解決済み

照明器具の配線

  • 困ってます
  • 質問No.971368
  • 閲覧数790
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

私の部屋は和室なのですが、今までの照明は純和風の照明でひもで明かりを点けたり消したりしていました。この度、友人から照明を頂いたのですが、それにはひもなどが付いておらず、天井についている金具(名前がわかりません)に付くものの、ずーっと点灯している状態です。上手く配線し、天井から壁づたいに這わせスイッチを取り付けることが出来るのでしょうか?まるっきり素人なのでそろえなければならない物の名称なども皆無です。また、配線に関する記号などはまるで読めません。こんな素人にも出来るものなら、易しい方法を教えてください。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (360/1349)

そのいただいた照明器具は、壁のスイッチで入切するタイプのものだったのでしょうね。

天井についている器具は「引っかけシーリング」と呼びます。 

電気工事は、電気工事士の資格を持っていないと行うことができませんので、近くの電気屋さんなどに工事を依頼して下さい。

どうしても自分でされたい場合は、引っかけシーリングに取り付けるタイプのリモコンが市販されています。
(引っかけシーリングと照明器具の間に挟む形になります)

ホームセンターで扱っていると思いますので、探してみて下さい。

なお、くれぐれも感電しないように注意して下さい。心配ならば、ブレーカーを切ってから取り付けて下さい。
お礼コメント
tahbo

お礼率 100% (7/7)

早速の回答ありがとうございました。折角頂いたものなので、ホームセンターへ行ってみたいと思います。丁寧な説明本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 16:46:04
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (1109/2754)

>天井から壁づたいに這わせスイッチを取り付ける…

これは、所定の資格を必要としますので、ここでお薦めするわけには行きません。プロにお願いするなら、天井裏や壁の中へ隠してしまう、いんぺい配線をしてもらいましょう。

次に、DIYでできる方法を紹介します。

>天井についている金具(名前がわかりません)に付くもの…

これは「引掛シーリング」といいます。
引掛シーリングの天井側 (メス) と器具側 (オス) の間に入れる、リモコンスイッチがあります。
参考URLで、「ビジネス・照明器具と電気設備」→「電設資材・2004-2006カタログ」→検索欄に、「WH7015WP」と入力して、PDFファイルを開いてください。
(PDFファイル)の直リンクは禁止されていますので)

あまり売れる商品ではないので、店頭には並んでいないかと思います。電気屋さんに言って取り寄せてもらってください。
お礼コメント
tahbo

お礼率 100% (7/7)

回答ありがとうございました。JUN-2さん同様、大変参考になりました。電気のことは本当に素人なので助かりました。URLの方も参考にさせていただきました。感謝いたします。
投稿日時 - 2004-08-22 16:51:00