• 締切済み

睡眠時間が異常に長い

大学の一年生です 高校時代から特にひどくなってきたのですが 朝からの用事がない日、朝起きられません。 朝からの用事があっても、目覚ましがなったことすら記憶にないときがあります。そういうときは親が起こしてくれて難をのがれているのですが、大きな音や声がしない限りいつまでも寝ていそうです… また、昼夜問わず眠気があります。 授業中でも寝てしまうことがあります。 今日はピンポンがなって起きました、睡眠から12時間後のことでした… 確かに睡眠不足といえる日もあるのですが平均して7~8時間は寝ています。目覚めはいつも悪いです。 寝つきはとてもいいです。 疲れたから横になろうなんてしてしまったら確実に寝てしまいます。 以前それで電話中に寝てしまいました。 あと(そもそも起きてられませんので)徹夜は滅多にしませんが以前、徹夜明けの日は立ったまま寝てしまいました、その日はとにかく動いていないと寝てしまうという感じでした。 これは睡眠障害なんでしょうか…? 過眠症については調べてみたのですが、どれもぴんときません。

みんなの回答

noname#49326
noname#49326
回答No.5

外にいる時間が短いのが原因だと思います。 最低一時間は、太陽の光を浴びて下さい。  二日続ければ治ります。  自分の場合は、それで治りました。 自転車で一時間、無駄に漕いでみるのがオススメ。  それでも治らないのならば、病院に行きましょう。

回答No.4

自分では眠っているつもりでも 眠りが浅い状態がずっと続いているのかもしれませんよ。 睡眠障害だと思われるので 最寄の睡眠障害外来で診察したほうが良いです。 もしかしたら睡眠時無呼吸になっている可能性も あるのでこれ以上悪くならないうちに 受診をおすすめします。

sweetknight
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにそういう可能性もありますよね やはり病院で診てもらったほうが確実ですね

sweetknight
質問者

補足

ただここのところ夢を見ないので眠りが浅いとはなかなか思えません…

noname#171433
noname#171433
回答No.3

【授業中でも寝てしまう】との事ですが、普通、大学生は 授業中寝てしまうものではないでしょうか?(爆) ジョギングとかやってみて下さい。 運動部に入るのとか、いいのではないでしょうか? 理系でしたら、このままゆくと、実験中にも試験管等 握ったまま、お休みになられてしまうかもしれません。

sweetknight
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに悪化してしまうと怖いですね

sweetknight
質問者

補足

【授業中でも寝てしまう】ということは中学までは考えられなかったので… 運動部に所属しています。 理系です。

• minaaoi
回答No.2

自律神経が狂っているのではないかと思います。 中学生の頃に、夜更かしとかよくしませんでしたか? もし、されていたと過程するならば、それが原因で自律神経が狂ってしまい、朝が起きられない、ほっとかれたらとことん寝ている、疲れやすい等の症状が出てきます。 それか、結構気をよく使われる方なのかな? いろんな事に気を使いすぎて疲れてしまい、脳が「疲れたから眠れー」と命令しているのかも。 実際、私は自律神経失調症です。 自律神経が狂っている為に、朝は非常に弱いです。 携帯電話を目覚ましにして抱えるように寝ていても2度寝してしまい、いつも遅刻ギリギリです(汗) また、メンタル部分も若干弱い為、人と会ったりするとすぐに疲れてしまいます。 私は夜更かしはあまりしませんでしたが、もともと疲れやすい体質らしく、お休みの日なんかはたまーに生死の確認をされてしまうぐらいぐっすり眠ってしまいます(笑) 一度、自律神経が狂ってしまうと元に戻すのはなかなか大変だそうで、最低3ヶ月はかかるそうですよ。 私は医者ではありませんからはっきりした事も言えませんが、睡眠障害ではないと思います。 自律神経失調症あたりなのではないかと思います。 規則正しい生活はもちろんですが、一度、神経科あるいは神経内科のある病院に行かれてみてはいかがでしょうか? 神経科や神経内科は、神経や筋肉を診てくれる診療科です。

sweetknight
質問者

お礼

ありがとうございます。 自律神経失調症という考えはまったくありませんでした。 やはり病院で診てもらったほうがいいようですね。

sweetknight
質問者

補足

確かに中学生のときは夜更かししてました。 気をつかうという自覚はあまりないのですが感情の起伏は激しいです。

• Cho-c-o
回答No.1

私も寝るのが大好きで何もない日は家でずっと寝ています。 行動できないのです。行動してもすぐだるくなって 眠くなって横になっ寝てしまいます。 だいたい6~8時間の睡眠がベストって言いますよね。 そのくらいの時間に起きるのが一番目覚めが良いそうです。 そこでスパッと起きる努力をすれば、一日の生活の 流れが良くなると思います。 やっぱり、眠いといくらでも寝れるのですが、 寝すぎると、逆に良くなくて、ずっと眠いままで悪循環です。 ちらっと聞いた話と体験談なので…参考にならないかもしれませんが 規則正しい生活を心がけてみてはどうでしょうか。

sweetknight
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます。

sweetknight
質問者

補足

私の場合寝るのが好きなわけではありません。 規則正しい生活はアルバイトが夜遅くまであるので難しいです。