店長でした。

  • 鍵交換をしたかどうかについて

    今年の3月に、賃貸マンションに引越しをしたのですが、仲介業者に鍵の交換を依頼いたしました。そして新しい鍵を手渡してもらったのですが、以前その部屋に住んでいた方が話されていた鍵の不具合と同じ不具合が現在の鍵でも起きています(不具合とは、鍵を差込み回すときに少し引っかかるというもの)。ちなみに手渡されたのは、レプリカの鍵です。 念のため、鍵の交換が本当にされたかどうかを仲介業者に確認したところ、交換はしたとのことですがまだ心配です。 鍵の交換の確認のため、どのような方法があるのか宜しければ教えてください。よろしくお願いします。

  • 鍵の交換費用についておしえてください

    現在賃貸物件への引越しを検討しております。 気になる物件があったため、 入居費用の見積もりをいただきました。 玄関に鍵が2つついているため、 鍵の交換代が計4万円(各2万円)もかかるそうです。 防犯上鍵が複数付いている玄関の場合、 この費用を支払うしかないですか? 出来ればトラブル等を避け、 円滑に手続きを行いたいのですが。 よろしければご意見お聞かせください。

  • 鍵交換料が高い

    現在、賃貸マンションの契約申込み中なのですが、鍵交換料が26,000円もするらしいです。 ディンプルキーのような新しいものでなく、昔ながらのギザギザの鍵なので、明らか交換料が高すぎる気がします。 仲介業者の方も「相場よりかなり高い」とおっしゃっていました。 一般的に鍵交換料というのはこれほどするものなのでしょうか。

  • 鍵交換してもオートロック部分は同じじゃ?

    賃貸を借りると鍵交換代金請求される場合が多いですよね。 オートロックつきの物件の場合、もちろん部屋のカギは交換するでしょうけど 入り口のオートロックのカギはそのままですよね? オートロックの目的は、元の住人が合鍵で部屋に入ることがないようにとの 防犯だと思いますが、オー^トロックの部分のカギが変更なければ、 元の住人が部屋には入れなくても建物内には入れますよね? これって諦めるしかないのですか?

  • 鍵交換と除菌消臭料は賃貸入居時で支払い必須ですか?

    物件を借りる際に、鍵交換代+除菌消臭料で合計31,500円請求されています。本当に払わなければいけないのでしょうか? まず、経緯をお話いたします。 賃貸仲介業者A店で物件を探し、良い物件が見つかったので契約のほうに進みました。 ↓ (ここで補足として、その見つかった物件は仲介業者Bが扱っているらしいです。) まず、契約初めの方に仲介手数料約6万円を支払い、審査などの事務手続きを完了します。 ↓ 書類の手続きがほとんど終わったので、後は私の住民票や、 保証人の印鑑証明+サイン等の手続き?と、 家賃や事務手数料、損害保険料に鍵交換代、除菌消臭料の料金の支払いです。 ここで私は「鍵交換代と除菌消臭料って任意じゃないの?」と疑問に思い、一旦支払い明細書をもらい帰りました。 ↓ そこでA店の営業担当の方にお話をしたところ、払わないといけないんですよ、と色々ごねられ自分で調べたところ そのふたつは契約書に書いてない限り任意であるということが分かり、その旨をA店の方にお話し、契約書を見せてください。 というか、よくよく考えたら振り込みしてから契約書見せるっておかしくないですか?と伝えた所色々とごねられ、B店に明日早朝聞いてみると言って電話を切ろうとすると、仲介手数料返ってこないかも知れませんよと言われました・・・ そこで質問です。 1.鍵交換代+除菌消臭料というのは契約書に書いてない限りあくまでもオプションであるという認識で合っていますでしょうか? 2.その場合、もしごねられキャンセルになった場合契約が完了してないので仲介手数料は返ってきますよね? もし返さないと言われた場合、どの様な対応をすればよろしいでしょうか? 長々と説明申し訳ございません。なんか話せば話すほど相手が嘘ついている気がして・・・ どうにか払わず、新居に越したいと思っております。 明日の朝一B店に電話するつもりなので、回答の程よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件の鍵について

    (先日は色々な方からのアドバイスありがとうございました。) 素朴な疑問なのですが賃貸物件で住人が退去した後、鍵はそのままなのでしょうか?通常は退去時に入居時に渡した鍵は全部返却するものですが、もし前の住人が合鍵を作っていて合鍵を返却せず持ったままだと・・等考えてしまいました。賃貸なのでこちらが勝手に鍵(シリンダーごと)交換は出来ないのでしょうか?気になっています・・・