• 締切済み

朝を気持ちよく迎える方法

学校が遠いので毎朝だいたい6時頃に起きています。 自分が朝弱いのかはわかりませんが、朝起きるのが辛くてしょうがありません。 毎晩12時くらいに寝ているので睡眠時間は6時間程です。睡眠時間を増やしたほうがいいんでしょうか?できれば睡眠時間は増やしたくないのですが。 なにか効果的な方法を知っている人は教えてください。

みんなの回答

回答No.3

寝る前に目を酷使すると、睡眠が浅くなると聞いたことがあります。寝る直前までテレビを観ていたり、ゲームをしたり、携帯やパソコンでネットを見ているなどをしているのならば、そうした習慣はやめたほうが良いかもしれません。 また、「辛い時間を減らす」のもいいと思います。朝起きが「辛い」のは、「眠い」からです。起きてから、「眠い」と感じてる時間をできるだけ短くする工夫がいいでしょう。私は起きたらすぐに窓を開けて日光をあびる、すぐにシャワーを浴びる、などをやっていました。

MARUdeTAKO
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかに寝る前に目を酷使していました。以後、気をつけます

回答No.2

睡眠には深い眠りと浅い眠りが90分周期であります。   したがって、90分、3時間、4時間半、6時間。のいずれかの時間の睡眠を取れば起きやすいのではないかと思います。   質問者様が受験生であられるなら、ストレスなどの原因も考えられますので、ストレス解消もやられてみてはいかがかと思います。   逆に、ゲームなどをされているのであれば、就寝2時間前にはゲームを控えてみてはいかがでしょうか。

MARUdeTAKO
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 90分周期で就寝することを試してみます

noname#155097
noname#155097
回答No.1

睡眠時間が6時間では短いと思います。 6時間でも大丈夫な日もあるでしょうが、 毎日6時間では疲れがたまってくる、 睡眠時間が全体的に足りなくなってくるはずです。 睡眠=脳の休憩と考えたほうがいいです。 朝6時起きならば、夜は10時就寝くらいが理想的です。 また、就寝前の2時間程度は、食べないようにすると、 朝の目覚めもよくなります。 睡眠時間が足りない時は、昼食後に 15分でも昼寝をすると、身体的にはかなり楽になります。

MARUdeTAKO
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかに睡眠時間が少ないと感じていました。やはりどんなに忙しくても睡眠時間を優先したいと思います