タイマーで朝部屋を明るくする方法

このQ&Aのポイント
  • タイマーを使用して朝部屋を明るくする方法を知りたい。
  • 部屋の照明のスイッチを改造せずに、タイマー式の補助スイッチがあればありがたい。
  • 家の照明が無理なら、タイマー付きのライトを探して朝明りをつけたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイマーで朝部屋を明るくしたい

マンションの1階に住んでいるのですが、窓が北側と西側にしかなく、朝外が眩しい晴天でも家の中は昼過ぎまで真っ暗です。これをなんとかしたいと思っております。そこでお知恵を頂きたいです。 (1)タイマーか何かで朝部屋を明るくする方法はないでしょうか。残念ながら家の照明は機械的なよくあるスイッチでON/OFFするものしかないです。 (2)出来れば部屋の照明のスイッチを改造したいのですが、借家なのであまり大がかりな改造ができません。やるとしても、出来れば自分(素人)が改造できて、また元に戻せる程度にしたいです。理想的には、もともとあるスイッチを一切改造せずに、スイッチの上にかぶせるようなタイマー式の補助スイッチのようなものがあればありがたいです。 (3)家の照明が無理なら、別途ライトを買ってきてタイマーで朝明りがつくようなものはないでしょうか。できるだけ明るく、太陽光に近ければなお良いです。 部屋の大きさは6畳で、畳の上に布団を引いて寝ております。 どうかお知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5095)
回答No.4

Panasonic社より「快適お目覚めタイマー」搭載の照明器具があり ます。 この照明器具を購入して現在の照明器具と交換して使用すると良い と思います。 現在の照明器具が「引っ掛けシーリング式」であれば、交換も比較 的簡単に出来ます。 詳しくは下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。 「LEDシーリングライト/HH-LC640A/Panasonic」 http://panasonic.jp/light/p-db/HH-LC640A.html http://panasonic.jp/light/p-db/HH-LC640A_spec.html

donkie001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私にとっては理想的な形なのですが、我家の部屋に適合するかどうかがわからないので、調べてみます。ただ、ちょっと値段が高そうですね。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.5

こんにちは。 No.4さんが提示してくれたLC-HH640Aは最大10畳までのタイプになります。 同じ系列(配光切替タイプ 目覚めのあかり搭載)には最大8畳までのタイプがありますので、6畳の広さにはこちらがいいかもしれません。 HH-LC540A http://panasonic.jp/light/p-db/HH-LC540A.html http://panasonic.jp/light/led/lineup/distribute_morning.html ※備付の照明についている配線器具が以下の場合なら工事不要でそのまま取替え装着ができます。  〇引掛シーリング(丸型フル・角型・丸型)  〇フル引掛ローゼット  〇引掛埋込ローゼット/引掛露出ローゼット  また、取付可能な配線器具であっても、天井の種類によっては取付が出来なかったり、別売アダプタが必要になる場合がありますので、以下のリンクもご参照ください。  http://panasonic.jp/light/toritsuke/ceiling/

donkie001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆様が勧めてくださるものが理想的と思います。我家の部屋構造に適合するかというのと、借家のため取り替えてもらえるかということを確認する必要がありますが、前向きに検討したいと思います。

noname#215107
noname#215107
回答No.3
donkie001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。URLを見てみましたが、一見してこの製品は何なのかがよくわかりませんでした。いろいろ検索してみたら、電源と照明の間に挿入して使う装置のようですね。こういう手もあるんですね。こちらも検討してみたいと思います。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 最近では、おやすみ、おめざめ機能付きシーリングライトが出て来ていますよ。 参考まで。 http://dime.jp/genre/149047/1/ 他にもどうぞ。 http://kakaku.com/lighting/ceiling-light/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1 天井に引っ掛けシーリングの有無は確認の事。 引掛シーリング。 http://news.only-1-led.com/howto-kind-name-lighting

donkie001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。目覚まし式でライトが点灯してくれるのはありがたいです。検討してみたいと思います。

回答No.1

私でしたら電気工事好きですから、自分でスイッチ改造してタイマー付けますが、文系の人はまず出来ないでしょうね。 誰でも簡単(これでもできない人が多いかも?)なのは、コンセントにタイマー付けて、シーリングライトをもう一つ天井に付けます。シーリングライトの電源は、タイマーから延長コードで繋ぎます。シーリングライトのプラグ形状は変えられる筈ですがない場合はホームセンターで差込プラグ買ってきて接続し直します。カッターナイフとドライバーさえあればできます。

donkie001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自作で出来ればいいのですが、なにぶん電気は素人なので、自作はちょっと無理そうです。便利屋さんみたいなところで依頼すれば作ってくれればよいのですが。。。

関連するQ&A

  • カーテンを閉めていると朝になっても部屋が暗いので、

    カーテンを閉めていると朝になっても部屋が暗いので、 タイマーで、朝、勝手に明かりがつくような機器がほしいと思っています。 蛍光灯を変えるとなると、電気工事士を頼まないといけないとのことなので、 コンセントひとつで、強力に明るい明かりがタイマーでつくものがほしいです。 そんな家電ありますか??

