• ベストアンサー

睡眠時間と朝の起き方について

毎日睡眠時間が少なめなのですが、朝、普段はイヤイヤ起きるところ、たまに目覚まし時刻の30分とか1時間くらい前にパッと目が覚めることがあります。 いつもは、まだ時間があると思って寝てしまうのですが、こういう場合って全体の睡眠時間は少なくなってもこのときに起きた方が1日気持ちよく過ごせる物でしょうか?それともやっぱり全体の睡眠時間を確保するために時間まで寝た方が体には良いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizunoe
回答No.2

人間の睡眠サイクルは、90分といわれています。レム睡眠とノンレム睡眠の関係だということです。 寝る時間から逆算して、目覚まし時計をかけておくと、辛くなくスッキリ起きられますね。 私もたまに四時間くらいでもパッとスッキリ目覚めるのは、そのタイミングが合った時のように思います。 もう一つは、自分が起きたい時間の30分前にもう一つ目覚ましをかけておくというのも聞いたことがあります。 第二目覚ましが気が付かなかったり…と、あまり私には会わなかったようです(^_^;) 仮眠は、30分以上は取らないように。 体が睡眠に入り、かえって辛くなるので。私には10~15分がちょうど良く、スッキリするようです。

参考URL:
http://www.nishikawa-living.co.jp/ss/kotsu/04.html
silsil
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• publicpen
回答No.1

場合によるけど それは深く眠れてると思うから起きてしまえばいいよ。 ストレスなどで眠れない人が朝早く起きて疲れが取れないケースは けっこうあります。 ただ目を閉じてるだけで目が休まると言われてはいるね。

silsil
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。