【朝起きられない】爽快に起きる方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 朝起きられない悩みを解決するための方法を教えてください。
  • 寝る前に水分摂取や夜食の摂取など、朝起きるための試みをしていますが、改善されません。
  • 平日は朝がギリギリで困っていますが、大事な用事がある日は緊張感があり早起きできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

◆朝起きられない…。◆

◆朝起きられない…。◆ 突然ですが、朝、スパッと爽快に起きる方法ってありますか・・?? 中学のころから朝が本当に弱くて、いつも親にたたき起こされていたのですが・・・ いろいろ試してみて、 ・寝る前に水分を大量摂取 ・夜食を食べる ・暖房付けっぱなしで寝る(部屋を寒い状態にしない) と、わりかし朝起きれるのかな~という感じです。 あんまり睡眠時間は関係無いようです!! 平日いつも朝がギリギリでかなり困っています。 もちろん、大事な用事がある日は緊張感があって起きますが、 私用しかない日も、なるべく早く起きて時間を有効に使いたいです! みなさん御共通の悩みではないかと思われますので、ヒントをお持ちの方、 よろしくお願いいたします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.2

>寝る前に水分を大量摂取 ・夜食を食べる ・暖房付けっぱなしで寝る(部屋を寒い状態にしない) これはすべて避けたほうがいい事項ばかりですね。 寝る前に水分を摂ることは悪くはないですが 寝てしまうのに大量って言うのは、胃に負担をかけますので良くないと思いますョ。 夜食食べてすぐ横になって寝る、なんていうのも胃に悪いですし、何より太ります。 暖房つけっぱなし、っていうのは 自分で体温を調整できない、なんていう身体になってしまいかねませんので 止めたほうがいいです。それに、喉や鼻などの粘膜を痛めます。 暖房なら、 朝起きる頃にお部屋が暖まっている状態になるように タイマーをかけるといいって思います。 あと、お布団ですが ベッドですか? それとも畳みの上にお布団を敷いて寝ていらっしゃいますか? 敷布団が硬すぎる、もしくは柔らかすぎるのではないでしょうか? そういう状態だと、寝ていても疲労がとれませんから 朝、すっきり起きられないです。 睡眠時間のことは書かれていませんのでわかりませんが、 最低でも5時間は摂るようにしないと やっぱり朝はすっきりは起きられないのではないかと思います。 あとは毎日 何か運動をしたり、とにかく身体を動かして 適度な疲労をしないといけないと思います。 それと、 目を使う作業(パソコンやテレビ、携帯など)を長くしていると 毎日身体がだるく、どんなに寝てもすっきりしません。 お仕事などの関係で どうしても目を使うことが多いのであれば とにかく、目を休めることです。 もし質問者さまがコンタクトなら、10時間以上つけない、 コンタクトをとったあと、すぐメガネをかけない、 パソコンなどする時間を少しでいいから減らす、などして 神経を休ませてあげてください。 あと、目覚まし時計を5~10分刻みで、たくさんかけておく。 そうすれば、目覚ましが何回も鳴る中で 身体が起きられそうになるときが一度くらいはあるでしょうから そのときに起きればいいって思います。

-winshell-
質問者

お礼

夜食はやはりよくないのですか・・・自分は食べても食べても全く太らない体質なので、食べまくっていました。。 目を使うのはやはりよくないのですね・・・夜は毎日PCでだらだらネットサーフィンをしているのが、よくないのかもしれません! 貴重な回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ziziwa1130
回答No.1

私の場合は、通勤時間2時間で朝6時前に家を出ないと出社に間に合わなかったから、実行していたことです。 (1)目が覚めたらコップ1杯(約150cc)の冷水(冷蔵庫で冷やしたものが良い)を飲む。 (2)軽くても良いから(できればしっかり)朝食を採る。 (3)昼食は1日の要ですからしっかりと。 (4)夕食は軽く、空腹になっても夜食は禁物。 公休日に目覚ましを鳴らないようにしていても、出勤日と同じ時間に目が覚めるようになりました。

-winshell-
質問者

お礼

参考になることをいろいろとありがとうございます! ひとつずつ試してみたいと思います!