• 締切済み

母親の子供放棄の責任

拝啓 お世話になります。早速ですが、ご質問させて頂きます。 あるご夫婦仲が悪くなり、お互いの暴力で、奥さんは告訴しています。 子供は、小1と中2の男のお子さんですが、お父さんが仕事にでると、子供達は家の中で二人ですごさなければならず、とても心配な状況です。 こんな子供を、見捨てている母親を逆告訴できますか? 又、法律的にこの様な母親を罰する事はできないでしょうか? 何かドバイスを頂けましたら幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nyonyon
回答No.3

次々にスレッド(質問)を立てられると話の流れがますますわかりにくくなりますので。 それに別ページの意味が新たに質問しなおすということならば、そちらの質問のアドレスを掲示されては。一々追いませんので。 で、子を見捨てる母親の気持ちが理解できないとの事ですが、 どうやらローンの支払いなど経済的な問題などにより、母親もそれなりに追い詰められていたんじゃないでしょうか? まぁそれでも確かに子供を放置するのはいただけませんが、もうその様な状態ならば、さっさと離婚して子供たちから母親を離した方が、子供たちの為にもなるかと思います。 父親が長期間の仕事で留守にするならば、確かに心配ではありますね。 普通なら父親側の親族に預かってもらうのが一番でしょうが、外国籍の方ならば親族の方もおられないのでしょう。 ならば子供たちがいやがるようでも、一時的に児童養護施設に保護してもらうしかないかと思います。 または、あなた方夫婦でお子さんを預かるか。(遠方なのは分かってます) 金銭的に民間業者を利用できないならば、どちらかしか方策はないかと思います。 既に夫側も弁護士を立てているのならば、法的な妻側の対応は弁護士に一任され、子供たちをどう保護するのかだけを考えられては。 色々と母親の行動に憤りをもっておられるようですが、貴方のその態度が返って子供たちを傷つけかねません。

samit
質問者

お礼

お返事有難うございました。 下記の内容は、少々誤解があります。 お子さん達には、お母さんは、貴方方を見捨てたのではないし、 愛しているけれど、今は仕方ない状況だと説明してあります。 特に中2のお子さんの心情は、貴方よりわかっていると確信しています。お返事は結構です。 ●色々と母親の行動に憤りをもっておられるようですが、貴方のその態度が返って子供たちを傷つけかねません。

noname#98710
noname#98710
回答No.2

>こんな子供を、見捨てている母親を逆告訴できますか? 何故、その奥様は日中家に居ないのですか? お仕事でしょうか? それとも、男でも作って出ている? 家を留守にしたからといって、その母親を訴えることなど出来ませんでしょう。 夫の暴力から逃げている妻であれば、尚のことです。 貴方は当事者ですか? (中2のお子様?) もしそうなら、身近の大人に相談して下さい。

• nyonyon
回答No.1

まずあなたと問題夫婦とのご関係は? 夫側の親族ならば、逆告訴とか言ってないで、まずはその子達が留守を預かってる時に手伝いにいかれては? また妻が夫を告訴しているとの事ですが、離婚は成立してるのでしょうか? または離婚を前提とした別居状態でしょうか? 子供を母親が見捨てているとの事ですが、もしかすると親権問題で子供を引き取りたくても引き取れないのかもしれませんし または、住む場所や金銭的な問題もあるかもしれません。 この辺の事情はどうなんでしょう? ただ、申し訳ないですが小1の子一人なら確かに少々心配ではありますが、中2の子がいるならば、子供だけで過ごすのはそう心配ないと当方は思うのですが。 父親の仕事がどんなもので勤務時間がどうなのかは不明ですが、子供だけで留守を預かるって状況は結構よくある話だと思うのですけど。 子供放棄で逆告訴といいますが、まず無理じゃないかと思います。 育児放棄というのもありますが、これは育児が出来る状態であるにもかかわらず育児を行わない場合に適用されるものかと思います。 また他には子供達に対して母親が暴力をふるっているならば、こちらなら児童相談所に通報し、まずは子供達の安全を確保し警察に通報する事は可能です。 というか、まずはやはりあなたの立場はどういうものなんでしょうか?

samit
質問者

お礼

返信有難うございます。 説明不足でしたので、又詳しく別のページで詳細を記載いたします。 とりあえず、おれいまで。

samit
質問者

補足

続けて詳細をお読み頂ければ幸いです。 私の主人のご夫婦のトラブルです。私共は千葉県在住で、トラブルのご夫婦は札幌に住んでいます。近くならお子さんの面倒をみたいところですが・・。 さて、児童相談その他、様々なところに相談しましたが、留守の子供を守るには、民間の企業に1日、1万円くらいは軽くかかります。 お父さんにあたる方は、外国人ですので、私ができる範囲で手助け ています。 問題は、子供達なのです。お父さんは移動販売で、ほとんど出張が多くせんだっても1週間程度全くの留守になり、夜間が心配です。 中2のお子さんでも、過信はできません。全く仕事が出来ない状況になっています。 そんななか、実家にいるらしいお母さんのところへ子ども達が行ったところ、警察を呼ばれ、祖母に罵倒され頭を叩かれたと中2の子から聞きました。子供達2人も、母親の方にはもう行きたくないと言っています 事情が複雑で、話が煩雑になりますので、簡単に説明します。 ご夫婦の間の事なので、不明な点も多いですが、お子さんとお父さん から聞いた話では、家を建てるにたり、又仕事の不況の関係で、ローンの支払いが負担になったお母さんは、激しく感情的になりご主人に暴言暴力をふるったところ、ご主人も腰を蹴ったそうです。その後、弁護をたて家裁に離婚調停を申し入れている状況です。夫の暴力で告訴もているらしいです。子供に会いに来たお母さんとご主人がばったり出くわし子供も家もいらないので、このローン関係から離れたいとの事でした。 普段は全く連絡がとれません。子供達の精神状況や体調がとても気になりますが、面倒をたのむ人がいません。ちなみに児童相談所の一時預かりの場には行きたくないと、子供達は言っています。 長くなりますので、ここで一応区切ります。 子供を持つ親として、手放している母親の気持ちが理解できません。 昼間、母親は仕事をしています。 こちらがわも弁護士に相談していますが、子供の件までの対処はしてくれません。ちなみにこのご主人は札幌で知り合いが全くいません。