• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鍵交換費用の間違い

先日、新しい物件に引っ越すことを決めて 礼金やら仲介手数料やらの入った費用の見積もりをもらい その金額を振り込んで契約まで済ませました。 見積もりには鍵交換費用として15000円が計上されており これについては慣行として払うことも多いと分かったので仕方ないかなと思っているのですが 入居直前になってその物件の鍵が実は特殊でもっと費用がかかるかもしれないということを言われました。 不動産会社はその物件について知っているはずだし(リフォーム直後ではあるのですが) すでに契約までしているのだから今さら見積もりが間違っていたとしても向こうが悪いと思うのですが 鍵交換費用の上乗せ分は払う必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

たとえ費用が超過しても、見積もり通りでかまいません (そのための見積もりです、見積りのミスは見積りを作成した者の責任です、ただし交渉までは制限されていません、交渉の結果超過分を払うことになってもかまいません)

質問者からのお礼

少し強気に出たら不動産屋がすぐに引きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

大家してます >鍵交換費用の上乗せ分は払う必要があるのでしょうか? 不要でしょう 契約に書かれている内容が優先します 逆に5000円でも大家は返却しません...(笑)

質問者からのお礼

ありがとうございました。無事に支払わずに済みました。