• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鍵交換費用の間違い

先日、新しい物件に引っ越すことを決めて 礼金やら仲介手数料やらの入った費用の見積もりをもらい その金額を振り込んで契約まで済ませました。 見積もりには鍵交換費用として15000円が計上されており これについては慣行として払うことも多いと分かったので仕方ないかなと思っているのですが 入居直前になってその物件の鍵が実は特殊でもっと費用がかかるかもしれないということを言われました。 不動産会社はその物件について知っているはずだし(リフォーム直後ではあるのですが) すでに契約までしているのだから今さら見積もりが間違っていたとしても向こうが悪いと思うのですが 鍵交換費用の上乗せ分は払う必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数390
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

たとえ費用が超過しても、見積もり通りでかまいません (そのための見積もりです、見積りのミスは見積りを作成した者の責任です、ただし交渉までは制限されていません、交渉の結果超過分を払うことになってもかまいません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

少し強気に出たら不動産屋がすぐに引きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築なのに鍵交換?消毒・抗菌??

    新築の賃貸物件の入居費用についてですが、 仲介手数料などはわかるのですが、 鍵交換や消毒・抗菌は必要なものなのでしょうか?? 見積もりに書いてあったもので。。 不動産屋にも勿論聞くつもりですが、 その前に情報が知りたくてお聞きしました。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 仲介手数料とクリーンアップ・鍵交換について

    先日、新しい引っ越し先を決めて契約金等の支払いを済ませてきました。 その時、不動産会社への仲介手数料として家賃の1.05ヶ月分を支払いました。 後から気づいたのですが、その不動産会社は「仲介手数料が家賃の半分」と謳っている所でした。 そういった不動産会社はどこの支店でも仲介手数料が半分になるのでしょうか? だとしたら、このことを伝えて今から仲介手数料を半分返してもらう事は出来るのでしょうか? また、これとは関係ないのですが、支払った契約金の内訳に、「クリーンアップ代」「鍵交換代」があります。 過去の質問を見ていると、「これらはほんとに行っているかは謎」というようなものがあり、少し不安になりました。 これを確実に履行したというのは確認出来るのでしょうか? 証明書などはいただけるのでしょうか。 本当でしたら直接不動産会社の方に問い合わせれば良いのでしょうが、 ちょっと不安なので、先にこちらで質問させていただきました。 どなたかアドバイスお願いします。。。

  • 鍵の交換費用についておしえてください

    現在賃貸物件への引越しを検討しております。 気になる物件があったため、 入居費用の見積もりをいただきました。 玄関に鍵が2つついているため、 鍵の交換代が計4万円(各2万円)もかかるそうです。 防犯上鍵が複数付いている玄関の場合、 この費用を支払うしかないですか? 出来ればトラブル等を避け、 円滑に手続きを行いたいのですが。 よろしければご意見お聞かせください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

大家してます >鍵交換費用の上乗せ分は払う必要があるのでしょうか? 不要でしょう 契約に書かれている内容が優先します 逆に5000円でも大家は返却しません...(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。無事に支払わずに済みました。

関連するQ&A

  • 仲介手数料無料の賃貸物件を探したい

    敷金礼金がなるべくかからない、仲介手数料も無料(ゼロ)、理想としてはフリーレントもついてる賃貸物件を探してます。 事情があって初期費用がナシ(ゼロに近ければ近いほど良い)物件があると良いのですが。そのような賃貸物件はやっぱり、家賃に多少なりとも上乗せされているのでしょうか? 友人からは礼金はゼロで、敷金は有る物件を探した方が良いとアドバイスされてます。 仲介手数料が無料の物件を探してほしいと、駅前の不動産会社にお願いをしているのですが、あんまり物件を紹介してもらえないです。 やはり、初期費用をおさえるにはエイブルやミニミニといった、半額をうたっている大手の不動産会社のほうが良いのでしょうか? 