  • 北向きの真っ暗な部屋を朝明るくしたい

    マンションで、1階北向きの部屋に住んでおります。日当たりが悪いため、ほぼ一日中部屋が真っ暗で照明をつけっぱなしにしています。 しかし、夜眠る時は照明は消しますので、朝は真っ暗な状態で起きなければなりません。南東に窓があれば朝は日光で部屋が明るくなるのだと思いますが、北向きは朝も真っ暗です。眼が覚めてもまだ深夜~早朝だと間違ってしまい、二度寝してしまう事もあります。 なんとか朝の部屋を明るくしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 出来ればタイマー式で照明が付くようなものがあれば使ってみたいです。天井の 照明をタイマー式にするのは大家さんが許可してくれませんので、スタンド式の 照明(人の身長くらいのものまで)で明るいものがいいです。タイマー内蔵で なければ、コンセントにつなぐタイマーを併用することも考えたいと思います。 何か安価なもので適当な良いものがあれば、是非アドバイスください。 よろしくお願いします。^

  • タイマーの取り付け方

    部屋の明かりのスイッチに24時間タイマーの取り付け方がわかりません。宜しくお願い致します。

  • スイッチの灯り

    名称が分からないので検索ができず、こちらでお知恵を拝借したいと思います。 照明のスイッチを切っていると、スイッチの上に点灯する小さな灯り。 例えば夜間、真っ暗な部屋で照明を点けようとするとき、あの小さな 灯りを頼りにスイッチの場所を探しますよね?あの灯りが点灯しなく なって、自分で修理をしたいのですが、名称が分からず検索もできま せん。 あの灯りの名称や素人が修理することが可能かどうか、お教えいた だけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 部屋の照明が暗い

    部屋の照明が暗くて困っています。持ち家一戸建ての約14畳のリビングです。天井部分に照明器具を取り付ける所が2ヶ所あるので、2ヶ所とも照明器具を付けているのですが、部屋が薄暗いんです。照明器具がいけないと思い、いくつか試したのですが、やっぱり暗いんです。現在は片方に8畳用の照明(蛍光灯が2連の物・壁のスイッチ操作のみ)もう片方に15畳用の照明(スリムタイプの蛍光灯が2連のもの←特にこっちの照明が暗い・壁のスイッチとリモコンで操作出来る)を付けています。ワット数等はよく分からないんですけど、部屋の広さ以上の対応が出来る照明を付けているのにもかかわらず、部屋が暗いのでとても困っています。どうしたら明るくなるでしょうか? かなり照明器具や電気系統に無知なので、分かりやすく教えて頂けると助かります。

  • 部屋の照明について

    建築中なのでまだ想像段階ですが、 部屋のシーリングライト照明のスイッチ(ON/OFF)を部屋の入り口のドア横に配置 就寝時はベットからシーリングライトのリモコンでOFF 朝はシーリングライトは使用せず、就寝時のリモコンでOFFのまま部屋から出る 夜、帰宅後に部屋に入る シーリングライト照明のスイッチ(ON/OFF)では照明はつかない ホールの薄明かりで部屋のリモコンを探す きっと、こうなるのではないか?と思っています 回避するために 1-3路スイッチ使用 2-部屋の入り口のドア横にリモコンホルダーの設置 この他に、何か良い案はあるでしょうか? 皆様はどうされていらっしゃいますか?

  • 部屋の照明がつかない

    家の中のある部屋をここ数ヶ月使っていなくて、天井の照明器具も外していたのですが 久々に使おうとして照明器具をシーリング器具にくっつけて 壁のスイッチを入れても、全然つきません。 別の部屋のシーリングにくっつけたらちゃんと点いたので 照明器具の故障とも思えませんし、第一、 壁のスイッチがOFFのときは点灯してるはずのオレンジ色のランプが、 なぜか消えたままなのです。 (今ぐぐったら『蛍スイッチ』というものらしいです… 夜に外出から帰ってきて家の中が真っ暗なときに照明スイッチの位置が分かりやすいタイプのもの。) 壁の中の配線が切れちゃってるのか?と思い、カチカチカチカチ押してみましたら 死にかけの蛍か?みたいな感じでときどき心もとなく薄ーくオレンジ色に光るのですが 天井の明かりは点いてくれません。 (紐でも点けたり消したりできる白熱灯で、 もちろん何回か引っぱっては壁のスイッチを試し、また引っぱっては試しもしてみました) 同じ部屋のコンセントは使えるからブレーカーが落ちてるわけでもないです。 どうしてもダメなら電気屋さんにお願いしますが それより前に素人でもこうやれば直るかも!なやりかたを思いつける方がいらっしゃったら 教えていただけないでしょうか。 説明が下手ですみません。詳細は補足します。

  • 部屋の明るさ

    私の部屋は6畳程で、部屋にランプの付いていない普通のシーリングファンを付ける予定なのですが、電気について悩んでいます。 照明付きシーリングファンは頭上の邪魔になりそうなので、普通のシーリングファンを付けるのですが、付けてしまうと照明が無くなります。 ベッドの隣にスタンドランプがありますが、それだけでは明かりが足りません。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_187_15561295/3589818.html この商品を部屋においてみようかと思いますが、明るくなりますか?

  • 電源を入れるタイマー機能付きの電気ヒーターを探しています。

    寝る前にタイマーをセットして、朝四時くらいに自動でスイッチが入るような電気ヒーターを探しています。 できるだけ1万円前後~1万以下の安い製品がいいのですが、そのような製品はあるでしょうか。 部屋の広さは6畳ほどです。諸事情により1週間ほどエアコンが使えなくなったのでその間、朝の寒さをしのぐためのヒーターを探していますが自分ではなかなか見つかりませんです。 どなたがご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 部屋の照明を自動ON

    夜、帰宅が遅くなるときや旅行等で不在の場合、部屋の照明が消えていると防犯上心配になります。 タイマーか何かで自動で照明がON 、OFFになればいいのですが、そんな方法はありますか? 照明は壁スイッチです。どなたか教えてください。