• ベストアンサー

引っ越しのときの鍵の交換について

引っ越しを考えてます。 不動産屋と何度か、やりとりしてるうちに疑問が生じてきました。 鍵の交換までに2週間はみたい。 と言っていました。 まあ、早くできるなんて言って、後でできなかっただと、言ったじゃないかとなるので、そう、おおめに言ったとおもうんですが、本当に、2週間かかることはあるんですか? お店が、休みだったり、混んでいたり、するとおもいますが、せいぜい4日かとおもうのですが、みなさんは、せいぜい何日かとおもいますか? 場所は東京都の23区外のところです。でも、山まではいきません。八王子とかそのへんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10800)
回答No.1

確実に取り替えられる期間が、2週間です。 4日で話をしていて5日かかればクレームになりますが、2週間にしておけばクレームにはなりません。 業者さんは、沢山の仕事を抱えていて、抜けることができない場合がたまにありますので、その説明でよいのです。

jjzzjj
質問者

補足

2週間後だと、非常にこまります。

その他の回答 (3)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.4

玄関ドアーメーカーに依って取付が異なります。通常はシリンダーの部分交換で済むと思いますが。近く鍵屋さんに在庫確認を。メーカーより取り寄せは数日必要です。

回答No.3

「知らない故なのか」それとも自己中心的思考しかできないのか不思議に感じます。 質問者だけ相手にしてカギ屋を商売してるならカギを発注して日程調整して・・・適合するカギが発注先に在庫あれば4日で終わるでしょう。 また不動産屋も暇な「空いてる」カギ屋に連絡すれば尚早いでしょう。 不動産屋(管理会社)にはお抱えの業者(たたみ屋だったり水道屋だったり電気屋などなど)があるので他のカギ屋の方が交換が早くとも質問者が「待つ」事で問題無いので選択肢はないわけです。 カギ屋にしてみれば「カギが壊れて開かない」のような緊急の客を優先するでしょう、当然に質問者から依頼されている不動産屋より仕事を沢山くれる不動産屋の依頼があればそちらを優先するでしょう。 試しに「別途金を払うのでストーカー被害に会うのが怖いから3日以内に交換せよ」と言えば早く交換可能なカギ屋さんが来るでしょう。 何事も相手を見て判断しています(甘く見られているというケースもあるでしょう)、一度相手の立場で考えてから納得いかなければ更に踏み込んで話し合えばよろしい、時間はタダじゃない。

jjzzjj
質問者

補足

まあ、その不動産屋さんと、鍵屋さんが、自分にとって使えるやつらが当たるかどうかということですよね? 電話で踏み込んだ会話はしました。あと一件と迷っている(本当)いろいろ言ったら、自分で決めてからにしてくださいと、斬られました。めんどくさそうでした(年配で、地域の不動産屋という感じで、すこしだけ頭がかたい。)ちょっとめんどくさそうでした。 たぶん柔軟性のない不動産屋のほうだとおもいます。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

シリンダー錠はドアーに合う商品を用意日数が有ります。在庫が有れば早いですが。

jjzzjj
質問者

補足

シリンダー鍵というのは、ふつうの金属の鍵のことですよね? 1980年代の物件なので、まぁ、特殊な鍵ではないとおもいます。

関連するQ&A

  • 引っ越し時の鍵交換費用をぼったくられました。

    先日引っ越しをして、契約時に鍵交換費用として13000円を支払いました。 しかし、引っ越した部屋の鍵はピッキングされやすいディスクシリンダー鍵で、しかも鍵溝をよく見ると削れていてどう見ても鍵を新品に交換していないようでした。 ピッキング犯が多い地域でしたのでこれでは1日も留守にできないと思い、真っ先に自分でティンプルキーを購入して交換しました。鍵を換える前に連絡をした方がいいかとは思いましたが、不動産屋が休みで連絡が取れず、やむをえず無断で交換をしました。 翌日、不動産屋に連絡してどうなっているのかと問いただすと、やはり『鍵はまだ換えていない』と言うので、頭に来て『そうですか、でも結構です。もう自分で鍵を購入して換えたので、鍵交換費用を返してください』と言うと、『入居1週間後に買える予定だった、鍵はもうこちらで購入済みで鍵交換費用は返還できない』といわれ、更に『勝手に鍵を換えられると困る』などと逆ギレされました。 入居後にに鍵を換えるという話は一切聞いておらず、どう考えてもこちらが黙っていたら鍵交換費用をぼったくっていたと思うと腹立たしいのですが、実は入居時に礼金2の所を1に値引いてもらったり、端数を切ってもらったりといろいろ無理を言って安くしてもらっているのであまり強く言えないのが現状です。 このような場合このさき不動産屋に対しどう対応するのが適切でしょうか? やはり泣き寝入りしか無いのでしょうか?

