朝起きれない高校生の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 高校2年男子が朝起きれない悩みを抱えています。部活のために遅くまで起きているため、十分な睡眠時間が確保できず、授業中に眠気が襲ってきます。さまざまな方法を試して目覚めるようにしているものの、なかなか上手くいかない状況です。朝起きる目的を持つことや睡眠時間の調整など、解決策を模索しています。
  • 朝起きれない原因としては、不規則な生活リズムや睡眠不足が考えられます。また、起立性調節障害などは当てはまらないようです。理想的な睡眠時間は6時間程度とのことで、それに近づける方法を探しています。
  • これまでアラームや勉強用照明の設定などを工夫してきましたが、アラームが鳴っても気づかないことが多いです。朝起きる目的を明確にし、夜に決めておくことも試してみましたが、朝起きた頃には目的を忘れてしまいました。助けてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝起きれない

高校2年男子です。 朝起きれなくて本当に困ってます。 部活があり、だいたい20時前に家に帰ります 眠たくなり、24時には寝てしまいます ですが、朝は7時で7時間寝てしまい 23時に寝落ちして、起きて7時で8時間寝てしまったりします それでも、授業中は眠くなってしまいます そんなに寝てるほど暇ではなく、いつもやらないといけないことが終わりません。 カーテンを開けて、アラーム2つ鳴らして、勉強用照明にプログラムタイマーをつけて光でも目を覚ますようにはしてますが、アラームなっても気づかないことが多いです 朝起きる目的を作るといいと聞いてやってみましたが、 夜決めて寝ても、朝起きた頃には目的を覚えてません。 起立性調節障害なども考えてみましたが、当てはまりません… 理想は6時間程度の睡眠です。 助けてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

成長期って、そういうものですよ。成長ホルモンというのがあるのですが、それって睡眠ホルモンでもあるのです。「寝る子は育つ」っていう話は本当なのですよ。 私も中高生のとき、異常に眠い時期がありました。9時を回ると、もう眠い・笑。何か食ったら、もう眠い・笑。小学生のときもこんなに眠くなることはなかったのにと思っていたら、1年で11センチも背が伸びました。 とりあえず学校に遅刻していないなら社会的には大きな問題ではないです。本人にとっては大問題でしょうけれどもね。 昔の歌に「目覚めの良さと引き換えに、若さのまどろみが消えてゆく」という歌詞がありましたが、ほんとそんな感じでそのうちそのまどろみがなくなっていくんですよ。

Ryokutya2
質問者

お礼

最近眠く感じるのは成長するためなのですね! そう考えると朝起きれないことに罪悪感が薄らぎました… ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

十代で8時間睡眠は 最低限必要な量です。それを減らしたら眠いのは当たり前です。 それでも日曜日に寝だめできるのならいいのですが 土日はどうされていますか ウィークデイは6時間睡眠で 土日は寝たいだけ寝られるのであれば なんとか健康を維持できるでしょう。

Ryokutya2
質問者

お礼

土日も部活などて平日と同じリズムです。 8時間睡眠、必要な量なのですね… ありがとうございます。

Ryokutya2
質問者

補足

などて→などで でした。打ち間違いです。すみません。

• NOMED
回答No.4

催眠サイクルが合っていないのだと思います 自動的に自分の睡眠サイクルを測定して、起きやすい時間の起こしてくれる目覚ましがあります 下記のURLの製品がそれですが、学生には高額なので、AMZONで検索して中古品なら1万円以下で出ていますので、検討してみてください あとは・・・個人的な意見ですが、10~30分仮眠を試されるのも良いかと思います

参考URL:
http://sleeptracker.color-mall.com/taiken/
Ryokutya2
質問者

お礼

睡眠サイクルで起こしてもらえる時計があるんですね… 少し高価ですが検討も考えてみます。 ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.3

50代♂ 回答 若い頃は、睡魔と時間の戦いに成ります。 水分補給を十分に取る事をオススメします。 体内 pH (ペーハー) バランスが狂っている。 https://ameblo.jp/salon-de-sol/entry-11984673920.html 酸性に傾くと眠れなくなるの逆で、アルカリ性に成っている。 若いと普通は肉中心に成って酸性に成るはずが…多分、質問者様 は、部活の影響なのか?野菜中心のアルカリ性に成っている。 バランスの良い食生活に戻す様に再度、オススメします。

Ryokutya2
質問者

お礼

食生活も影響するのですね… 水分補給ですね、ありがとうございます。

• fumuslover
回答No.2

大変ですね。 うちの息子も起こすまで永遠に寝ています。 というか寝つきが悪くて朝も起きられないタイプです。 で、娘の話をします。 娘は毎朝アラームで起きることはできるのですが歩いている時や授業中など起きていなければならない時に異常なまでの眠気に襲われ歩いている時は膝がガクンと落ちます。 どうにもならないので睡眠外来で診察を受け検査をすることになりました。 一泊の検査で体中に危惧を装着してベッドで過ごします。 一晩病院で過ごして後日結果を聞きに行くと診断は 睡眠時間が普通の人よりも必要な体質 でした。 どういうことかというと寝ている時はレム睡眠とノンレム睡眠を交互に繰り返していますよね? 浅い眠りと深い眠りが交互に起きその繰り返しがやがて浅くなり起床となるわけです。 娘は病院で8時間寝ましたが寝始めたころのレム睡眠とノンレム睡眠のまま起床時まで浅くなることは無く起こされて起きたということです。 要は8時間の睡眠では彼女には全く足りていないということになります。 10時間必要なのか12時間必要なのか… もしあなたの状態が自分で「異常」だと思うなら一度親に相談して睡眠外来を受診してみるのも一つかなと思います。 検査内容はそれぞれかと思いますがうちの子は5万円ほどでした。

Ryokutya2
質問者

お礼

体質によるものもあるんですね… 睡眠外来の方も検討してみます ご回答ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

帰宅が遅すぎます。そういう状態で部活までやろうというのがそもそも無理で、睡眠を重視するのなら部活はあきらめてさっさと帰宅すれば十分時間が作れます。全ての人に与えられている時間は同じなのですから、やりたいことの優先順位を決めて低いものはあきらめないと変わらないでしょう。

Ryokutya2
質問者

お礼

優先順位ですね… ご回答ありがとうございます。