• 締切済み

気持ちよく朝起きるにはどうしたらいいでしょうか

こんばんは。 23歳の女性です。 気持ちよく目覚めることができません。 幼いころからよく寝る人間だったのですが、今でも8時間睡眠時間がないと物足りない感じがします。 しかし、仕事が忙しく8時間寝ることはむずかしいです。それでもだいたい6~7時間は寝ていると思います。 朝、アラームがなって目は覚めます。そこからむくっっと起き上がるのがつらいです。 あと5分、あと10分・・・というふうにいつまでも布団のなかでごろごろしてしまいます。 朝起きてカーテンを開けて朝日を浴びるっていうのが良いのかもしれませんが、部屋の前が道路なのでカーテンは開けることはできません。 これはある程度体質なのか、それとも生活習慣を改善すれが気持ちよく起きれますか? 睡眠も浅い睡眠なのかなぁ?と考えたりします。運動不足なのでそれが原因の可能性が高いのかもしれないとも思っています。 もし、何かわかればどんな小さなことでも結構です。気持ちの問題なのかもしれませんが、努力してパッチリと目覚めたいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• timeup
回答No.6

>これはある程度体質なのか、それとも生活習慣を改善すれが気持ちよく どの程度の努力が出来るのか、どの程度、朝気持ちよくおきる事を追求できるのかによりますが、改善は出来ます。 基本は健康度をあげると、睡眠は深くなり、短時間睡眠でOKと成りますが・・・・体力UP・能力UPとも繋がる此れらの努力はしたいのでしょうか? まあ、簡単な方法から行くと、朝日の代わりにタイムスイッチで明かりを強めていくのが良いでしょう。 私は若いときは400ワットの工事用の白熱電球を使っていました。 又、布団が気持ちよいのも深い眠りには入れますが、なかなか起きる気になれないので、可能な限り堅いベットを使います。私は大学入学前の勉強時期にはベニヤ板に寝ていました(臥薪嘗胆のつもりで・・・・(^_^;))・・・・この両者ですんなりおきれます。 起きた後の自分へのちょっとしご褒美を置いておくのも効果的ですし、何も考えずに起き上がってしまうのも良い方法です(肉体的には暖気運転を5分程度するのが良いのですが)。 運動はしたほうが良いですよ。遺伝から考えて、軽い運動を有る程度の時間、継続するのが効果的です。

kitty0909
質問者

お礼

こんばんは。 御礼が遅くなりすみません。 そうですね、明るい光がいいのかもしれないです。 そしたらパチりと目が覚めるかもしれません。朝起きてシャワー浴びて、化粧して。。といろいろすることはあるのですが、ぼーっとしています。 運動はホントにやらないとまずいなと思っています。 デスクワークの仕事で朝から晩まで働いているのでなかなかむずかしいですが、軽いストレッチ等からはじめてみます。 ありがとうございました。

• tanitomo
回答No.5

人間は1時間半周期で起きやすいというのは 前の方がおっしゃっているとおりなのですが、 実際に6時間前にベッドの中に入っても 気分がリラックスしないとねれないものなので 寝る30分前くらいにベッドに入らないと おきたときなんだか寝たりない感じがしますよ。 また寝る前に起きようと考える時間に 起きた自分の様子を想像するとおき易いようです。 たとえば朝6時におきるとする場合は、 6時に起きた自分を想像してそのあとの 行動まで想像するのです。6時におきて ~をして~をする。という感じに。 ~のところは自分にとっていいものを考えると いいんだそうです。6時におきると すいてる電車に乗れる。など。 次は自分がやってていい感じだと思ったものです。朝起きたらまずはタオルを 水に浸し、それを電子レンジでチンすると ホッカホカの蒸しタオルができるので それを横になりながら顔にのせて5分くらい のんびりします。すると すっきりした感じがしますよ。

kitty0909
質問者

お礼

こんばんは。 御礼が遅くなり、すみませんでした。 たしかに寝つきが悪いので布団の中でぼーっとしていることが多いです。 眠りたいと思う30分くらい前に布団に入るのですね!それは是非試してみたいです。 ありがとうございました。