  • 鍵交換の仕組みを教えてください。

    来月、同じ建物内で引っ越しをします。新居の鍵は新しく交換してもらうことにしました。不動産管理会社によると、鍵は引っ越しの2日前に現在の部屋に届くそうです。 不動産屋の話では、「シリンダーごと取り換える」とのことですが、私に渡されるのはいわゆる「鍵」のみですよね?ドアノブのところにある鍵穴(=シリンダー?)は、いつ取り換えるのでしょうか。「鍵」が渡された時点で鍵穴は新しくなっているはずなのですよね??ということは、新居の鍵穴は、もう新しくなっているということなのでしょうか。 また、「鍵交換」というのは、たとえば前の人が使っていた鍵の番号が「1111」だとすると、その「1111」の鍵の新品を作るのではなく、新たに「2222」の鍵を作る、ということですよね?? 「鍵」が届くのはいいけれど「鍵穴」はいつ新しくなるのだろう、と疑問に思い、そもそも鍵交換の仕組みとはどういうものなのか、知りたくて質問致しました。ご存じの方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 鍵交換:交換した鍵はもらえる?

    先日引越しました。 敷金の中から鍵交換代\30,000が引かれていたのですが、これを素直に支払った場合、その鍵(鍵というかシリンダー?)の所有権は私にあるのでしょうか? 「鍵交換費用を請求しておいて、その鍵自体は使い回しているケースが多い」という記事をネット上でよく見かけます。 費用を支払うのは良いにしても、そういう事だけは許せないので不動産屋から鍵を入手したいと考えています。(入手したところで破棄しますが。) どなたか、ご経験もしくはそのような知識をお持ちの方いらしたらご助言お願いします。

  • 引っ越し(入居)の際の鍵交換について

    最近引っ越しをしました。 入居の際に「鍵の交換費」を支払ったのですが、 受け取った鍵には明らかに古い変色したシールがはってありました。 本当に交換したのか確認したかったため、不動産屋(当物件のオーナー兼管理者)に 鍵を交換した証明(鍵交換工事の発注書、納品書等なんでもよいから)を見せてほしい とお願いしたのですが、「工事はしたが、そんなものは残ってない」の一点張りで見せてもらえません。 このようなものは、見せてもらうことはできないものなのでしょうか。。 ご意見等、宜しくお願いいたします。

  • 鍵交換について

    お世話になります。 賃貸マンションに引越しが決まりました。 鍵交換はローテーションすらして頂けず、交換したいのであれば 借主が自己負担で・・・と言われたため、不動産屋さんでシリンダーからディンプルキーへの 交換をお願いしました。 退去する場合、このディンプルキーは持っていけますよね?と質問しましたら 持っていけませんよ。と言われまして、そういうものなのかと その場は納得し、料金を支払って領収書を頂きました。 ですが、後々考えてみると退去の際は現状回復が必要になりますよね。 鍵の場合も交換する前のシリンダーを持っておいて、 退去の時に実費でディンプルキーからシリンダーに交換して退去すべきかと思うのですが しなくていいものなのでしょうか? 自分で購入して工賃も支払うのに?と疑問が残りまして・・・ こういうものなのであれば、納得いくのですが 詳しい方、教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

  • マンションの鍵の交換費用はどこへ?