  • 鍵交換費がないのですが

    新しく賃貸物件を借りることになったのですが 見積書を見ると鍵交換費がないのですが、これって前の住人がカギを持っていたら、 自由に入れるということでしょうか? クリーニング代や仲介手数料や保険料は見積書に記載されています。

  • 不動産会社へ支払う引越し費用についてです。今月末に引越しをする予定です

    不動産会社へ支払う引越し費用についてです。今月末に引越しをする予定です。まだ契約書は出来ていませんが、請求書の中に「礼金」と「仲介手数料」としてそれぞれ家賃一か月分が記載されています。現在もアパートなのですが、その時の請求書には「仲介手数料」のみで礼金はありませんでした。この仲介手数料というのは不動産屋の方へ行くと考えると、礼金を取られるというのは重複としか考えられないのですが、この場合の礼金は支払わなければならないのでしょうか。どなたか詳しい方に教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約の初期費用で鍵交換?

    miniminiで新築物件(4月から入居予定)の契約をしました。 その物件は個人所有のものではなく、どこかの会社で一括で借りているものらしいです。 当初、初期費用が約18万と説明され仮契約をしましたが、 いざ見積もりを聞くと初期費用で25万かかるとのことでした。 (詳しい見積書はまだもらっていなくて、口頭での話です。) その見積もりの中には鍵交換やネット契約代などが含まれていました。 新築なのに鍵交換?個人で契約すれば初期費用などはプロバイダーもちなのにネット契約金って?と疑問に思いました。 この料金は必ず支払わなければいけないものなのでしょうか?

  • 入居にあたる初期費用

    皆様こんばんわ。 大阪に住んでいますが、このたび引っ越すことになりました。 初期費用の見積もりをとったのですが、きちんと正当なものかを確認したいのです。 見積もりは以下のとおりです。 礼金 120,000円→70,000円 家賃 47,000円 共益費 3,000円 水道費 3,000円 火災保険 15,000円 鍵交換費 10,500円 抗菌クリーンアップ費 5,250円 仲介手数料 26,250円 合計 230,000円→180,000円 のところを、家賃値下げ交渉しましたが、 家賃は動かせないけど礼金は5万値下げしてくれることになりました。 ただ、 鍵交換費 と 抗菌クリーンアップ費(当初説明なく見積もりで加算されていた)などは家主が責任をもってやっておくことではないのか? とふと疑問に思い、まだ交渉の余地はないか?と考えています。 詳しい方、アドバイスがありましたらお願いします! 申し込みは明日するつもりですが契約まで時間がありますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • mini○で仲介手数料半額??

    このたび大手mini○で、賃貸の契約を交わそうと思います。ただしこの賃貸は地元不動産会社の物件で、mini○を通して地元不動産屋と契約を結ぶ形になるようです。 見積り書を見たところ、mini○の歌い文句であるところの『仲介手数料半額』はそのとおりなんですが、その他に、駐車場契約料、消毒料、入居サービス料、鍵交換代がかかっており、結局1ヶ月分の仲介手数料よりも高くなってしまっています。 ●駐車場紹介料とは何ぞ?賃貸敷地にある駐車場を借りるのに紹介料が居るの?仮にあるとしてもmini○さんは、半額なのでは? ●入居サービス料とは何ぞ? ●物件パンフによれば、鍵交換代は15000円となっているのに、23000円の代金が見積もられている? 非常に不可解で、業者に不信感を抱いています。明日確認を取るつもりですが、この内容って正当でしょうか?仲介またぎをしているから、その分余計な費用がかかるということでしょうか?

  • 入居に掛かる費用について

    はじめてのお部屋さがしなのでまったく知識がありませんのでおしえて下さい。よろしくお願いします! まずエイブルさんの仲介手数料は全国一律家賃の0.5ヶ月分なのでしょうか? 見積もりを出していただいたのですが敷金・礼金・以外に仲介手数料1ヶ月・鍵代・害虫駆除費・清掃費・駐車場仲介手数料と記載されていました。 電話にてその場で駐車場の空きを確認してもらっただけで駐車料1ヶ月分より高い費用まで請求されて普通なのでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします(^-^)

  • 自費で鍵交換したが・・実は必要なかった費用の責任所在はどこに?

