• ベストアンサー

カーテンを閉めていると朝になっても部屋が暗いので、

カーテンを閉めていると朝になっても部屋が暗いので、 タイマーで、朝、勝手に明かりがつくような機器がほしいと思っています。 蛍光灯を変えるとなると、電気工事士を頼まないといけないとのことなので、 コンセントひとつで、強力に明るい明かりがタイマーでつくものがほしいです。 そんな家電ありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migsis
回答No.2

旧松下電工(現パナソニック電工)にピッタリの製品が昔からあって、今でも寝室で愛用しています。 設定した時間の30分前から徐々に照度を上げていく仕組みで、朝日を再現して、人を自然な目覚めに導こうという商品です。 現在でもその手の商品があるかどうかは、照明器具のラインナップが豊富過ぎてよくわかりません。恐れ入りますが興味がおありならご自分で当たってみてください。 同社が発売当初から大々的に宣伝しないのは、限りなく医療機器に近いという見方ができる一方、医療機器として販売するには公的承認を取得するのが大変なので、ひっそりと販売する方針をとったためと推測しています。少なくとも10年は販売していたと記憶しています。 赤外線方式のコントローラーには液晶ディスプレイと13個ものスイッチがついていて、とても高機能です。朝のためだけでなく、自由に照度を変えられる点を生かして部屋のムードづくりもできますし、点灯するとき、消灯するときは、ぱっと点灯・消灯するのではなく映画館のようにふわっと動作しますので、とてもおしゃれで具合が良いです。

DAHHUNDA
質問者

お礼

それとってもほしいです!! さっそく電気屋さんで探してきます! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ts3m-ickw
回答No.3

もう解決されたようではありますが、締め切られてなかったので。 こういうタイマ↓とデスクライトのようなものを組み合わせるといいと思います。 http://www.revex.jp/pt24.html

回答No.1

蛍光灯は自分でそんなに難しくなく変えることが出来きますよ 蛍光灯でタイマー付きのやつがあるので、これがいいと思います でも、自分も以前タイマーで朝蛍光灯をつくようにして目覚まし代わりに使っていたんですが、急に明るくなるのでかなり目が痛たかったです

DAHHUNDA
質問者

お礼

やってみたらコンセントと同じでした(笑) 蛍光灯でタイマーつきのやつにします。 ありがとうございました!