    今度賃貸の新築マンションに入居予定です。 疑問に思った事がありますので教えて頂きたくお願いいたします。 不動産屋では鍵交換代12500円頂きますとの事で自分なりには納得いたしました。 後日家主さんとたまたま出会いまして鍵交換代いるのですね?って聞きましたらそんなお金取ってませんよとの事でした。 どうなっているのでしょうか? 僕が思うにはマンションの持ち主が交換してるものだと思ってました。 不動産屋が勝手にそんな事しているのでしょうか? 疑問に思いまして、よろしくお願いいたします。

  • マンションの鍵交換は すべて買い主の負担ですか

    中古マンションを購入しました。最初は、引っ越し後早々に、玄関の鍵を替えようと考えていました。 登記手続きのため、不動産会社で書類作成中、約束時間に遅刻してきた売り主さんとその不動産屋さんが、私と母の目の前で、鍵のやり取りをされてました。売り主は、鍵が一本しか見つからなくて~と不動産屋さんに言い、不動産屋さんも複製不可能なら大丈夫ですよ~と話してました。 銀行で売り主さんに代金を払い、鍵を引渡しの時、その一本の鍵を渡されました。私が、一本だけって おかしいと言うと、実家に有ります、鍵は お宅が替えるから、いいでしょう 等言われました。自分たちは新規分譲時から鍵交換したとも言われました。 現在、鍵を二本受け取りましたが、管理人さんは鍵交換したという、届けは無いと言ってます。複製不可能なら何らかの登録書類があるとも聞きました。 仲介の不動産屋さんに問い合わせましたが、売り主さんの自己申告がすべてで、責任無しと 言われるばかりです。まだ、私は納得がいきませんと、安心できるようにして下さいと要望しています。 現状引き継ぎのことは理解してますが、少なくとも、信用のおける鍵の引渡しが なされることが前提だと思うのですが… 鍵の交換を売り主さんに求めるのは 厚かましいでしょうか? 不動産売買なんて 不納得な気分のものなんでしょうか?長々とすみません。 良いアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 引越し先の鍵について聞いてたことと違い困ってます。

    はじめまして。 観覧ありがとうございます。 疑問点が多くかなり長文になってしまうのですがご了承ください。 早速なのですが、先日同棲している交際相手と引越しを決めました。 まだ引越し自体が二度目で不慣れなことばかりなのですが、質問させてください。 不動産業者さんはとても気持ちがよく、家もすんなりと決めることができ、先日契約を結びました。引越しはもう少し先を予定しています。 ここからが問題なのですが、契約後の鍵の受け渡しの際に、不動産屋さんから鍵交換をするかしないかとの質問をされました。 以前の住人が複製している可能性があるので交換はするべきではないですか、と尋ねたところ 「アメリカの良い鍵を使っているので、普通のお店では複製できず、専用のカードと鍵をもって決められたところにいかないと作れないものらしく、以前の住人も複製せずに二つとも帰ってきたらしいのでセキュリティは安全だそうです。今一つ鍵をお渡ししますが、大家さんを尋ねていただければもう一本鍵を用意しているそうです。ゴミの説明もあるそうなのでよろしくお願いします。」 と言われました。鍵交換代25.000円浮き、さらに安全であると言われたのでそのまま交換をせずにお願いすることにしたのですが、いざその日に引越し前に寸法を測るために向かい、大家さんにご挨拶をしてみると(ご年配の夫婦です)、大家さんに「鍵は作っていないから複製したいのであれば5000円はらってくれ。一本はうちで管理しているから、複製したいなら鍵を置いて言ってくれ。」と言われました。 その時点で「用意していてくれるとのことだったのに複製代がかかるのか?二本回収したと聞いていたのに何故ないのか?」と疑問に思ったのですが、住む前から新居の上の階に住む大家さんと波風を立てないようにと思い了承してしまいました。 しかし「複製をお願いしたいので今お渡ししても良いですか?」と二度ほど訪ねても「いやいや二人で住むのだから必要だろう。鍵はこちらで作りにいくからね、なにせアメリカの良い鍵だから複製にはカードが必要でね。だから作るのだったら置いていってくれ。」と結局大家さんのマスターキーで複製できるから必要ないのか、置いていく必要があるのかわからない回答を二度とも受け疑問状態のまま結局受け取ってもらえず説明を終えて帰っていかれました。 そしてここが特に問題なのですが、鍵の話をしている時に「以前の住人も一度無くしてね。複製しに○○(地名)まで行ってきたよ。長い間住んでくれてね、鍵は返してもらったんだけど、あとはもっていっちゃった。」とおっしゃっていました。 そこでも「複製していないと聞いていたのに複製していたのか?もっていっちゃったと言うことはなくした鍵は見つかったということか?それともなくしたから帰ってこなかったということか?」と疑問に思ったのですが、上記のような的を得ない回答を何度も繰り返されていたために言葉の選び方を間違えただけなのか。と自己解決してしまい、特に質問をしないまま見送ってしまいました。 結果帰る時にもう一度一言ご挨拶をした際に鍵はポストに入れて置いてくれ。と言われたので、最初の疑問はやはり置いていけ、とのことだったのか、と解決し、複製してもらうことになったのですが、それから2日たち今頃になって急に不安になりました。 複製が必要だとも複製代が必要だとも言われず用意しているそうです。と言われて向かい、実際は両方必要。 鍵も複製していない上に全て帰ってきた、と聞いていたのに実際は複製しているし前の住人が持っているかもしれない状況。 鍵を大家さんも所持しているはずなのにもう一本のわたしたちの鍵が必要なのは、アメリカの良い鍵だから複製では作ることができないということなのか。 年配のおじいさんなので仕方がないとは思うのですが、的を得ない回答と不安の残る発言に疑問ですし、二人で住むとあらかじめ伝えてあったのに複製はせず鍵を再び回収されて契約はもう回収された前日から始まっているにも関わらず今手元にないことも疑問です。 さてここでようやく質問になるのですが、このまま不安に思うなら今からでも25.000円払って鍵交換をしてしまおうと思うのですが、もう複製をお願いしているのでその分の5000円はドブに捨てたと諦めるしかないでしょうか。 また、仲介手数料を家賃の一月分払っているにも関わらず事実と異なることを言われ予定外の出費(たかだか5000円なのですが。鍵交換となると25.000円+複製代5000円の合計30,000円になるので。)になったことについて、不動産屋さん一言物申したいと思うのですが、波風が立つだけで無駄でしょうか。 正直ずさんな管理体制と説明不足、質問に対しての的外れな回答、予定外のことがかさみすぎて募る不安で冷静な判断ができていない状況で、どこに質問すれば解決するのか、どの程度は怒っていいのかもわからず、第三者からの冷静な回答を聞きたく質問させていただきました。 長々としている上に質問を重ねてしまい申し訳ございません。 どこかひとつでも、ただの感想でもいいのでたくさんの回答をいただけると幸いです。

