解決済み

スイッチの灯り

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8585840
  • 閲覧数650
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 100% (98/98)

名称が分からないので検索ができず、こちらでお知恵を拝借したいと思います。

照明のスイッチを切っていると、スイッチの上に点灯する小さな灯り。
例えば夜間、真っ暗な部屋で照明を点けようとするとき、あの小さな
灯りを頼りにスイッチの場所を探しますよね?あの灯りが点灯しなく
なって、自分で修理をしたいのですが、名称が分からず検索もできま
せん。

あの灯りの名称や素人が修理することが可能かどうか、お教えいた
だけたら幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 40% (5094/12698)

国内住宅の壁スイッチの多くはパナソニック製です。パナソニック製だとすると、スイッチオフの時に光るものは“ほたるスイッチ”というものになります。
https://sumai.panasonic.jp/wiring/setsubi/mylist/item_detail/?id=1

AC100Vを扱うため、工事するには資格が必要であり業者に依頼することになります。部品代より工賃の方が高いですが、家を燃やさないためにも専門家に依頼しましょう。

なお、あのスイッチのランプは負荷(電灯等)に僅かな電流を流して点灯させています。負荷が付いてない状態では、故障してなくても点灯することはありません。電球等が切れているとそもそも点かないので、スイッチの故障でないことになります。
お礼コメント
3737_august

お礼率 100% (98/98)

電球は切れていないので、やはり故障のようです…
ホタルスイッチですね、ありがとうございます!
投稿日時 - 2014-05-08 20:15:10

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 29% (214/716)

スイッチを切った状態でスイッチ自体が点灯するのは「ホタルスイッチ」です
1か所で入り切りする「片切りスイッチ」だけでなく、2か所で入り切りできる「3路スイッチ」
2か所以上で入り切りするときに使う「4路スイッチ」にも「ホタルスイッチ」があります
スイッチが入りの状態以外でも、電球が切れている場合や照明器具自体のスイッチが切りの状態では「ホタルスイッチ」は点灯しません

逆にスイッチが入りの状態でスイッチ自体が点灯するのは「パイロットスイッチ」「オンピカスイッチ」です
電気工事士法規則第2条で、電気工事士でなければできない電気工事の作業として
配線器具(スイッチ・コンセント等)を造営材その他の物件に取り付け、もしくはこれを取り外し、
またはこれに電線を接続する作業(露出型点滅器または露出型コンセントを取り換える作業は除く)
とあります
お礼コメント
3737_august

お礼率 100% (98/98)

色々あるんですね。
素人目からはカバーを外して取り替えるだけ…
と思っていましたが、やはり漏電とかは怖いので
専門の方に相談してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-05-08 20:20:23
  • 回答No.8

電灯が消えているときに点灯するスイッチを、「ほたるスイッチ」といいます。
(照明をLEDなど低消費電力のものに変えると、消えにくくなったりします。)

逆に、電灯などが付いている時に光るスイッチを「パイロットスイッチ」といいます。

いずれにしても、電気工事士の資格がないと工事できません。
お礼コメント
3737_august

お礼率 100% (98/98)

私の家のは電灯が消えている時に灯るものなので、前者ですね。
電気屋さんに相談してみます、ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-05-08 20:16:46
  • 回答No.7

パイロットランプ

修理する資格をお持ちで無いでしょうから、修理できません
お礼コメント
3737_august

お礼率 100% (98/98)

修理不可なんですね~
修理代が高くつくようでしたら
切れていてもそれほど困らないものなので
考えてみます!ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-05-08 20:18:19
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (627/1954)

こんにちは。

「ナツメ球」と言いますよ。
昔ながらの電球と同じで、ねじ込むだけです。
今は100均でLEDタイプのものが売られていますので、
安いですし省エネにもなりますよ。

ではでは(^_^)
お礼コメント
3737_august

お礼率 100% (98/98)

早々のご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2014-05-08 20:09:39
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (515/3613)

ほたるスイッチ と呼んでいます。
正式名称かはわかりませんがホームセンターでも通用する言葉なので問題はないかと。

修理と言うかスイッチの交換となるかと思いますが、
感電の恐れがあるためブレーカーを落とす必要があり、そのため懐中電灯等の明かりを用意する必要がありますが、そのほかにはプラスとマイナスのドライバーだけあれば作業可能です。
配線自体も複雑ではないので同じように戻せば良いだけです。
お礼コメント
3737_august

お礼率 100% (98/98)

自分で取り付ける方もいらっしゃるんですね。
一度ホームセンターで見てきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-05-08 20:08:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (361/986)

スイッチ照明です。

参考に、ウエブサイトで、スイッチ照明で検索。

「スイッチ照明 の画像検索結果」この項目が出ます。

スイッチ取替えは、電気工事の資格者でなければ出来ません。

電気器具のコードのコンセント取替えとは違いますから。
お礼コメント
3737_august

お礼率 100% (98/98)

通称ホタルスイッチ、正式名スイッチ照明…
というところでしょうか。検索で出てきました。
そう、このライトです。ありがとうございます!
投稿日時 - 2014-05-08 20:06:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1468/6891)

壁の中に入っているものの工事は資格がいりますので、
電気屋さんにお願いしてください。
お礼コメント
3737_august

お礼率 100% (98/98)

自分では出来ないんですね。分かりました!
早速のご回答をどうもありがとうございます。
投稿日時 - 2014-05-08 20:03:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3785/16950)

他カテゴリのカテゴリマスター
お礼コメント
3737_august

お礼率 100% (98/98)

スイッチの中はこんな構造になってたのですね @_@
早速のご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-05-08 20:02:22