• TKO-T2
回答No.4

こんばんは。 私も低血圧のせいか、一旦起きてからも ぼーっとしないと動けませんι 以前テレビでやっていたのですが、 人間は朝日を浴びると動けるようです。 遮光カーテンではなく、普通の厚手カーテンにして 朝日が当たるところに寝床を持っていけばいいとか… でもウチ真ん前にもマンションあるし(2階だし) 遮光カーテンはやっぱ取り辛いですが…

kitty0909
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。 早速のご回答ありがとうございます。 そういえば、私の低血圧です。 低血圧っていうのもやはり関係があるのでしょうか? 遮光カーテンは高いので、ふつーのカーテンなんですけど、なかなか日の当たりが悪い部屋で困っています。 ありがとうございました。

回答No.3

わたしも同じです! 起きても頭の中が寝ています・・。 それでも最近マシになった方法がありまして、何か睡眠はレム睡眠だかノンレム睡眠だかというのの繰り返しで、どっちかの時に起きると目が覚めやすいのです。 難しいことは分かってないので(申し訳無いです・・)結論を言いますと、90分感覚で起きると目が覚めやすいそうです。 だから、寝てから1時間30分後か、3時間後か、4時間半後か、6時間後か、7時間半後か、9時間後か・・に起きればいいのです。 6時間後か、7時間半後だといいのではないかと思います。 わたしは寝る時間を大体予測して、携帯のアラームで時間設定して起きています。 以前に比べて「あと、もう少し・・」というのは無くなったのですが、それでも完璧ではないので、あまり期待せずに一度やってみたらいかがでしょうか・・。

kitty0909
質問者

お礼

こんばんは。 御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 レム睡眠、ノンレム睡眠を意識していますが、もう眠いと1分でも早く寝たい!!ていうのが先でふとんに入ってしまいます。。。 要するに浅い眠りの時に起きれば少しはマシかもしれないですよね? がんばってみます。 ありがとうございました。

noname#19855
noname#19855
回答No.2

疲れが残ってるのでしょうかね?原因は分かりませんが,就寝前に軽いストレッチをしてみてはどうでしょうか? 私は寝つきが悪かったのでストレッチをするようにしたら寝つきもよくなり翌朝も疲れが残っていない感じ(気のせいかもしれませんが^^;)です。 簡単に出来ますので,よろしかったら試してみてください。

参考URL:
http://www.vernal.co.jp/body/health/kennkou/5sutore/sutore7.htm
kitty0909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 疲れがずっと残っている感じはします。PCのサポートをやっていますが、PCを使わなかったときはぐっすり寝れるような気がします。 目から疲れがくるのでしょうか? ストレッチはした方がいいと言われているので行ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• Syo-ya
回答No.1

私は仕事に追われるうちに嫌でも目が覚めるようになってしまいました。休みの日でも早朝5~6時には自然と目が覚めてしまい、せっかくの休みが無駄になって気がします。もっとも食後に二度寝してますからチャラと言えますが・・・。 体内時計というのがあって、普段からちょくちょく時計を気にしていれば、自然と体感で時間がわかるようになると言います。私は朝目覚ましより遅く起きたことがありません。かならずと言っていいほど5分前には目が覚めます。 目覚ましの音恐怖症というのもありますね。 あのけたたましい音が嫌いでなんとしても鳴らしたくないと思っているうちに目覚ましに勝つようになりました。   あと、就寝前に腹式呼吸を日課にしてみるのもいいと思います。慢性的な浅い呼吸と酸素不足は現代人の課題です。日中だるいとかちょっとしたことなら深い呼吸で改善されるようです。私も最近ネットで知った呼吸法で正心調息呼吸法というのがあります。これをやると不思議とリラックスできるし、健康にも良いようです。

kitty0909
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 体内時計というのが大事なんだろうな~とは思っていたのですが、これは習慣付けるしかないのでしょうか。 アラームもコンポを使って好きな音楽を流してみたりしたのですが、逆に心地よくて寝てしまうという・・どうしようも無い人間です。。 寝る前に複式呼吸やストレッチなど試してみたいと思います。 ありがとうございました。