  • 賃貸物件の鍵交換について

    近々引越しをします。 不動産会社が仲介のオーナーがいるマンションなのですが、そのオーナーさんは初めて賃貸に出したそうなので、私達がオーナーの次に初めて入居することになります。 鍵の交換を念のためお願いしたのですが、断られてしまいました。向こう側としては私達の前には入居している人もいないから必要がないということですが・・・ オーナーさん自体は3年くらい住んでいます。鍵もスペアを作れるような鍵なのでこちらとしては「もしも」ということを考えてお願いしたのですが・・・ 余計に不安になってしまいます。 現在こちらの全額負担での交換を進言している状態ですがこれも断られたら不動産屋を変えた方がいいのかな、と悩み中です。 これはこちら側が気にしすぎなのでしょうか??

  • 新築に入居・・・鍵交換はしないのですが・・・

    新築に入居・・・鍵交換はしないのですが・・・ この度引っ越しをします。 そこで心配なことがあるので投稿したのですが・・・。 わたしが入居するのは新築のマンションなんですが、新築なので当然まだわたしの前には誰も入居者がいません。 なので鍵交換はしない予定なのですが(不動産屋にもしなくて大丈夫と言われました)、なんか心配です。 部屋の鍵を持つのは管理会社とわたしだけですよね? 他の例えば不動産屋とか、別の管理会社がスペアキーなど持っていませんよね? 入居してからスペアキーで不動産屋なんかがまだ未入居と勘違いして内見に入ってきたりしたらどうしよう、などとかなり不安な気持ちです(汗) 今順調に契約がすすんでいて、明日契約書を取り交わす予定です。 ということは現段階ではもう成約済みとして各不動産屋には連絡が本来いっていますよね? めちゃくちゃ不安なので知識のある方教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう