• ベストアンサー

引っ越しのときの鍵の交換について

引っ越しを考えてます。 不動産屋と何度か、やりとりしてるうちに疑問が生じてきました。 鍵の交換までに2週間はみたい。 と言っていました。 まあ、早くできるなんて言って、後でできなかっただと、言ったじゃないかとなるので、そう、おおめに言ったとおもうんですが、本当に、2週間かかることはあるんですか? お店が、休みだったり、混んでいたり、するとおもいますが、せいぜい4日かとおもうのですが、みなさんは、せいぜい何日かとおもいますか? 場所は東京都の23区外のところです。でも、山まではいきません。八王子とかそのへんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

確実に取り替えられる期間が、2週間です。 4日で話をしていて5日かかればクレームになりますが、2週間にしておけばクレームにはなりません。 業者さんは、沢山の仕事を抱えていて、抜けることができない場合がたまにありますので、その説明でよいのです。

jjzzjj
質問者

補足

2週間後だと、非常にこまります。

その他の回答 (3)

• toukai3569
回答No.4

玄関ドアーメーカーに依って取付が異なります。通常はシリンダーの部分交換で済むと思いますが。近く鍵屋さんに在庫確認を。メーカーより取り寄せは数日必要です。

回答No.3

「知らない故なのか」それとも自己中心的思考しかできないのか不思議に感じます。 質問者だけ相手にしてカギ屋を商売してるならカギを発注して日程調整して・・・適合するカギが発注先に在庫あれば4日で終わるでしょう。 また不動産屋も暇な「空いてる」カギ屋に連絡すれば尚早いでしょう。 不動産屋(管理会社)にはお抱えの業者(たたみ屋だったり水道屋だったり電気屋などなど)があるので他のカギ屋の方が交換が早くとも質問者が「待つ」事で問題無いので選択肢はないわけです。 カギ屋にしてみれば「カギが壊れて開かない」のような緊急の客を優先するでしょう、当然に質問者から依頼されている不動産屋より仕事を沢山くれる不動産屋の依頼があればそちらを優先するでしょう。 試しに「別途金を払うのでストーカー被害に会うのが怖いから3日以内に交換せよ」と言えば早く交換可能なカギ屋さんが来るでしょう。 何事も相手を見て判断しています(甘く見られているというケースもあるでしょう)、一度相手の立場で考えてから納得いかなければ更に踏み込んで話し合えばよろしい、時間はタダじゃない。

jjzzjj
質問者

補足

まあ、その不動産屋さんと、鍵屋さんが、自分にとって使えるやつらが当たるかどうかということですよね? 電話で踏み込んだ会話はしました。あと一件と迷っている(本当)いろいろ言ったら、自分で決めてからにしてくださいと、斬られました。めんどくさそうでした(年配で、地域の不動産屋という感じで、すこしだけ頭がかたい。)ちょっとめんどくさそうでした。 たぶん柔軟性のない不動産屋のほうだとおもいます。

• toukai3569
回答No.2

シリンダー錠はドアーに合う商品を用意日数が有ります。在庫が有れば早いですが。

jjzzjj
質問者

補足

シリンダー鍵というのは、ふつうの金属の鍵のことですよね? 1980年代の物件なので、まぁ、特殊な鍵ではないとおもいます。