    こんにちは 平成20年1月に賃貸物件を借りました。 契約前に鍵交換を貸主さんでやっていただけないかと A不動産会社に聞いたところ、だめだったので自分の費用で交換しました。  不動産会社に目の前で貸主様へ交渉していただいた結果  (1)鍵交換するなら借主で行ってほしい  (2)鍵交換するならシリンダーを元に戻してほしいとのことでした。 最近になって、貸主の懇意の不動産会社から こちらの物件は毎年3月末に鍵交換を行っている。 本来は入居前にやるものだが、 学生が多いマンションなので毎年必ず数件は3月に入居が決定して いるとのこと、そのためいっぺんに鍵交換をするということを 知り、私の住んでる部屋もやっているとのこと。 これを聞いて、なんなら自費で鍵交換する必要なかったと思い、鍵交換代金返却をもとめ不動産会社へ問い詰めたら、 「貸主に鍵交換をお願いしたときの、3月鍵交換の話を全く聞いていない、今までそういったことは聞いておらず当方に責任はない」とのこと貸主は貸主で「考えとく」とはいっているが 貸主と不動産会社で水掛け論になっている模様 貸主 3月鍵交換の話はした 不動産 聞いていいません。だったら、鍵交換をお願いするときに    3月に交換することをいってくれれば良いじゃないですか。 この場合責任の所在は誰になるのでしょうか? 不動産会社と貸主では水掛け論になっている模様。 私の鍵交換代金はもどってくるんですか?

  • 鍵交換と除菌消臭料は賃貸入居時で支払い必須ですか?

    物件を借りる際に、鍵交換代+除菌消臭料で合計31,500円請求されています。本当に払わなければいけないのでしょうか? まず、経緯をお話いたします。 賃貸仲介業者A店で物件を探し、良い物件が見つかったので契約のほうに進みました。 ↓ (ここで補足として、その見つかった物件は仲介業者Bが扱っているらしいです。) まず、契約初めの方に仲介手数料約6万円を支払い、審査などの事務手続きを完了します。 ↓ 書類の手続きがほとんど終わったので、後は私の住民票や、 保証人の印鑑証明+サイン等の手続き?と、 家賃や事務手数料、損害保険料に鍵交換代、除菌消臭料の料金の支払いです。 ここで私は「鍵交換代と除菌消臭料って任意じゃないの?」と疑問に思い、一旦支払い明細書をもらい帰りました。 ↓ そこでA店の営業担当の方にお話をしたところ、払わないといけないんですよ、と色々ごねられ自分で調べたところ そのふたつは契約書に書いてない限り任意であるということが分かり、その旨をA店の方にお話し、契約書を見せてください。 というか、よくよく考えたら振り込みしてから契約書見せるっておかしくないですか?と伝えた所色々とごねられ、B店に明日早朝聞いてみると言って電話を切ろうとすると、仲介手数料返ってこないかも知れませんよと言われました・・・ そこで質問です。 1.鍵交換代+除菌消臭料というのは契約書に書いてない限りあくまでもオプションであるという認識で合っていますでしょうか? 2.その場合、もしごねられキャンセルになった場合契約が完了してないので仲介手数料は返ってきますよね? もし返さないと言われた場合、どの様な対応をすればよろしいでしょうか? 長々と説明申し訳ございません。なんか話せば話すほど相手が嘘ついている気がして・・・ どうにか払わず、新居に越したいと思っております。 明日の朝一B店に電話するつもりなので、回答の程よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約の際にかかる費用について

    4月から1人暮らしをはじめます 先日、不動産仲介会社でマンションを決めました。 しかし、いざ賃貸契約の際にかかる明細を見たところ、敷金、礼金、前払い家賃、火災保険料、仲介手数料に加え、鍵の交換費用と殺虫消毒の費用(合せて¥26000)も含まれているんです。 これって前の入居者の人が払うものではないですか?おかしいですよね?