• ベストアンサー

朝スッキリと起きれて眠くならない方法

質問させて頂きます。 26歳の男です。 自分は1時間かけて車を運転し通勤しているのですが、朝に出社する際の運転が次第に眠くなり辛く感じます。じゃあ電車で・・・と思うのですが、へき地の為と退社時間がまちまちということからそれは出来ません。 睡眠時間は6時間程と少なくないと思います。 朝は起きてから30分程で家を出ます。 これから寒くなり、暖房を付けて冬道を運転することを考えると、自分でも心配になります。 朝起きてスッキリする方法や長時間の運転で眠くならない方法をどなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.2

油物や肉類などは控えても、夜寝る数十分前までに消化のよいものは取る必要があるように思われます。 仁丹(梅丹、チューインガム等)は少し効果があるようです。 休みの時などなるべく体を動かしたり、リラックスしたりして疲れを貯めないようにされたら良いと思います。

alive1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• gadovoa
回答No.1

朝スッキリ起きたのなら、 夜ご飯を食べないことです。 退社時間がまちまちってことは遅くなることもあるわけですよね。 夜寝る前にご飯を食べると寝ている間に消化をしなくてはいけないので、睡眠体性に体はなっていても内蔵は消化活動をしています。 それでは朝すっきり起きられません。内蔵の睡眠時間は少ないから。 だから6時間脳も体も寝かせて上げたら、朝は疲れが取れてすっきり目が覚めるはずです。 試してみてください。 お勧めです。

alive1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。