朝起きれないフリーターの悩みと克服方法

このQ&Aのポイント
  • 私は18歳のフリーターで、朝起きれないことに困っています。バイトの時間が9時~であり、準備時間を考慮すると7時か遅くても7時半には起きなければなりませんが、朝弱くてアラームをかけてもなかなか起きられません。
  • アラームが鳴っても無意識に消してしまったり、気付かなかったりすることがあります。最大音量にしても効果がありません。また、周りの騒音にも関わらず眠り続けることもあります。
  • これまでは遅い時間に起きても大丈夫でしたが、バイトが9時から始まるため、朝起きる方法を自力で克服したいです。他の人に起こしてもらったり寝ない方法以外で、朝弱い克服方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

朝起きれなくて困っています。

私は18歳のフリーターです。 明日からバイトの時間が9時~になり、準備等の時間を考えると、7時か遅くても7時半には起きないと間に合わないのですが、私は朝弱くてアラームをかけても中々起きれないので困っています…。 アラームが鳴ってても無意識に消していたり、はたまた気付かなかったり…最大音量にしても中々です(´・ω・`) 周りが多少五月蝿くても気にせず寝ていたりもします。 眠りが深いのでしょうか…? 今までは12時~で10時か遅くても11時までに起きれば間に合ってたので大丈夫だったんですが… とりあえず今日は遅くても0時頃には寝るつもりです。 これからしばらくは9時~ですし、これを機に自力で朝起きれるようにしたいので、どうにか朝弱いのを克服する方法、朝起きる方法はないでしょうか? 寝ない、誰かに起こしてもらう、以外でお願いします。

• shii_
  • お礼率59% (37/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大型運転手をしていた頃の話です。 出発時間がまちまちで、23時とか03時とか05時とかの起床時間でした。 その日の目的地によって起床時間が日々変わりました。 その時の起床方法ですが・・・ 覚まし時計(アラーム)が鳴ったら『とにかく体を起こす』といった暗示を自分に掛けました。 そして2度寝しない様にアラームは離れた場所に置いときました。 暗示を掛けたせいでしょうか、最初の一鳴りで目が開きました。 暗示を掛ける=緊張をもたらす、だったのかも知れません。 あとは毎日その繰り返しですね。 朝が弱い人でも起床方法は訓練でなんとでもなるはずです。 今の仕事は07:00~21:00ですが、晩酌してから00:30に寝ても06:00には起きてます。 毎日の繰り返しですが、「アラームが鳴ったら目を開ける」との自己暗示は続けてます。

shii_
質問者

お礼

ありがとうございます。 複数アラームをかけて、「この時間に絶対起きる!」と思っていたら今のところ(と言ってもまだ2日ですが…)何とか起きれています。 まだまだ色々と不安ですが、しばらくこの方法で頑張ってみます(*^_^*)

その他の回答 (1)

回答No.2

睡眠のリズムが身体に染み付いているなら、早く起きなきゃいけなくなる時間の分、早く寝ると起きれたりしますよ。(今までより3時間早く起きなければならないなら3時間早く寝る)後は習慣で寝る時間と起きる時間をなるべく変えずに規則正しく寝起きする事ですね。 頑張って下さい。

shii_
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来るだけいつもより早く寝つつ、時間は変えずに頑張ってみます(*^_^*)